311人詩集~いま共にふみだすために~ | 花冠はなかんむり 名古屋 プリザーブドフラワー教室

花冠はなかんむり 名古屋 プリザーブドフラワー教室

名古屋市天白区で
プリザーブドフラワーの教室と作品販売をしています
ウエディングブーケ・リングピロー等もお作り頂けます
カタリーヌフラワー認定校
Flower Education Japan認定教室

命が危ない 311人詩集―いま共にふみだすために/著者不明
¥2,100
Amazon.co.jp


こんにちは~ラブラブ花冠です~ビックリマーク


今日は、1冊の本のご紹介をしたいと思います。


タイトルは、

「命が危ない 311人詩集~いま共にふみだすために~」


です。


3月11日、東日本大震災が日本を襲いました。

さまざまな想いをかかえて

それでも生きていくために


復興に向けての想いや、

震災前、震災後の様々な複雑な「想い」が

1冊の詩集になりました。


いつも、花冠も

アメブロでお世話になっております、

アメブロガーさんの


スポンジこゆたんさまと


ハシさま


お二人の詩も掲載されました。



ハシさまの詩は

「魚の向こうの景色」と題して

102ページ目に掲載されています。


いつも、

ハシさまがブログでおっしゃっている

他の命をいただいて

生きるしかない

この私達人間の「生」というもの

について

想いをめぐらしておられるような。。

そんな詩だと思いました。


スポンジこゆたんさまの

「僕達の足元にあるもの」は

454ページに掲載されています。


こちらも、

ハシさまと同様に、

共生について

書かれた詩だと感じました。

人間以外の

気持ちや声に耳を傾けて欲しい。。。という

こゆたんさまの

切実な「想い」が詰まった詩だと思います。


他にも

たくさんの詩が掲載されているわけですが

戦争や差別について

書かれたものもあり

様々な角度から

「命」について

光を当てている詩集です。


ずっしりと

重たい

この543ページにも及ぶこの本は

人間と地球の結びつき

あるいは、人間と人間の結びつき

について改めて思いを至らせてくれます。


たくさんの

かたがたに

ぜひお読みになっていただきたいです。


帯の言葉を

作家の落合恵子さんが書かれておられます。


「危機に瀕したいのちが屹立する

ことばが屹立する

過去と現在と未来を 個と社会を

「わたし」と地球を結ぶ

思想と姿勢が屹立する

ここに あなた自身が確かにいる。」


と書かれています。


何度読んでも

ほんとうに

こころに迫る帯文だと思うのです。。。



落合恵子さんの

主宰なさっておられる

「クレヨンハウス」は、

女性に関する本や、児童文学、絵本、そして

身体に良い食べ物や

お化粧品オーガニックの衣料などを

集めて

販売したり

公演会やワークショップを開催したり

なさっておられます。


大阪と東京にありますが

私は関西に住んでいたことがあるので

大阪の

「クレヨンハウス」、当時は

まかり間違うと、

毎日の様に通っていました。。

もちろん当時の店員さんとは顔見知りを通り越して

とっても濃ゆい友人になりました。

いまでも

年賀状などはやり取りしています。


大阪のクレヨンは、

オープン当初、カフェも併設されていて

お友達のお誕生日には

特注のケーキを作ってもらったりそんなこともしてくれました。

「ケーキおばさん」という方がみえて、

特別なケーキを手作りしてくださったのですよ。

いまは、もうランチもカフェも無いみたいですが

お惣菜コーナーはありますよ。


クレヨンのお友達とは

毎日の様に

いっしょにご飯を食べたり、

いろんな事を語り合ったりしました。


彼女たちも

みな、

立派なお母さんになり

私より年上のひとたちは

お子さんもかなり大きくなっておられます。


なつかしく思い出します。


大阪や東京のみなさん、

ぜひ、「クレヨンハウス」に立ち寄ってみてください!!


こういう真摯な姿勢の本屋さんが

増える事を願ってやみません。


やさしい気持ちになれる

素敵な本屋さんです。


大阪のクレヨンは、

すぐ近くに

図書館があるのですが、

そこの図書館の司書さんも

なんと当時、知人の方が受付をなさっていたんですよ。


緑溢れる

公園の中にある

なんだか

温室のような不思議な図書館でした。


あの図書館はたぶんいまもあると思うのですけど

ずいぶん行っていないなぁ~




こちらの詩集は、

タイトルは

「命が危ない」ですが

内容は、根底にあるのは

やはり

生きたい!生きよう!という

切実なる想いと希望の光です。


表紙の

ひまわりと

赤ちゃんの絵が

それを

あらわしていますよね。



このようなご本を

教えてくださった

スポンジこゆたんさまと

ハシさまに


改めて

感謝いたします。


ありがとうございました。


人気ブログランキングへ

名古屋市天白区のプリザーブドフラワー教室&通販shop

花冠へのお問い合わせはこちらへどうぞベル

hana_kanmuri6@yahoo.co.jp


HPはこちらですベル


http://hana-kanmuri.ocnk.net/













♪♪♪

プリザーブドフラワー名古屋教室!花冠






illustrated by AkihisaSawada