2021/03/04:追記

不織布マスクの上に布やウレタンなどのマスクを着用した場合、不織布マスク1枚を隙間なく着用した場合と比べ、「性能は大きくは変わらない」としています。

「おすすめとしては、性能の観点では不織布マスク1枚をきちんとつける。コストもかからないし、いいのかと思う」(理化学研究所 チームリーダー 坪倉 誠 神戸大学教授)

 また、止まって話す場合と、歩きながら話す場合の飛散シミュレーションも公開されました。話しながら歩く場合、後方に長く飛沫が浮遊する範囲ができています。研究チームは「歩きながら話すことは感染に影響する範囲が大きくなる」と注意を呼びかけています





加湿器の選び方
外した時、マスクをどうしたら良いのか悩みますよね。


外したマスクの管理はマスクケースを使うと安心です。











お店に入ったらマスクはいつ外す?
  • 席に着いたら?
  • メニューの注文後?
  • 料理が運ばれてきてから?
料理が運ばれてくるまではマスクはつけておきましょう。


外したマスクはどうする?
  • むき出しで机の上に置く
  • ポケットに入れる
これらは不衛生なのでオススメできません。


マスク専用の袋やケースがある場合

  1. 口に当てていた面を内側に折り曲げ
  2. マスク専用袋やケースに入れて
  3. 人目につかない場所に置く
マスク専用の袋やケースがない場合
  1. マスク専用のハンカチを一枚用意し
  2. マスクを外したらその中にはさみます

政府分科会の提言
  1. 右手で持ったお箸で料理を口に運ぶ際
  2. 左手で左耳のストラップを外して食べ
  3. 再び耳にかけてマスクをつける
 

う〜ん
ここまでして外食しなくて良いかな(苦笑)


お花を見ると幸せホルモンが分泌されてストレスがやわらぐそうです。
ポストに届くお花








今年は福島の赤べこで疾病終息祈願