小さな子供にイライラしてしまうママが
短い子育て期間、もっと子供と一緒に
笑いあえる時間が増える♡

幸せ子育てカウンセラー Rie です。


▶元・幼稚園の教諭
関わった児童延べ3000人以上
Big smile mama認定講師
▶小4・小2・年中の子どものママ

Rieの暗黒子育て期
プロフィールはこちら

 

リボン現在募集中のメニューリボン

ベルmamaコミュ!体験会ベル
~mamaコミュ!の部活に参加してみませんか?~

7/6(水)
10:00~11:30


募集開始しています飛び出すハート
募集は6月24~27日だけ!

詳細はこちらをクリック!!

 

ナチュラルな自分と聞いて

あなたはどんなことを浮かべますか?

 

 

 

 

私は「そのまんまの自分」とか

「自然体な自分」なんて言葉が

浮かびました。

 

 

 

 

でもね、

あなたは「そのまんまの自分」を

否定したりしていませんか?

 

 

 

 

「自然体な自分では

受け入れてもらえるわけない」

そんなふうに思いませんか??

 

 

 

 

じゃあ

どんなあなたなら受け入れてもらえると

思っているでしょう???

 



 

昨日は私がファシリテーターとして

務めているmamaコミュ!

 

「変わりたいのに変われない」私からの脱却作戦!

「習慣力」を身につける前に必要な

「ナチュラル力」を手に入れる講座

 

に参加していました。

 

 

 

 

講座では

オーマイガーな10個のチェックリストを

とも花ちゃんの解説とともに

仲間と一緒にチェック!

 


OMGポーズが可愛いとも花ちゃん♡

 

私も10個中5個あてはまり

イタくもあり、

でもとも花ちゃんの話を聞きながら

「そうだよね、そうだよね」と

めちゃくちゃ納得!

 

 

 

 

グループシェアでは

7個当てはまった~とか

9個当てはまった~と

みんなでシェアしました。

 

 

 

 

グループシェアは

やはりご縁のある方が集まり、

自分を責めてしまうところなど

「わかるな~」と

お互いに通じ合う部分も多くて!

 

 

 

いつもこの各グループに分かれての

シェアタイムでは

「私だけじゃない」を感じられて

mamaコミュ!は

自分の気持ちを分かち合える仲間がいて

ホッとする場所だなと

改めて感じました。

 



 

実はちょうどね、

私の長期講座生さんが

前日にこんなアウトプットをしてくれていたんです。

 

変わる=今の私ではダメだ。今の私では価値がない。こう思うと辛い。

大きく真逆に自分が変わらなきゃと思っている。自分ではない何者かになろうとしているのかな。

変わりたいと思っているのに変われないことが辛い。変わらないを自分で選んでるんだよね。何で変わりたいと思いつつ変わらないを選んでるんだろう?変わってしまったらどうなるの?

変わってしまったら子供のことも家のことも全部自分でしなきゃいけなくなって誰からも助けてもらえない。頼ってはいけない。何もかもが全部自分にのしかかってきそうで怖い。

全て1人でやらなきゃいけなくなって負担が増える。私はただ単に楽な方を選んでいるだけなんだ。自分が面倒になることが嫌なんだ。何て自分勝手な。主人には家のこともたくさん手伝ってもらってるし、私が楽をすることを考えるのはダメ。主人は仕事もして家のこともしてたくさん手伝ってもらってるのに、私は子供と寝落ちする毎日。

ダメだ!こんな私ダメだ。きっと私のこと、だらしないやつ、専業主婦なのに家のこともきちんとできないやつ、子供にはイライラ怒鳴り散らすしいいところ1つもないじゃん!って思ってるんだろうなぁ。

主人に講座のことを話したら、ホントに変われるの?ってバカにされそう。変れないくせにって呆れられそう。諦められて見捨てられそう。怖い。

変わるの捉え方がちょっと違うのかな?何だかすごく大きく自分を変えないといけないような気がして…そして変わった先にはなにか大きなものを背負わないといけないような気がして怖い、不安。
よくわからないけど投稿します!

