子育てが必死すぎの電池切れママへ
子どもと一緒に笑い合える時間が増える!
幸せ子育て習慣力♡を発信。

幸せ子育て習慣カウンセラー・コーチ Rie です。


▶元・幼稚園の教諭
関わった児童・保護者 延べ3000人以上
Big smile mama認定講師
▶小5・小3・年長の子どものママ

Rieの暗黒子育て期
プロフィールはこちら

 

いよいよ3月に突入しましたね!

 

 

 

 

そんな今、

入園・入学や

進級を控え、

4月のことを考えては

不安に思う気持ちや

焦る気持ちが大きくなっているママも

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

 

 

この時期に入ると

幼稚園入園を控えているご家庭では

トイトレが完了してなくて

焦りを感じるお声を

よく耳にします。

 

 

 

 

今日はトイトレ問題で悩んでいるママに

元幼稚園教諭の視点から

お伝えさせてもらいますね♡

 

 

きっと入園説明会でも

入園までのトイレトレーニングを

完了させておいてください、と

必ずのように言われると思うんです。

 

 

 

 

じゃあ

実際のところどうか!

というと

 

必ずといっていいほど

トイトレが完了していない

お子さんも

いらっしゃることも

事実なんです!

 

 

 

 

だけど

このような事実をお伝えしても

きっとこちらのブログを

読んでくださっている方は

 

入園までにトイトレが完了しないと

ご自身を責められたりする方が

多いんじゃないかな・・・と思うんです・・・。

 

 

私自身もね、

以前は何のためにトイトレをしていたかというと

当時は気が付いていなかったけれど

周りから「すごい!」と言われたくて

トイトレを頑張っていたことも

あったんですね・・・。

 

 

 

 

今思うと

子どもの頃から

周りと比べて頑張っていることで、

早いことで

親に認めてもらえると信じていたので

その癖が顕著にでていたなと

思うんです・・・。

 

 

 

 

だけど

トイレトレーニングって

何のためにするのか?というと

子どもの排泄の自立のため

なんですよね。

 

 

 

 

そして

そのペースも

個人差があるのが自然だと思うんです。

 

 

 

 

もしあなたが焦りを感じていたりするならば、

何か目的がずれていたり

しないでしょうか・・・。

 

image

 

4月が近づいてくるにつれて

もちろん

不安な気持ちや

焦る気持ちが増すのも

とっても共感です。

 

 

 

 

だけどね、

もしお子さんのペースが

ゆっくりだったとしても

入園され、

周りのお子さんの様子を見ることで

お子さん自身がトライしてみる気持ちも

芽生えてきたりするんですよ♪

 

 

 

 

もちろん焦ると思います。

 

もちろん不安だと思います。

 

 

 

 

「母親として」とか

「先生に言われたのに」とか

いろんな気持ちも湧いてくると思います。

 

 

 

 

だけど

私がお伝えしたいのは

 

ママとお子さんが

笑顔でいれることが

何よりも大事だということ♪

 

 

 

 

幼稚園側も

アルアルの出来事でもあったりするので

サポートもしてくれたりしますよ♪

 

 

 

 

お子さんとべったりの時間も

あと1ヵ月!!!

 

 

 

 

「今」が

お子さんにとっても

ママにとっても

笑顔の時間でありますように♡

 

 

 

ベル現在100名以上のママが登録済ベル

ベル画像クリックして登録してねベル

 

Rieが実際にカウンセリングや
長期講座でもお伝えしている
心の仕組み、そして、Rie自身の実際の事例から
どう行動にうつしていったかなど
12日間に渡ってお届けしています♡


最終日にはメール講座特別特典もあり!

 

ここでしか話さないRieの日常での
心模様なんかも織り交ぜて
発信しています♡



あなたの問題の根っこに繋がるより深い部分を
発信しています!


まだの方はぜひ受け取ってね♪

 

ベル現在320名以上のママが登録済ベル

ベル画像クリックして登録してねベル


ブログでは書けない!
子どもと
笑い合える時間がどんどん増える!

幸せ子育て術♡
ベルPDF、全55個、プレゼント中ベル
 

 

繋がる・話せる・笑ける
mamaコミュ 
 
♡詳細は画像をクリックしてみてね♡