子育てが必死すぎの電池切れママへ
子どもと一緒に笑い合える時間が増える!
幸せ子育て習慣力♡を発信。

幸せ子育て習慣カウンセラー・コーチ Rie です。


▶元・幼稚園の教諭
関わった児童・保護者 延べ3000人以上
Big smile mama認定講師
▶小5・小3・年長の子どものママ

Rieの暗黒子育て期
プロフィールはこちら

 

私のブログでは

いつも

「ご自身の気持ちを言葉にすることが

何よりも大事ですよ~!!!」と

お伝えしています。

 

 

 

 

 

だけど・・・

 

 

 

 

ご自身の気持ちを

言葉にするのがムズカシイ!

 

 

 

 

こう感じる方も

いらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

今日はそのように感じる方のための

言葉にできるようになる2ステップを

お伝えしていきますねウインク

 

 

なぜ言葉にならないの?

 

そもそもなぜ言葉にならないのか?

 

 

 

 

それは、これまで

あなた自身の気持ちを

言葉にすることを我慢されたり、

自分の気持ちに蓋をすることが

多かったのではないでしょうか???

 

 

 

 

その「言葉にしない」

「言葉にならない」というのは

あなたが

あなた自身を守るための

守り方だったんです。

 

 

 

 

自分の気持ちを伝えたら

さらに怒られたり、

 

身近な誰かが

意思を伝えた際に

怒られているのを目にしたことは

ないでしょうか・・・???

 

 

 

 

そんな経験から

子どもの頃のあなたは

「言葉にしない方が安全だ」と

思い込んでしまわれたのかもしれません・・・。

 

 

 

 

その子どもの頃に信じたことを

今でも

続けていたりされるかもしれません。

 

 

そうやって

長年、言葉にしないのが

安心で安全だった。

 

 

 

 

それをね、

急に「言葉にしましょう」と言われても

あなたは無意識かもしれませんが

子どもの頃の怖さは

身体に沁みついていたりするんです・・・。

 

 

 

 

だからね、

「言葉にならない」気持ちを

無理やりこじ開けるような行為は

さらに心が閉ざされるようなことだったり

するんですね・・・。

 

 

心を開いてほしい人に、どう接しますか??

 

私もね、

今ではこうやって

「自分の気持ちを言葉にしましょう!」と

お伝えしていますが、

最初から簡単に言葉にできたわけではないですし、

今でも言葉にならない時も多々あるので

あなたのお気持ちもわかるなって思うんです。

 

 

 

 

なぜイライラしてしまうのか?

 

なぜ心がモヤモヤするか?

 

この原因は必ず

あなたの心の中にあるので

あなたの気持ちを言葉にすることは

欠かせません。

 

 

 

 

 

じゃあ、いったいどうしたらいいの??

というところなんですよね。

 

 

 

 

まず、大事なポイントとして

焦らないこと、

ゆっくりでいいこと。

 

 

 

 

これはとても大切ですね♪

 

 

 

 

 

だって怖いんだもんウインク

 

 

 

 

焦らされたら

もっと、もっと怖くなって

逆効果です♪

 

 

 

 

ゆっくりでいいです。

 

焦らなくていいです。

 

 

 

 

そのうえで

ご自身に共感したり、

寄り添ってみてほしいんです!

 

 

「言葉にするの怖いよね・・・」

 

「だってずっと、ずっと怖かったんだもんね・・・」

 

「お母さんに怒られて

怖かったもんね・・・」

 

「それを言葉にしろだなんて

また怒られそうで怖いよね・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

このように

自分自身に毎日、毎日

何度でも、何十回でも

言葉を掛けてみてください。

 

 

 

 

そうすることで

何が起こるかというと

心の中にいる幼いあなたが

「あ~、やっとわかってくれたんだな~」と

少しずつ、少しずつ

ホッとしていくことでしょうウインク

 

 

 

 

これこそが

自分自身との信頼関係を

育み直す

という行為なんですね♪

 

 

 

 

私自身もこの積み重ねで

少しずつ

心の中にいる小さな私が

少しずつ、少しずつ心を開いてくれ、

自分の気持ちを言葉にしてくれるように

なっていったんですウインク

 

 

 

 

だからね、

まず気持ちを言葉にできない!と

思う方は

ご自身との関係の再構築が

何よりも大切な

プロセスなんですよ♪

 

まさにこの絵のように♡

あなたの中には、等身大の今を生きるあなたと

心の中のあなたとがいるのを

イメージされてみてくださいね♡

 

 

 

ということで、

自分の気持ちが言葉にできない!

 

言葉にするのがムズカシイ!と

感じられる方は

 

①焦りは禁物!

 

 

 

 

 

②ご自身に共感、寄り添いの言葉を!

 

 

 

 

これをやってみてくださいウインク

 

 

 

 

特に①は、

これまで早くできるのがいいことで、

一生懸命努力をし、

1度言われることは

サッとできるように頑張ってこられた方は

凹むことがあるかもしれません。

 

 

 

 

だけどね、

言葉にならないということは

それだけ

固く固く心を閉ざしている証拠でも

あったりするんですよね♪

 

 

 

 

ゆっくり、何度でも

共感や寄り添いの言葉を

あなた自身に

かけることで

それは安心へと変わり、

氷のように閉ざされていた心も

溶けていくでしょうキラキラ

 

 

 

 

ぜひやってみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

ベル現在100名以上のママが登録済ベル

ベル画像クリックして登録してねベル

 

Rieが実際にカウンセリングや
長期講座でもお伝えしている
心の仕組み、そして、Rie自身の実際の事例から
どう行動にうつしていったかなど
12日間に渡ってお届けしています♡


最終日にはメール講座特別特典もあり!

 

ここでしか話さないRieの日常での
心模様なんかも織り交ぜて
発信しています♡



あなたの問題の根っこに繋がるより深い部分を
発信しています!


まだの方はぜひ受け取ってね♪

 

ベル現在320名以上のママが登録済ベル

ベル画像クリックして登録してねベル


ブログでは書けない!
子どもと
笑い合える時間がどんどん増える!

幸せ子育て術♡
ベルPDF、全55個、プレゼント中ベル
 

 

繋がる・話せる・笑ける
mamaコミュ 
 
♡詳細は画像をクリックしてみてね♡