子育てが必死すぎの電池切れママへ
子どもと一緒に笑い合える時間が増える!
幸せ子育て習慣力♡を発信。

幸せ子育て習慣カウンセラー・コーチ Rie です。


▶元・幼稚園の教諭
関わった児童・保護者 延べ3000人以上
Big smile mama認定講師
▶小5・小3・年長の子どものママ

Rieの暗黒子育て期
プロフィールはこちら

 

いよいよ今日から冬休み!

というご家庭も

多いのではないでしょうか??

 

 

 

我が家も本日から

3人そろって冬休み!

 

 

 

さぁ!

どんな冬休みにしたいって

思いますか???

 

 

 

お子さんと、どんなふうに

過ごしたいなって思いますか???

 

 

 

あなたのこう過ごしたい!

という気持ちを言葉にすることで

現実を叶えていくことが

できるんですよ(^^)

 


昨日はサンタさんにクッキー作ったよ♡

 

私自身、子どもがいる時は

「子どもを楽しませなきゃ!」という

スイッチが

入ってしまう癖があるんです・・・。

 

 

 

このスイッチが入ることで

自分がやりたいことや

やるべきことは

二の次、三の次にしてまで

子どもを

楽しませようとしてしまうんです・・・。

 

 

 

その結果、

やるべきことも進まず、

やりたいことなんて

もちろんできるわけなく・・・。

 

 

 

イライラがつのって

怒り爆発!!!!!

 

 

 

 

これを土日や長期休みには

長い間

繰り返していたんですね・・・。

 

 

 

あなたもお子さんのお休みに

お子さんを楽しませようと

自分のことは二の次、三の次にしすぎて

結果

イライラ爆発していないでしょうか??

 



 

そんなあなたに

まずオススメしたいのが

 

この冬休み、

どんなふうに過ごしたいか。

 

 

 

これを言葉にして見ること!

 

 

 

 

これが何をするかというと

いつも「子どもを楽しませなきゃ」と

思いながらも

イライラ爆発しているということは

 

本当はどう過ごしたいかを

抑えすぎて

自己犠牲に偏りがち

ということなんじゃないかな?って

思うんです・・・。

 

 

 

じゃあ、

本当はどうしたいと思っているのか??

 

 

 

ナビ設定のように

目的地を決めてあげると

そのように過ごすには

どうしたらいいだろう?と

無意識に頭の中で

考えだしたりするんですね!

 

 

 

 

もちろん

「子どもを楽しませなきゃ!」と

思われてきた期間が長いので

イライラしてしまうことが

デフォルトかもしれません。

 

 

 

だけど、

どのくらいのペースで

お子さんを重視した日にするのか、

 

どのくらいのペースで

ご自身がやりたいことや

やるべきことの日にするか、

 

その配分を決めるだけでも

「子どもを楽しませなきゃ!」に

偏ることも

少なくなってくるんですね(^^)

 

 

因みに私自身も

「子どものことを楽しませなきゃ!」と

思っていたことは

子どもを連れてどこかに必ず出掛けなきゃ!

みたいになっていました・・・。

 

 

 

けど、直近で言う夏休みの場合は

この日は子ども優先DAY!と決め、

その日だけは

子どもの要望も聞きながら

一緒にお出掛けを楽しむ、みたいにしてみたところ

とっても充実した長期休みが

過ごせたんですね!

 

 

 

そして私の場合は、

 

自分のやりたいこともやりながら

子どもとの時間も楽しむ!!!

 

この冬休み、

これを頭に置きながら

過ごしたいと思っています♪

 

 

 

そのためにも

夫にもすでにお願いして

私1人でちょっと遠出させてもらう日も

設定したし、

 

子どもがいながらも

お志事等、やりたいこともやりながら

思い出作りもしたいなと

思っています♡

 

 

 

欲張りだなって思うけど

欲張り万歳です!!!w

 

 

 

さぁ、この冬休み

あなたはご家族とお子さんと

どのように過ごすと決めますか??

 

 

ベル現在100名以上のママが登録済ベル

ベル画像クリックして登録してねベル

 

Rieが実際にカウンセリングや
長期講座でもお伝えしている
心の仕組み、そして、Rie自身の実際の事例から
どう行動にうつしていったかなど
12日間に渡ってお届けしています♡


最終日にはメール講座特別特典もあり!

 

ここでしか話さないRieの日常での
心模様なんかも織り交ぜて
発信しています♡



あなたの問題の根っこに繋がるより深い部分を
発信しています!


まだの方はぜひ受け取ってね♪

 

ベル現在320名以上のママが登録済ベル

ベル画像クリックして登録してねベル


ブログでは書けない!
子どもと
笑い合える時間がどんどん増える!

幸せ子育て術♡
ベルPDF、全55個、プレゼント中ベル
 

 

繋がる・話せる・笑ける
mamaコミュ 
 
♡詳細は画像をクリックしてみてね♡