節約家族4人の散髪事情 | あんなこといいな。できたらいいな。節約頑張る家計簿ブログ

あんなこといいな。できたらいいな。節約頑張る家計簿ブログ

高齢出産した為、家計の整えを早急に!我が家なりの節約術、家計簿、子の成長等について書きたいと思っています。ネガティブ思考で更年期も突入したりして、正直しんどいけど平凡な日々の中にちょこっと幸せ探して生きたいです。よろしくどうぞ☆

こんにちはニコニコ

 

さっむ!!!な朝でしたが

次男と夫は元気に出かけていきましたー。

 

 

 

家が大好き長男は、宿題したり、スマホ見たり、勉強したり、オンライン英会話したりな感じ。

ゲームは全て終わってからよろしくお願いしますグラサン見張り母

 

 

私は、

今日も今日とて確定申告ですが、

終わらない、終わらな過ぎて

怖くなってなかなか眠れず・・・チーン

いや終わるよ終わる

いくらなんでも15日までには終わります!!!

 

 


朝から長男用の勉強プリント集め整理し、

ちょこちょこ汚い所の掃除をし、

物置部屋で古い漫画を探すも、

目当ての物(ラクマで売れた物)がパッと探せず、物の多さにいらいらいらいらいらしています。

 

 

 

もう、


早くミニマルに暮らしたい!

 

モノを捨てまくりたい!!!

 

 


 

気持ちはあるのですが

いつになったら出来るのかえー

 

例年GWに少しずつ断捨離はしています。

が、モノの多い家族だし

私が基本貧乏性なので捨てがたく

なかなか進みません。魂が抜ける

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

完全に節約思考からですが、

我が家の男子3人の散髪は私がしています。

夫長男次男3人共です。

不思議と同時期に散髪時期がくる看板持ち看板持ち

 

 

そもそもは、

結婚してから子供が出来て

夫が美容院に行ってる暇があれば子守りをしてほしい気持ちと


前髪が伸びた、目に入る、それだけで男は美容院に行くの?!勿体ないわ!!

と思った女子からの気持ち(前髪くらい自分で切ってきましたよ)から私が夫の前髪を切り始めました。

 

 


子供が赤ちゃんの頃の散髪は、ドキドキもしたなぁ。懐かしいあの頃ひらめき

じっと座ってもくれないから、寝てる間に下に敷物しいてちょきんちょきん。

 

 

今ではバリカンと髪切る用のハサミとすきばさみを駆使して。


手先には自信があるのです、私指差し

ちょっとだけ自己肯定感あげとくキラキラ

 


 

初めの頃は、あ、禿げたガーンとかやってたけど、だいぶ上手になりました。もう禿げてないよ。

 


 

長男が4歳の頃くらいか?

めんどくさいから丸坊主にしてしまえって

思って切った(刈ったw)ら

後に泣かれて焦った焦った泣き笑い

 

ドラえもんのパジャマ買ってあったのを出して着せたら機嫌が戻り。

幼稚園行って帰ってきたら、皆に「気持ち良いって触られた~ニコニコ」と言ってたり。


今となっては良い思い出爆  笑

 

 

次男はケープかぶるのが苦手で苦労したなぁ。

今はテレビを見せながら、次男→長男→夫の順に、乳幼児用のイス(高さのあるイス)に座ってもらって散髪してます。

 

 

ここの所、思春期突入してらっしゃる長男に少し注文つけられて、そんな希望通りにできないー。素人なんだからー。で、無難に少しずつ切っていたり。(切り過ぎると怒られる)

 

 

 

そう、素人なので無難に散髪。

切り終えると

毎回同じ髪型になるのよニヤニヤ

夫とか特に、髪質毛量変わらないから

 

 

 

3人分となると結構時間がかかって大変ですが、節約の為と続けていて。



でも、もうそろそろ外の美容院に行ってみてよ、と長男に言ったら(モテ要素増やそう作戦)



凝視「え、嫌。」


って、家散髪がお好みのようだが1500円カットを勧めています

お値段は節約しますよーキメてる

 

 


そうだ!

ちなみに私(女子)は、産後数ヵ月は自分で切っていました。外に行く気力なくあせる



が、なかなかやはり後ろ髪を自分で切るのは難しいので、半年に一度程度、美容院に行く感じです。カットとカラーと指名料金とで8000円ほど


その間2回ほど自分でヘアカラーしますがニヤリ






 

確定申告業務が辛くて外食に逃げましたちょっと不満





2月の家計簿締めて

3月予算出しました。


まだ公開できてませんが

2月の頭からブログ始めて

こうやって公開しようと思うことで

多少は買い抑えられていて

スゴいことだなと思っていますショボーン


細々と

続けていけたら本望です


本日もありがとうございました気づき





 

 

 

 

 

 

 

 

紫外線が強くなりますね!私は黒が欲しいー!!!

イベントバナー