小さな子供にイライラしてしまうママが
短い子育て期間、もっと子供と一緒に
笑いあえる時間が増える♡

幸せ子育てカウンセラー Rie です。


▶元・幼稚園の教諭
関わった児童延べ3000人以上
Big smile mama認定講師
▶小4・小2・年中の子どものママ

Rieの暗黒子育て期
プロフィールはこちら


子どもを生んだら

幸せな毎日が待っていると

思っていたのに・・・

 

思い通りになんて

ちっともいかない毎日に、

不満やイライラが

どんどんと強くなっていく・・・

 

 

 

 

そんな理想と現実とのギャップに

苦しさを抱えていませんか???

 

 

 

 

子どもを生んだら

自分も旦那さんも、子どもも

家族みんな笑顔なのをイメージしていたのに・・・

 

 

 

現実は

ちっとも思い通りになんていかない毎日。

 

疲れていても

自分1人でどうにかしなければいかない毎日。

 

頼りたくても

両親や義両親は遠方・・・

 

私が頑張ればどうにかなるよね。

 

私の頑張りが足りないから

家事も育児もママ友付き合いも

上手くいかないんだよね。

 

もっと頑張ればきっとできるよね。

 

私が我慢すればうまく回るはず。

 

もっと頑張れ。

 

もっともっと頑張れ・・・。

 

 

 

 

こんなふうに

自分を追い込んで、

苦しい子育てをしていませんか??

 

 

 

 

もう1人で耐え忍ぶ子育てを

終わりにしませんか??

 

image

 

あなたはこんな毎日を

過ごしていませんか??

 

☑︎頑張っても頑張っても上手くいかない現状に身も心も折れまくっている・・・

☑︎イライラを抑えることができず、大切なはずの子どもや旦那さんを傷つけてしまう毎日に「ママやめたい」と思ってしまう。

☑︎旦那さん(パートナー)が自分の気持ちをわかってくれず、「誰も私の気持ちなんてわかってくれない」と思ってしまう。

☑︎どれだけしっかりと計画をたてても、イレギュラーなことばかりで、思い通りにいかない毎日にもイライラしてしまう。

☑︎頭痛や胃痛、不眠など、体調もすぐれない。

 

 

 

実はこれ、

どれも数年前のRie自身のことなんです。

 

 

 

 

Rieは子どもを生むまで

勉強も部活動も、

社会人生活も

たいていのことは「頑張る」ことで

乗り越えることができてきました。

 

 

 

 

だから子育ても

今まで通り、

改善点を見つけたり、

試行錯誤、一人で頑張ってきました。

 

 

 

 

だけどね、

子育てだけは

頑張っても頑張っても

上手くいかなかったんです・・・。

 

image

 

頑張っても頑張っても上手くいかない毎日に

次第に身も心も疲れていき、

まだまだ小さな子どもにイライラするように

なりました。

 

 

 

 

大事な我が子なのに

イライラしては

暴言を吐いてしまう。

 

 

 

 

時には手を挙げてしまうこともありました。

 

 

 

 

そんな私は

自分を責めることと

頑張ること以外

解決策が見つかりませんでした。

 

 

 

 

頑張っても、頑張っても

報われない毎日。

 

 

 

イライラしては

暴言を吐き、

爆発をして、

夕方にはもうこれ以上

子どもを傷つけないために

寝室にこもるしかない毎日・・・。

 

 

 

 

そんな毎日に次第に

「ママやめたい」と

思うようになってしまいました。

 

そして、

そんな心からの悲鳴は

身体にまで及んでいてね。

 

 

 

 

頭痛があっても

私が動かなきゃ・・・と

週に何度も鎮痛剤を飲み、

自分の身体を

休ませてあげることができなかった私は

 

ついには

夜も眠れなくなり、

胃痛もおさまらなくなってね、

ようやく

「これはまずい」と立ち止まることが

できたんです。

 

 

 

 