Kちゃん

 

image

こんな気持ちを出してくれて

改めて「変わる」って

どういうことだろうな~って

考えさせてもらいました。

 

 

 

 

Rie自身、数年前は

「変わりたい」って

めちゃくちゃ思っていました。

 

 

 

 

私は自分が変わることで

子どもを傷つけなくて済むんじゃないか。

こんな気持ちがあったんです。

 

 

 

 

私のせいで、家の空気を悪くしてて、

私のせいで子どもが悲しい顔してる・・・。

 

 

 

 

そんな状況が

頭と体とが一致してない感じで、

苦しくて仕方なかったんだよね。

(頭では怒らないって決めるのに、

すぐに怒ってしまうみたいな)

 

 

 

だから

私は「今の私じゃだめだ」って

思ってたんです。

 

 

 

そんな私が

とも花ちゃんが開催されている

mamaマスター講座に飛び込んで、

自分と向き合ってわかったのは

 

「変わる」って

誰か違う別の人物になるんじゃなくて、

ありのままの私、

子どもの頃のような

本来の私に戻る感覚というか。

 

 

 

 

 

私が私に戻ることを許す~みたいな

感覚だなって今では思うんです。

 

 

 

 

現在、私の長期講座を受けてくださっている

お2人は

mamaコミュ!会員さんでもあるんだけどね、

昨日のリセット講座を受けた後に

こんなアウトプットを

してくださったんです。

 

変わるってことは今の私ではダメって思ってるんだなぁ、今の私では価値がないってことか?みたいな。自分、そう思ってるってことよねって頭の中で会話してました。
 

本当の自分に戻ることを許すってことかぁ。
 

今日の講座を受けて、変わってないところもあるけど、変わったところもあるよなぁと思ったら、全然変われてないわけじゃないし、ゆっくりだけどこれでいいのかな?って思えたよ。
 

やっぱり自分のマイナスだと思ってるところは無いことにしようとしてる。マイナスもあって私なんだよなぁ。排除しようとしないで認めて受け入れる!だなぁ。

Kちゃん

 

 

 

このアウトプットを見て

とっても、とっても嬉しくなりました!!!!

 

 

 

 

講座でもあったんだけど、

人って目に見える変化や

大きな変化、

その人の理想とする完璧なものでないと

「変わった!」と

みなしてなかったりする

とも花ちゃんは教えてくれたんですよね。

 

 

 

そんな大きな変化でなくても、

目に見える変化でなくても

コツコツ、コツコツ自分と向き合う、

自分に自分の気持ちを聞いてあげる、

今までとは違うチャレンジをしていたりすると

自分では気づいていなくても

変わっていたりするんだよね♡

 


コミュの講座を受講中のKちゃん、笑顔でよかった♡

 


なまけたいよね~!

 

ゆっくりしたいよね~!

 

怒ってしまう時だってあるよね~!

 

と、こんなふうに

自分が自分を許していってあげることが

「変わる」に繋がって、

自分自身の縛りを緩めてあげることが

できるのかな~と、

 

 

講座からも

タイムリーな長期講座の受講生の

アウトプットからも

感じさせてもらうことができました♪

 



 

昨日のリセット講座、

リアルで参加できなかった方のため、

復習をしたい方のためにも

2週間後に録画がアップされるんです♡

 

 

 

 

なかなか

「変わる」のすら

このKちゃんのように「怖さ」を

感じられる方もいらっしゃると

思うんですよね。

 

 

 

 

講座では

そんな方にぴったりな

イメージワークもやりましたキラキラ

 

 

 

そんなイメージワークも

やってみると

なにが自分を変われなくしているのか、

引く留めているのかに

気付けるかもしれませんね♪

 



 

来月は

セミナージプシーから抜け出す!

確実に自分のモノにする「学び」のコツ!

だそうですよ♪

 

 

 

 

その前に

気になる方はぜひぜひ

こちらのmamaコミュ!体験会で

コミュの温かさを感じてもらえたら、

「私だけじゃないんだ」を

感じてもらえたらいいな~て

思います♡

 

リボン現在募集中のメニューリボン

ベルmamaコミュ!体験会ベル
~mamaコミュ!の部活に参加してみませんか?~

7/6(水)
10:00~11:30


募集開始しています飛び出すハート
募集は6月24~27日だけ!

詳細はこちらをクリック!!

お申込み、いただいています飛び出すハート


配信を見逃した方は
LINEから「体験会」と送ってくださいね♪

↓ ↓ ↓

♡画像をクリックしてご登録お願いします♡

 

繋がる・話せる・笑ける
mamaコミュ 
 
♡詳細は画像をクリックしてみてね♡
今すぐ入りたくなった人、
 
毎月支払う
お試しして考えよう!って方はこちら♡

※ただし、やっぱりやーめた!って方はご自身で退会手続きをしないと自動更新になるよ。
 
1年分のお申込みで2ヵ月分会費がお得!