子育てが必死すぎの電池切れママへ
子どもと一緒に笑い合える時間が増える!
幸せ子育て習慣力♡を発信。

幸せ子育て習慣カウンセラー・コーチ Rie です。


▶元・幼稚園の教諭
関わった児童・保護者 延べ3000人以上
Big smile mama認定講師
▶小5・小3・年長の子どものママ

Rieの暗黒子育て期
プロフィールはこちら

 

勉強が苦手!

 

テストの点がいまいち!

 

 

 

お子さんのそんな姿に

どんなサポートをしたらいいかわからず

不安になっていたりしませんか???

 

 

 

本当は

サポートしてあげたい・・・

 

 

 

でも・・・

 

 

 

手出し口出しをすると

ママもお子さんもイライラしてきて

結果喧嘩したり、

泣かせてしまったりと

思うようにいかなくて

 

 

もう、どうしたらいいの~~~!!!

 

 

というママへ♡

 

 

 

先日の我が家での出来事を

シェアしたいと思いますウインク

 

 

我が家の真ん中娘。

 

 

 

現在小学3年生。

 

 

 

先日の懇談で

あることが発覚したんです。

 

 

 

それは

 

テストの点数が振るわない

 

ということ。

 

 

 

先生曰く、

授業中には発言も多く

理解しているように感じているのに

テストとなると

先生の思っているよりも

あんまり点数がとれていないということで・・・。

 

 

 

私もね、

真ん中の娘はしっかりしている、

というのもあり

毎日学校も楽しそうに行ってるし、

特に問題と案じていなかったんだけどね、

 

よくよく考えると

テストをひとつも出してないことが

発覚したんです滝汗滝汗滝汗

 

おい、母よ・・・

 

 

 

ちょうどその日は

テストを返したということで

返ってすぐに娘に聞くと

想像以上によくない点数だって滝汗

 

 

 

 

この休みに

一緒にテストの見直しをすることに

なったんです。

 

 

 

そんな時に

とーーーーっても役に立ったのが

コーチング!!!!

 

 

 

今回は算数だったんだけどね

娘と話をしながら

私👩🏻‍🦰「授業はわかるの~??」

 

娘👧🏻「うん~」

 

👩🏻‍🦰「テストになるとわからなくなるの~?」

 

👧🏻「そうなの~」

 

👩🏻‍🦰「じゃあ授業ではどうしてわかるんだろう?」

 

👧🏻「先生が説明してくれるから」

 

👩🏻‍🦰「テストになるとどこが難しくなるの~?」

 

👧🏻「何言ってるかわからなくなる~」

 

👩🏻‍🦰「ということは

  説明文読んで、わかんないなって思ったまま

  進めちゃうの?」

 

👧🏻「そうなの~」

 

 

 

 

このように

娘に質問をすることで

テストのどこでつまずいているのか

原因が分かったんです!!!!

 

 

 

 

私が学んだ

BSコーチングでは

5W2Hを使いながら

そのお悩みのどこに問題があるのかを

質問をさせてもらいながら

見つけていくことをするんですね♪

 

 

 

今回はそんな質問コーチングを

使ったことで

娘が

テストで点数が振るわない原因を

見つけることができたんです!!!

 

 

こうやってね、

セルフコーチングができるようになると

お子さんの悩みも

何につまずいているのか

悩んでいる原因を

見つけてあげることができるんですね!!

 

 

 

そして、

娘の場合は

ちゃちゃっと読んで、

わからないまんまでテストを進め、

ものの10分程度で

テストを提出していたそうなんです滝汗

 

 

 

だけど

復習をした際には

何回か文章を読み直したことで

理解することができ、

自分で正解を導き出すことも

できたんですね。

 

 

 

だとすると、

テストの日も

このように

わからないままで進まず、

わからないときは

何回か文章を読んでみることで

テストの点数も良くなるかもしれないことが

娘もわかった出来事だったんです!!!

 

 

 

このように悩んでいる原因を

見つけることができると

対処法もわかってきます!

 

 

 

 

改めて

コーチングを学んで

子どもにも実践し、

娘のことを知ることができたことから

 

まずはママがこうやって

コーチングに触れることで

 

お子さんの悩みも

怒るというやり方でなく

お子さんに質問していくことで

解決してあげられる!!!!

 

 

 

そんなママが増えることで

ママも子どもも笑顔な家族が

増えたらいいな~と思った出来事でしたキラキラ

 

 

 

ベル現在100名以上のママが登録済ベル

ベル画像クリックして登録してねベル

 

Rieが実際にカウンセリングや
長期講座でもお伝えしている
心の仕組み、そして、Rie自身の実際の事例から
どう行動にうつしていったかなど
12日間に渡ってお届けしています♡


最終日にはメール講座特別特典もあり!

 

ここでしか話さないRieの日常での
心模様なんかも織り交ぜて
発信しています♡



あなたの問題の根っこに繋がるより深い部分を
発信しています!


まだの方はぜひ受け取ってね♪

 

ベル現在320名以上のママが登録済ベル

ベル画像クリックして登録してねベル


ブログでは書けない!
子どもと
笑い合える時間がどんどん増える!

幸せ子育て術♡
ベルPDF、全55個、プレゼント中ベル
 

 

繋がる・話せる・笑ける
mamaコミュ 
 
♡詳細は画像をクリックしてみてね♡