一番身近にいる夫にも

「どうせ私の気持ちはわかってもらえない」と

本当のわかってほしいところは

「察してよ!」と言わんばかりに

プンスカしていることでしか

表わせなくて、

幾度となく家出をした経験もあります。

 

 

 

そんな真っ暗闇から脱出できたのは・・・

 

「このままじゃいけない」

 

「もういい加減

私自身が変わらないと

子どもが大きくなった時

私に怒られて、傷つけられた

ひどい記憶ばかりになってしまう」

 

「いい加減、どうにかしないと・・・」

 

 

 

 

そんなふうに思って出会ったのが

福田とも花さんが主宰される

Big smile心理学でした。

 

 

 

 

「私には必要ないんじゃないか」とか

 

「そこまでする必要はないんじゃないか」と

 

実は学ぶと決めるまでに

1~2年悩んだんです。

 

 

 

でも、その1~2年の間に

子どもへの苛立ちや

子育てに対する苦しさが改善されることもなく

意を決して飛び込みました。

 

image

講座初日のRieです。

 

 

正直、子育ての「やり方」を学ぶと思って

飛び込んだ場所が

まさか「あり方」を学ぶ場所だったんです。

 

 

 

Big smile心理学は

主催者のとも花さんが

「愛のお宝さがしカウンセリング」

土台として伝えてらっしゃるのですが、

 

当時の私は自分のことを

「ひどい母親」だとばかり思い、

そんな自分をどうにかしたいと思って

飛び込んだんですね。

 

 

 

Big smile心理学というのは

「愛のお宝さがし」と書いたように、

自分には「ない」と思っていた

子どもへの愛情、

家族への愛情が

自分のなかにも「ある」んだということに

気付かせてもらいました。

 

 

 

また、両親との関係も

どんどんと悪化していたのですが

そこには私自身が

「両親に愛されていない」と

思っていたからなんですね。

 

 

 

 

そんな両親に「愛されていない」と

思い続けていた私が

Big smile心理学に出会ったおかげで

両親から受けていた「愛情」にも

少しずつ気付くことができるように

なっていったんです。

 

image

受講中、号泣している私です。

 

 

講座では

いくつかの質問を投げかけられた際に

自分のことなのに

まったく自分のことを知らない私自身に

衝撃を受けたのを

今でもはっきりと覚えています。

 

 

 

 

Big smileの講座に、心理学に、心の仕組みに

出会ったおかげで

Rieはいちいち自分に

自分の気持ちを聞くようになりました。

 

 

 

 

そんな自分の気持ちを聞くことを

コツコツ続けていると

自分の心の癖、

考え方の癖

気付けるようになっていきました。

 

 

 

 

そして、

心の仕組みで

自分のイライラがおさまらない原因を

知ることができたことで

どうしていったらいいかもわかり、

コツコツと行動を続けていった結果、

 

私はイライラして、

大事なはずの子どもや夫を

傷つけ、自己嫌悪の苦しい毎日から

少しずつ

家族みんなで笑い合える毎日へと

変わっていきました。

 

 

 

今思うと

このイライラは大切なことに気付かせてくれる

「チャンス」であり、

「お宝」なんですよね。

 

image

 

これね、

きっと私1人では

できなかったと思うんです。

 

 

 

 

なぜかというと

人間の脳は「変わること」を嫌います。

 

 

 

 

つまり

「現状維持」させることが

最も安全だと脳が働くので

あなたが「変わろう」とすると

「変わらないように」引き戻しにかかってくるのが

正常な働きなんですね。

 

 

 

 

Rie自身も幾度となく

「やっぱり私は変われないんだ・・・」と

落ち込みました。

 

 

 

 

それでも私が今、

こうやって子どもと夫と笑い合えているのは

周りから客観的に見てくれた

師匠や仲間の励ましや助言の

おかげなんです。

 

 

 

 

だからこそ、

Rieと一緒に、

ご自身の癖に気付き、

そこからあなた自身がどうしたいか

選びなおして、

 

大切なお子さんと旦那さんと

家族みんなで笑い合える毎日へと

変えていきませんか??

