夜明駅の夜明け | F2S 雑記帖

F2S 雑記帖

FripFirm Station 別館

大分県日田市、JR久大本線・夜明(よあけ)駅。

自分では日本一ロマンティックだと思っている駅名。
その名前に惹かれて2006年に訪れたことがある
 

その時は訪れたのが明るい時間帯だったのだが、どうしても
「夜明駅で夜明けを迎えたい」という思いが消えず、
昨年暮れに再訪する機会を得たのだった。



2023年12月某日。

この時期の日の出は7時台で、空が明るくなるのはそれより早い。
前夜に日田駅前のホテルに宿泊し、翌朝、日田駅6:12発の列車に乗車。
6:22 夜明駅のホームに降り立った。


夜明け前の夜明駅。
真冬の張り詰めた空気をホームの外灯が照らしている。




6時40分頃。

だんだんと空の藍が薄れ、山の稜線が見えてきた。


6時47分。


駅舎は2006年の訪問以降に建て替えられたようで新しくなっていた。
駅舎内に置かれた旅ノートに、自分では珍しくコメントを書き残した。


駅前の道路向かいにある商店は、

前回訪問時「JR乗車券発売所」という看板を掲げていた。

ネットの情報ではだいぶ前に乗車券の取扱いを

止めてしまったそうだが、前回は見かけたタバコや飲料の自販機も

なくなっている。店の営業も終えてしまったのだろうか。





7時04分。列車交換。

駅周辺は民家が点在し、日田方面は2人、久留米方面は1人が乗車。

空はすっかり明るくなった。

列車交換を見送った後、駅周辺を散策。

 

 

かつて久大本線のほかに日田彦山線という路線が

この駅から延びていたのだが、2017年の豪雨災害で不通になり、
日田彦山線BRTというバス路線に転換された。
写真の砂利道は日田彦山線の線路跡。







駅の前を通る道路は国道(386号)でそれなりの交通量がある。
駅のまわりは民家のほかに郵便局やヘアサロンがあり、

秘境駅ではないがのどかで雰囲気の良い場所だ。

夜明けを迎えた後は、バス(BRT)に乗って日田まで戻った。
 

つづく。