子育てが必死すぎの電池切れママへ
子どもと一緒に笑い合える時間が増える!
幸せ子育て習慣力♡を発信。

幸せ子育て習慣カウンセラー Rie です。


▶元・幼稚園の教諭
関わった児童延べ3000人以上
Big smile mama認定講師
▶小4・小2・年中の子どものママ

Rieの暗黒子育て期
プロフィールはこちら


「わかりません」

 

「難しいです」

 

「できません」

 

 

 

あなたはこの言葉

言うことができますか???

 



 

昨日はmamaコミュ!で

認定講師のいくみちゃんと一緒に

歩き方説明会を担当させてもらいました!

 

 

 

歩き方説明会というのはね、

mamaコミュ!に入会され、

どう活用できるかをお伝えさせてもらったり、

あとは

Facebookの使い方などを

主に伝えさせてもらっています♡

 

 

 

Facebookの使い方や

mamaコミュ!をどう活用したらいいかを

お伝えすることで

「不安」や「困りごと」を減らせたらいいなと

入会間もない方や

既存の会員さんのハテナ?に

お答えさせてもらっていますニコニコ

 



 

今回は

5名の方にご参加いただき、

すでにコミュを活用してくださっている

会員さんお2人にお手伝いに加わてもらい

開催させてもらってね照れ

 

 

 

そんな参加者さんから

多く上がった声が

毎朝、主宰のとも花さんが

お題を立ててくださって、

自身の考え方の癖に気付き、リセットさせていく

「毎朝リセット投稿」のお題。

 

 

 

これが

「わからない」

「難しい」

というお声がとても多かったんです。

 

 

 

5名のみなさんにお尋ねしたところ

みなさん

子どもの頃からこれまで

「わからない」

「難しい」

「できない」

「助けて」

こんな声をあげたことがほぼなかったと

教えてくださったんですよね。

 

 

 

Rie自身もそうだったのですが

言えないから

1人で耐えて頑張って、

どうにかするしかなかった・・・。

 

 

 

だから

子育てにおいても

頼り方がわからなかったり

そもそも助けてほしいことが

自分でもわかっていなかったり

本当に苦しい日々をよく1人で

頑張ってこられたと思うんです。

 

 

そんなみなさんが

勇気を出してmamaコミュ!に

助けを求めてみようと

入会された。

 

 

 

まずこの時点で

とても勇気が行ったと思うし、

いつものパターンとは違う行動に

チャレンジされたと思うんですよね。

 

 

 

そして、さらには

歩き方説明会のもお申込みくださって、

今まで言ったこともない

「わからない」

「難しい」

「できない」と

弱音を吐くことができた。

 

 

 

もうすごく、すごく頑張られましたよね泣くうさぎ拍手

 

 

 

mamaコミュ!に入られて

数か月から

数週間の方、それぞれでしたが

たった1日で

こんなにもいつもなら出せない自分を

「出す」と勇気をだされ、

 

そんな出したらだめ!と禁止してこられた

ご自身を

「出すこと」を赦せた。

 

 

 

 

参加者さんの勇気に

感動しっぱなしのRieでした。

 



 

お手伝いしてくださった

Aさんは

参加者さんからの質問に

ご自身がこれまでどうやってきたかを

温かくゆったりとした口調で

惜しみなく伝えてくださいました照れキラキラ

 

 

 

 

もう1人のお手伝いさんの

Yさんは

 

「今わからなかったり、できないと感じても

そんな気持ちがあるんだと【今】の気持ちを

アウトプットするだけで、

3ヵ月後にはわかるようになっている自分が

いるかもしれないと、

3ヵ月後には何か変化を感じている自分が

いるかもしれないと思って

仲間からのコメントに励ましてもらいながら、

わからなくてもアウトプットを続けてきた。

 

その結果

3ヵ月経って、今本当に変化も感じられている

 

そんなお話もしてくださってね。

 

 

 

Yさんの「自分のために」という言葉も

参加者さんに響いたようで

とても熱く、温かい時間になりましたキラキラ

 





 

そんな時間を過ごしてくださった参加者さん、

今までなかなかアウトプットができないで

いらっしゃったようでしたが

さっそくご自身の気持ちを

アウトプットしてくださったんですおねがいキラキラ

 

今日はありがとうございました!
 

