F2S 雑記帖

F2S 雑記帖

FripFirm Station 別館


テーマ:

イブニングライナー乗車中のつづき。

 

 

メモを3つほど。

 

1.上野地下トンネルを今までよりゆっくり走っていたような気がした。

  カーブが連続する区間なので、元々速くは走れないのだけど、

  にしても、車窓から博物館動物園駅ホーム跡を結構はっきりと確認できるくらいだった。

 

2.AE車では初めて4号車のサービスコーナー(自販機)を利用した。

  紅茶を購入してほっこり。

 

3.上野→八千代台を利用したけど、イブニングライナーの6分前に上野を発車する快速特急と

  この区間の所要時間が全く同じなんだな。

  そして八千代台で、6分の間隔を空けて発着する快速特急とイブニングライナーを

  待ち合わせる普通電車は、(八千代台に)10分間も停車。こんなローカル線みたいな

  ダイヤって昔からあったっけ?

 

こんなところで。


テーマ:

今年の初夢は、雪山をノーマルタイヤで走るという内容だった。

チェーンの付け方覚えとこう・・・

 

 

年末、首都高に入る際、ETCカードの車載器への挿し込みが不十分で

料金所通過時に読み取りエラーとなってしまった。

 

一旦路肩に停車したものの、料金所の人からそのまま進めと指示されて、

料金未払いのまま通行することに。

首都高はほとんどの出口がゲート無しであることに改めて気付く。。

 

さてどうしたものかと、調べてみると、首都高ドライバーズサイトから

事後連絡できることが分かり、その日のうちに申告した。

そして3営業日後に返信があり、確認ができたのでETCカードで精算するとのこと。

 

クルマのナンバーや入口・出口の通過時刻など、申告した情報をもとに

監視カメラなどで確認したのだろう。

おそらくナンバー認識システムの類で調べたのだと思うけど、

通行料金以上の手間をかけさせてしまった気がする。

 

 

正月、首都高を走っていると、京成の高速バスに追い抜かれた。

京成バスは東京五輪の特別仕様ナンバープレートを付けている車両が

多いのだが、その時のバスも五輪仕様のナンバーだった。

 

このとき、今更ながらこのナンバープレートは

事業用でも白地(レインボー?)に緑文字であることに気付いた。

(事業用はふつう緑地に白文字。緑色で縁取られているのが事業用の証みたい)

 

 

こんな感じで、今年もゆるくいきます。よろしくお願いします。


テーマ:

 

自分は珈琲に関して味オンチなのだが、

と書くと、最初から説得力がなくなるのだけど、

最近、ポッカサッポロが発売している

「カフェ・ド・クリエ 北欧コーヒーブラック」がお気に入りになっている。

 

北欧テイストの入ったパッケージデザインに魅かれて

買って飲んでみたら、今まで飲んだことのないフルーティーな味わいで、

それが自分の口に合うみたい。

 

ところで、フルーティーと表現したものの、

フルーティーって具体的には何の果物を指すのだろう?

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス