子育てが必死すぎの電池切れママへ
子どもと一緒に笑い合える時間が増える!
幸せ子育て習慣力♡を発信。

幸せ子育て習慣カウンセラー・コーチ Rie です。


▶元・幼稚園の教諭
関わった児童・保護者 延べ3000人以上
Big smile mama認定講師
▶小5・小3・年長の子どものママ

Rieの暗黒子育て期
プロフィールはこちら

 

クリスマスが終わって

一気に年末モードへと

突入している感じがありますが

あなたはどうでしょうか???

 

 

 

そんな年末。

 

 

 

大掃除や

お正月の準備で

母として、トカ

嫁として・・・と

感じることが増えるのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

母親だから

子どもを置いて友人と集まるなんて・・・。

 

夫も忘年会がないのに

私だけが忘年会に行くだなんて・・・。

 

母親なのに

夜遅くに出掛けるのは・・・。

 

嫁だからちゃんと

義実家に連絡を入れておかなきゃ・・・。

 

 

 

 

 

 

私はこのように

母親だから、

嫁だから、と

思うことが多々あるのですが

あなたはどうでしょう???

 

 

 

母親である前に、

嫁である前に、

1人の女性であり、

1人の人間なのに、

自分のやりたいことや

好きなことを

このように肩書に縛られては

諦めてしまうことも多々あります。

 

 

 

 

だけどね、

最近よく思うのが

「母親なら」

「嫁なら」こうあるべきって

誰が決めているんでしょう!?

 

 

 

そんな決まりはどこにもなくて

世間体や

一般常識、

私は自分の母親の姿にあてはめて

これはよくて

これはダメって

思っているところがあるなって

思うんです。

 

 

 

要は自分自身が

これはよくて

これはダメって

思い込んでいるんですよね・・・。

 

先日もね、

忘年会しよ~!!!と

お声をかけてもらいました。

 

 

 

そんな時、

「わ!楽しそう!」と思った

自分の一年はかき消され、

 

「年末だしな」

「夫もまだ仕事納まってないしな」

「子どもはどうすんの」

「やっぱ行けないよね」

 

と、

瞬時に諦めようとした私がいたんです。

 

 

 

どうしようかな・・・と

どうしたいかな・・・と

1日以上考えました・・・。

 

 

 

母親であっても

好きなことして

楽しんでいいならどうしたい??

 

 

 

気になっていること

全てがクリアするなら

どうしたい???

 

 

このように問いかけてみた時

やっぱり自分から出た言葉は

「行きたい」

「会いたい」

でした。

 

 

 

そしてね、

実際会いたい人たちに会って、

ともに過ごす時間はプライスレスキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

最高に楽しい時間を過ごすことができ、

翌日はそんな満たされた気持ちから

おうちのことや

子どもとの時間も

さらに楽しむことができたんですキラキラキラキラキラキラ

 



 

この年末

もしかしたらあなたもお友達から

お声がかかっていたりしないでしょうか??

 

 

 

そんな時、

本当は行きたいけど

旦那さんやお子さんに

遠慮していたりしないでしょうか??

 

 

 

その

「本当は行きたい」という気持ち

叶えるためにどうしいたら叶えられそうか

ぜひ考えてもらえたらなって

思います♡

 

 

 

ママだって好きなことをしてもいいんです!!!

 

 

 

ママだって

楽しんでいい!!!

 

 

 

ママであるあなたも

好きなこと、

楽しいことをすることで、

より

ご家族との時間も愛おしく感じるのでは

ないでしょうか!?

 

 

 

ぜひそんな時間も

体感してみてほしいなって思います♡

 

 

 

 

 

 

 

ベル現在100名以上のママが登録済ベル

ベル画像クリックして登録してねベル

 

Rieが実際にカウンセリングや
長期講座でもお伝えしている
心の仕組み、そして、Rie自身の実際の事例から
どう行動にうつしていったかなど
12日間に渡ってお届けしています♡


最終日にはメール講座特別特典もあり!

 

ここでしか話さないRieの日常での
心模様なんかも織り交ぜて
発信しています♡



あなたの問題の根っこに繋がるより深い部分を
発信しています!


まだの方はぜひ受け取ってね♪

 

ベル現在320名以上のママが登録済ベル

ベル画像クリックして登録してねベル


ブログでは書けない!
子どもと
笑い合える時間がどんどん増える!

幸せ子育て術♡
ベルPDF、全55個、プレゼント中ベル
 

 

繋がる・話せる・笑ける
mamaコミュ 
 
♡詳細は画像をクリックしてみてね♡