 

 

Rieのもとに来てくださるクライアントさんは

とっても優しくて

どこまでも頑張れるような

頑張り屋さんばかりです。

 

 

 

 

つまり「頑張る」ことが

とっても得意なんですね!!!!

 

 

 

 

ただ、今苦しいのは

そんな「頑張る方向」が

間違っているだけなんです

 

 

 

 

そんな苦しい頑張り方は

もうおしまいにして、

あなたに合った頑張る方法を

Rieと一緒にみつけていきましょう♪

 

 



 

カウンセリングのご感想

 

Rieさんとお話しできて本当に良かったです!
本当はもっともっとお話したいくらいでした。

悩みの入り口が実家の家族のことでしたが、カウンセリングが進むにつれて、いろんなことが繋がっていく感じがしました。自分の子どもとの関わり方も変わってくると思います。

パターン崩しと魔法の言葉、Rieさんの笑顔を思い出しながら実践してみますね!


二児のママ  Aさん

 



 

昨日早速、お母さんに電話したよ。
 

電話しただけでも花丸って言葉で、用件だけで終わりそうになったけど、もっと喋りたくて、

中身がない他愛もない話や

沈黙があっても40分電話で繋がって嬉しかったな。
 

 

タッチケアがお母さんのぬくもりが安心できたからって言うのも濁しながらだけど言えた。

お母さんからみんなきょうだい平等にしたつもりだけど、1番上は何かとはじめてで心配だし、1番下は手がかかるから、、、って聞いて、いつもなら受け取れなくて私のことどうでもいいと思ってたんでしょ?って思うけど、昨日はそうだよねって、でも私がいなければ良かったとは思わなかった。
 

 

お姉ちゃんが結婚して、家で喋りがいがなくて寂しいとはお姉ちゃん伝いで聞いてたけど、昨日電話したら嬉しそうにしていた。また電話していい?って聞くと、大変だから気が向いたらでいいよって言うから、相変わらずだなと思ったけどそれがお母さんの優しさだし愛情なんだよなって。
 

 

大阪に住んでいるおばちゃんにも用件があって電話したら、お盆に実家に帰省したときに撮ってた写真を送ってくれたって。見せたくなるほど、孫のこと嬉しく思ってくれてるんだな。
 

 

なんとなく思ってたけど、母と私は似すぎて、こじらせてる。でも本当はもっともっとお母さんに話聞いてほしいんだ。もう我慢しないで聞いてもらっていいんだ。
 

 

出来ない私を隠して、無理に頑張らないといけない。目に見えて役に立つが喜ばれる。心配かけることは言ったらダメ。

そんなマイルールが、出来ない私でも大丈夫だった。目に見えなくても、私は私の良さがあった。どんなことを言っても聞いてくれるんだ。

それがストンと入ったから、もっと気軽に母と連絡とれる、とってもいい心地。身体も心もほぐれた感じがしてとても嬉しい。


 

このまとまらないで、聞いて聞いて!って自分もRieちゃんのカウンセリングで、そのままで大丈夫を体感できたし、もっと私が私の話をたくさんこれから聞いてあげようと思った。

本当にありがとう。


二児のママ  Kさん

 



 

途中途中で感情がこみあげてきましたが
人前で感情を見せるのは恥ずかしい、見せてはいけないとずっと思ってきたのでぐっとこらえていました


ですが最後のとき小さい自分がずっと我慢してきたんだと思うと涙が溢れてきました。


自分と向き合うというのは眠っていた感情が出てきて怖いけどRieさんの力を借りて自分の感情にひとつひとつ気付いていけて本当によかったです。

Rieさんが私の話を聞きながら「わかる~」や「がんばったね」と言ってくれその言葉に救われました。
 
 

一児のママ  Yさん




 