人の分だけ悩むポイントが違うんだなーっていうのが率直な感想でした。

(毎日答えなきゃとか続けなきゃとか考えたこともなかった怠け者(笑))

 

私の場合分からない事でいることのメリットって、分からないでアウトプットしなければ、コメント数やコメントに一喜一憂しないで済む事かなと思っています。傷つかずにすむので・・。

 

でもそこを変えていかないときっと3か月後に笑えないと思うので、スピードは遅いかもしれませんが、少しずつ勇気出してみます。

 

Rieちゃん、Ikumiちゃん、Yちゃん、Aiちゃん、
ありがとうございました。

一緒にご参加された皆様、またどこかでお会いできますようにラブラブ


Nさん

 

 

今日はありがとうございました!

 

お題がわからなすぎてアウトプット出来なかったけど、同じように悩んでいる方がいること、わからなくても全然大丈夫なことを知れて安心しました。参加してよかったです。

 

Yちゃんが言っていた、自分の気持ちを確認する意味でのアウトプットで周りを考えなくていいみたいなことがすごく刺さりました!

 

あーそっか、それでいいんだって。今、自分はわからないってアウトプットするのでもいいんだって。

 

それから最後にりえちゃんが言っていた変われないと思うのは脳が安全の為に引き戻そうとしていること

そうか

知らない幸せより知っている不幸を選ぶ

変化して幸せになりたいと思っても、変わらないで不幸の状態を選んでしまう

これも脳がやってるんだ

 

進んだり戻ったりしながらも幸せに生きるために変化していきたい!そう思いました。

Yさん

 

 

おはようございます!
 

昨日は歩き方講座ありがとうございました。

 

みんなが同じように 悩んだりしてるんだぁ私だけじゃないんだぁと思ったら 気持ちが楽になりました。

以前より楽な気持ちでお題にとりくめそうな気がします

Yさん

 

もう3名の方のご感想が

とっても嬉しく感じました~~~!!!!

 

 

 

早速行動にうつせたご自身を

褒めながら、

なぜmamaコミュ!に

参加しようと思ったのかを思い出しながら

時には弱音や不安を吐き出しながら

仲間と一緒に

お子さんと笑い合える毎日へと

進んでいきたいですよね照れキラキラ

 

 

 

そして、

こうやってご自身の不安な気持ちが

わかってあげられると

すぐにでもアクションを起こせたり

するんだなって改めて感じました。

 

 

 

だからこそ

ご自身の気持ちを言語化する習慣を

身につけていきたいですよね照れキラキラ



終了後、4人で次へ活かすべくの振り返り会♡

Aちゃん、Yちゃん、緊張の中本当にありがとうございました!

 

 

昨日一緒に担当させてもらった

いくみちゃんおブログはこちらになります!

 

 

いくみちゃん、ご一緒させてもらってありがとう~~ラブラブ

 

 

そして、

あなたも仲間の中で

その苦しさや辛さ、支え合いながら

お子さんとご家族みんなで笑い合える毎日へと

進んでいきませんか??

 

 

 

ママが気持ちを共感してもらったり、

優しさをもらったりと

心を温めてあげる場所があると

ご家庭の状況も温かいものに変わっていきますよ!

 

 

 

mamaコミュ!で

お待ちしていますね!

 

↓ ↓ ↓

繋がる・話せる・笑ける
mamaコミュ 
 
image
♡詳細は画像をクリックしてみてね♡
今すぐ入りたくなった人、
 
毎月支払う
お試しして考えよう!って方はこちら♡

※ただし、やっぱりやーめた!って方はご自身で退会手続きをしないと自動更新になるよ。
 
1年分のお申込みで2ヵ月分会費がお得!