子育てが必死すぎの電池切れママへ
子どもと一緒に笑い合える時間が増える!
幸せ子育て習慣力♡を発信。

幸せ子育て習慣カウンセラー Rie です。


▶元・幼稚園の教諭
関わった児童延べ3000人以上
Big smile mama認定講師
▶小4・小2・年中の子どものママ

Rieの暗黒子育て期
プロフィールはこちら

 

ベルお知らせベル

「この子のために」と頑張って
イライラ爆発する毎日から、

子どもと笑い合える時間をぐんぐん増やす!
幸せ子育てはじめの一歩セミナー


2/16(木)に開催します!

お申込みは2月2日~4日、メール講座にて!


詳細はこちらをクリック!
 

 

「子育てが上手くいかないのは

自分の性格のせいだ」

 

 

 

私は数年前までそんなふうに思っていました。

 

 

 

自分が短気だから

 

自分が感情のコントロールができないから

 

自分が融通きかない人間だから

 

 

 

そんなせいで子育てが上手くいかないんだと

そんな自分を責め、

母親になれるような

人間でなかったのではないかと

イライラして怒鳴り散らす毎日に

子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 



 

金曜日に

mamaコミュ!の月一リセット講座で

性格を変えたい!

大人になってからでもまだ間に合う

8つのワークで
もっと自分を変える講座

が開催されました。

 

 


ママコミュ主催のとも花さん!

 

自分の性格のせいで

私は母親になれるような人間でなかったのかもと

思ってきた私だったので

「もっと自分を変える」という部分に

とても惹かれました。

 

 

 

講座でのお話を聞いて思ったのは

どれだけ自分にも相手にも

無礼をはたらいてきたのだろう

ということ。

 

 

 

私は子育てが辛かった時期は

「ママだから無理」と

いつもその言葉で自分の気持ちを

諦めてきたのですが、

 

それって

夫に対して「この人は頼れない人だ」とか

「できるはずない」と

信用できていなかったり、

 

子どもにも

否定して、ジャッジして

本当に無礼だったなと思ったんですよね。

 

 

 

そして、それは

自分自身にも言えることで

相手を信用できないということは

自分自身のことも信用できていなかったり、

 

無意識に

「できる・できない」でジャッジして

できない自分を否定して責めまくってた・・・。

 

 

 

本当に大切なはずの夫や子どもにも

そして私自身にも

無礼だったなと感じたんですね。

 

image

 

問いからそんなことに気付いたRieは

その後、自分へのごめんねとありがとうを

言ってみるワークで

ジワーーーーっと涙が溢れるのを

感じました。

 

 

 

 

「慈しんでなくてごめんね」

 

「それでも今
生きてくれててありがとう」

 

 

 

 

当時私は

毎日が苦しくて、辛くて

どうにもならない真っ暗闇にいるようで

「消えたい」とか「死んでしまいたい」と

毎日のように思っていたんです。

 

 

 

 

でも、こうやって心のことを学んで

今、家族で笑い合えるようになった私が

ここにいます。

 

 

 

 

あの時、「消えたい」「死にたい」と

思ってしまったけれど、

諦めずにきて、こうやって生きていててくれて

心の底から自分にありがとうと

思えたんですね。

 



 

もしかしたら数年前の私のように

待望の我が子だったにもかかわらず

「ママやめたい」と

思うようになってしまったり、

 

子育てが思ってたのと違いすぎて

辛くて、苦しくて

「消えたい」とか

「死にたい」というふうにまで

考えてしまっている方も

いらっしゃるかもしれません。

 

 

 

そんな苦しさから救ってくれたのは

Rieの場合は

福田とも花さんと出会えたことと

仲間の存在のおかげです。

 

 

 

 

Rie自身、

子育てて「ママやめたい」

「消えたい」「死にたい」と思う自分は

おかしいと思い、

誰もわかってもらえるはずないと

思っていました。

 

 

 

だけどね、

同じ悩みを持つ人がいて

そんな仲間に「わかるよ~」って

言ってもらえたことから

少しずつ、支えてもらいながら

「じゃあこれからどうなりたいか」と

自分と向き合うことができたんですよね。

 

 

 

 

だからこそ

あなたにも

 

おいで~~~~!!!!

 

って何度でも伝えたくなります♡

 

 

 

私もそうだったし、

仲間がいるってことが

どれだけ大きな支えになるか♡

 


こちらは講座中のグループにわかれてのシェアタイム♡

 

講座で気付いた

いかに自分に無礼をはたらいてきたか、

ということで

自分にもそうだし

まずは身近な夫や子どもから

丁寧に関わっていきたいなと思いました。

 

 

 

 

そのために大切なのが

自分の気持ちを言語化することだと

私は思っています!

 

 

 

mamaコミュ!は

講座を受けたらそれでおわり!じゃなくて

忘れにくくするよう、

講座で気付けたことを定着させるように

毎日主宰のとも花さんが

お題を立ててくださいます!

 

 

 

 

そんなお題にアウトプットすることで

仲間とのコメントのやり取りで

支えてもらいながら、

支え合いながら、

学びを深め、

落とし込んでいくことができるんですよ♪

 

 

 

 

なので、

Rie自身もまたここから

自分の気持ちを言語化し、

学びを深めていきたいと思います!



 

来月は

2月24日(金)10:00~12:00
【人と繋がる力を高める!

信頼関係構築の極意 】

を開催してくださるそうです!

 

 

 

 

仲間と繋がりながら

ご自分の気持ちを言葉にする練習から

お子さんやパパさんに

イライラして苦しい毎日を

脱出しましょう!

 

繋がる・話せる・笑ける
mamaコミュ 
 
♡詳細は画像をクリックしてみてね♡
今すぐ入りたくなった人、
 
毎月支払う
お試しして考えよう!って方はこちら♡

※ただし、やっぱりやーめた!って方はご自身で退会手続きをしないと自動更新になるよ。
 
1年分のお申込みで2ヵ月分会費がお得!