りえちゃん1ヶ月間ありがとうございました。
勇気を出してラインさせてもらってよかったです。
忙しい中、急なお願いを聞いて頂きありがとうございました。


この1ヶ月、色々あったけど、自分を客観的に見ても頼る幅が広がったなーと思います。今まで頼るのが主人だけだったけど母やママ友、子どもたちにも頼れた1ヶ月でした。少し緩めれたかも?と思います。
頼る→大丈夫を体験することが多かったです。


今はカウンセリングをお願いしたときより、自分が前を向いている気がするし、この先が楽しみなに変わってきてる感じがします。
まだまだ引き戻しにあうと思うけど、その都度止まって気持ちを確かめていこうと思います(happy face)


りえちゃんのおかげです。
ほんとにありがとうございました。


二児のママ  Yさん

 

 

やっぱり話すと1人で考えてると気づけないことにも気付けたり話すのも大事だなぁと実感したよ!


りえちゃんに説明しながら、母や長男に言ってるのに、わたしのことやーって話ながら気付けて笑えました(^^;)

(中略)

そして

母に褒めて貰う電話してきたよ!


やっぱり、嬉しかった!!


わたし、小さい頃から約束守るし、きっちりしてたみたいで、やっぱりそうしたい人なんだろうなと思った。


あとは母がほめなかったのにも理由があって、愛情でほめてくれなかったみたい!


そこにも気付けて良かった~♪


わたしの思ってなかった良いところもほめてもらえたし、今は家のこと、子育て、ほんまに頑張ってると思うってほめてもらえて泣けた( ;∀;)


母は前から思ってたし言うつもりはなかったらしいけど
わたしはほめてもらえて嬉しかったし、言うて欲しいことも伝えた。

ルンルン気分になれた~!


二児のママ  Aさん

 

 

詳細

 

【対象】

 

女性の方

 

 

*イライラが抑えられず、子どもを傷つけてばかりで
苦しくなっている方。
 

*本当は家族みんなで笑い合って過ごしたいと

思われる方。
 

*「ママやめたい」と思う方。
 

*頑張っても頑張っても子育てが上手くいかなくて

悩んでいる方。
 

*体調が悪くても休めず辛い方。
 

*思い通りにいかない毎日が苦しい方。
 

*本当は1人時間が欲しいのに、

自分の気持ちをないことにして子育てしている方。
 

*夫婦関係に不満がある方

 

 

Rieはこのようなご相談を

いただくことが多いです。

 

こちらはコロナ禍以前のお写真です。

 

【カウンセリングの方法】

ZOOM(オンライン)

※現在はオンラインでのみカウンセリングを承っています。

※ZOOMが初めての方も大歓迎!
使い方をお伝えしながらやっていきますので、
ご不安な方はお気軽におしゃってくださいね♡

※お子様連れでもお受けいたします。

 



 

【お申込みからの流れ】

*下にありますお申し込みフォームから
お申し込み後、Rieからメールにて
返信をさせていただきます。

そこで日程を決めます。
 

*ご予約頂いた後、
5日以内の決済をお願い致します。

*お振込後のキャンセルには
対応しかねますのでご了承下さい。


*料金・メニューは予告なく変更することがありますので、ご了承下さい。

*やむを得ず日にちを変更される場合は
前日までに必ずお知らせください。

 

image

 

【カウンセリングメニュー・料金】

《継続カウンセリングコース》

視野を広げ、苦しい考え方から新しいあなた自身のやり方、考え方へと習慣化していきます。

習慣化にはコツコツと時間をかけて定着させていく方法が最も早いと言われています。

カウンセリングで広げた視野を
継続して定着させていきたい方に
オススメのコースです。



90分×3回継続コース

60,000円(税込み)



《今すぐ悩みを楽にしたい!単発コース》

90分 1回

21,000円(税込み)


お申込みはこちらからどうぞ!

 

 

 

頑張りすぎで

もう限界のところすらこえてらっしゃるかもしれない

あなた。

 

 

 

 

そんなあなたとのご縁を

楽しみにしていますね♡