子育てが必死すぎの電池切れママへ
子どもと一緒に笑い合える時間が増える!
幸せ子育て習慣力♡を発信。

幸せ子育て習慣カウンセラー・コーチ Rie です。


▶元・幼稚園の教諭
関わった児童・保護者 延べ3000人以上
Big smile mama認定講師
▶小5・小3・年長の子どものママ

Rieの暗黒子育て期
プロフィールはこちら

 

「こうなったらどうしよう・・・」

 

「ああなるかもしれないから

やめておこうかな・・・」

 

 

 

 

このように

予期不安に襲われること、

ありますよね・・・。

 

 

 

 

そして、

そんな膨らむ不安は

結構リアルに

思い描けてしまったり・・・。

 

 

 

 

なぜそんなにも

リアルに思い描けいてしまうかというと

実はその予期不安、

過去に経験したことが

あったりするからなんです。

 

 

昨日、幸せ子育てBSコーチングを

受けてくださったクライアントさんも

不安な気持ちが大きくてね、

 

「ああなるんじゃないか」

「こういわれるんじゃないか」

 

という不安な気持ちを

紐解いていったら

過去に同じように思った経験が

あったんです。

 

 

 

 

もう二度と同じ経験をしたくない、と

その不安を胸に抱えておくことで

ご自身を守ってらしたんですよね・・・。

 

 

 

 

その方は

もうお母さんに怒られないために

「察する」という方法で

一生懸命

ご自身を守ってこられました。

 

 

 

 

だけどね、

「察する」って

なかなかに難しいことで

相手の思っていることと合致したとしても

それは奇跡に近いことだったりも

するんですね。

 

 

 

 

だけど

もうあんな思いを二度としないために

必死に周りの顔色を見て、

ほんのちょっとの情報を逃さないように

神経を使ってらっしゃったんですね・・・。

 

 

子どもの頃

経験も少ない中で

一生懸命に生み出した

自分の守り方。

 

 

 

 

それは

子どもだからゆえに

なかなか難しい方法だったり、

極端な方法だったりも

するわけです。

 

 

 

 

だから

大人になった

今のあなた自身で

もう一度考えてみるんです照れ

 

 

 

 

言葉にして、

聞いてみることができれば

ずっと、ずっと

神経すり減らす方法でなくても

大丈夫だったりします♪

 

 

 

 

だけど

経験の少ないことって

怖さが出てくる気持ちも

とってもわかります。

 

 

 

 

私自身も

言わない選択、

我慢して、

気持ちに蓋をするのがアタリマエだったから

今でも言葉で伝えることって

ドキドキするし、

怖さを感じることもあります。

 

 

 

 

じゃあ

言葉で伝える前に

できる練習ってなんだろう???

 

 

 

まずは

日常の挨拶から始めてみる?おねがい

 

今までは言わなかった

テレビの感想でもいってみる?おねがい

 

 

 

 

あなたに合った練習方法を見つけ、

積み重ねていくことで

常に気を張っていなくても、

常に神経すり減ることしなくても、

大丈夫なあなたへと

なっていきますよ♪

 

image

予期不安は

あなたの怖かった出来事、

未消化の出来事を

教えてくれるとともに、

 

大人のあなたらしい生き方へと

バージョンアップさせるための

サインかもしれませんね!

 

 

 

 

ベル現在100名以上のママが登録済ベル

ベル画像クリックして登録してねベル

 

Rieが実際にカウンセリングや
長期講座でもお伝えしている
心の仕組み、そして、Rie自身の実際の事例から
どう行動にうつしていったかなど
12日間に渡ってお届けしています♡


最終日にはメール講座特別特典もあり!

 

ここでしか話さないRieの日常での
心模様なんかも織り交ぜて
発信しています♡



あなたの問題の根っこに繋がるより深い部分を
発信しています!


まだの方はぜひ受け取ってね♪

 

ベル現在320名以上のママが登録済ベル

ベル画像クリックして登録してねベル


ブログでは書けない!
子どもと
笑い合える時間がどんどん増える!

幸せ子育て術♡
ベルPDF、全55個、プレゼント中ベル
 

 

繋がる・話せる・笑ける
mamaコミュ 
 
♡詳細は画像をクリックしてみてね♡