22日の日曜のみですが、G-8にて花彩里-Hanairori-、初参加してきました♪
ブースはこんな感じです。紙もの多いとやはり場所取るので、うまいこと配置するの難しい。原画とか展示したかったんですがどうにも入りませんでしたね。

博物ふぇす恒例、自由研究みたいな発表を作る必要があるのですが、私の作品が基本白黒ってこともあり、『そういえば白い色素なんてないよな?確か。アルビノってたまに聞くけど、なんで白いんだろう…』みたいな疑問が湧き上がり、まとめてみました。


当日はこれをモノクロコピーにして配布していたんですけど、余るかな…みたいな自信の無さで少なめにしたら開始2時間で無くなりましたよね…。そうだった、ここは博物に興味があり博物が好きで博物のためにやってくる人たちばっかりだった…!見誤った。。いつもオールジャンルなでっかいイベントで埋もれてたりして久しぶりの直接参加だったから麻痺した。。
売り子してくれた身内に、駅周辺のコンビニ(会場周辺何も無いから往復だと20~30分かかるだろうな…)までコピーしに行ってもらいました。本当にありがとう。その追加した分も、15時台にはなくなってしまったので、今後また参加できた際は参考にいたします。しかしこの枚数だと印刷所かけたほうが楽そう。

私も開始直後と閉場間際にスッとお買い物タイム。釣銭準備金を残して行かなくてはなので予算がありませんで…給料日直前で…。思ったより諦めたものも多いのだけど。


これだけは絶対やると決めてた博物ガシャ。1回400円!これを2回。大きいピンクのウニ殻かわいい!飾り棚欲しいな~。ガシャ、いろんなとこに設置されてたんだけど、15時なる前に完売してました!良かった早めに行っておいて。
海外の使用済み切手、キノコと貝来たの奇跡じゃないですか…私が今回出した作品にどっちもあるよ!他にも回した方の戦利品画像見たら、動物とか虫とかあるのに。


戦利品、一括でスミマセン。ガクタメペーパーもたくさん頂いてきたので、じっくり読ませてもらいます♪

いや~~アツイイベントだった。出展者の立場で見えるものもありましたね。抽選だから応募しても出れない可能性もあるのだけど、また来年も参加したいです!出れなくても一般でじっくり見ちゃうぞー!
博物ふぇすてぃばる!5【公式HP】へ参加します。

過去2回、遊びに行ったことがあって、いつか出てみたいな~と思っていたんです。ただその頃、私のやっているレース絵はそうジャンル拘らず好きなものを描いていて…もともと生物や鉱物、天体など博物系や理科系のものが大好きだったので、そっちの『好き!』を『えがく』事に合わせてみれば良いのでは、と決意。いや~遅筆なので準備は修羅場だったけど、生き物のフォルムって私の描くレース絵(黒い紙に白いペンでレースや刺繍みたいに描く事を分かりやすくこう称してみてます)にぴったりなんで楽しかったです。

花彩里-Hanairori-
G-8 日曜のみ

◇お品書き◇





***切手型シール***
5絵柄各1枚ずつ入り 1セット150円
A~Dは旧作となりますが、新作E~Hと合わせて新しくパッケージングしました。描かれている生き物の名前も分かるようになっています。



***Lace Aquarium クリアファイル***
A4サイズ 1枚500円
水の生き物を配置した新作。画像は表面裏面繋がっているものです。
また、旧作クリアファイルでは『春の花と観覧車』『冬の花とメリーゴーラウンド』『薔薇と乙女』『蝶々』の4種を持ち込み予定です。



***ミニ原画***
1000円~1200円
10種~前後持ち込み、もしかしたら会場で描いているかもしれません。ウミウシ、くらげ、鳥などの小さな原画です。画像は一部。



***カード***
1枚100円 自家印刷(画像は原画です・非売品)
シロフクロウ、ホワイトタイガー、シロクジャク
博物ふぇす恒例『ガクモンからエンタメ』に使用のイラストをハガキサイズカードにして販売。
また、旧作のポストカードは1枚150円にて10種ほど、動植物メインのものを持込します。

***その他***
旧作ですが、過去の画集やマグカップ、メモ帳など持っていけたらと思っております♪


ブースにも分かりやすく記載できればと思いますが、
個人様での写真撮影・SNSへのUP等OKです。お声かけてもらえれば。あと、万が一顔写したものはネット上げないでもらえたらと…!

博物ふぇすでは公式から、
#博物ふぇす収穫祭
#博物ふぇすてぃばる収穫祭
#博ふぇす収穫祭
のタグで戦利品ツイートも推奨されています。是非是非~!

また今回は、以前投票制だったガクモンからエンタメが、投書制になったようです!販売を行うブースは原則このガクモンからエンタメというものをブース内で掲示等されています。今まで知らなかった!なるほど~となる研究がたくさんあると思います。会場に投書用紙があるそうなのでそれを書いたり、写真撮らせてもらったりして #推しガクタメ でツイッターなどSNS投稿しても良いそうです!

楽しみです。とりあえず最後まで準備がんばります…!
即売会系イベントに出るのは年単位振りな気がする。緊張です!
東十条に、cafeSAYAさんという、鉱物や博物的な不思議なものを置いてあるお店があります。基本土曜のみカフェがオープンし、鉱物をイメージした美しいドリンクを飲めたり。ワークショップが開催されたり。
結婚記念日だった3/3に初来店し、コケを使ったジオラマ作るのやったんですけど、これがなかなか楽しくて。そして3/31にスマホ顕微鏡で微生物観察が出来ると聞いて、予約ページできて即申し込み。

なんたって、ボルボックス!ボルボックスが見れるんですよ!!和名オオヒゲマワリ、植物プランクトン界のアイドル!(笑)他にも様々なものが観れそう…

てなわけでそちらのレポ。

カフェなのでワンオーダー(夫と共に)

左が藍方石アウイン、右が薔薇輝石ロードナイト

まずは、ウニの受精実験…
でも採取したものがあまりいい状態ではなかったり、オスかメスか分からなかったりもして。

バフンウニのお口を取って、海水なみなみのフラスコに置き、濃度の濃い塩水なのかな?をたらしかけると、オスなら精子、メスならタマゴをフッと吐き出すんだそうです。2個やってもらったけどオスだった…タマゴは黄色いみたいで、あとで採取したもの見せてもらいました。
で、受精卵がどうなっていくか…分裂成功した写真も見せてもらった!

んでんで。どっかで先生やってらっしゃいそうなおじさまおにいさまにスマホ顕微鏡の使い方を教わる。

こういうの観たり、プレパラートセットを貸していただいて植物断面とか筋肉とか拡大してみてみる…


おおおおお…
ちゃんとピント合わせていくと核まで見えるよ!

グリーンヒドラの捕食
ミジンコ丸呑みしちゃうの!


他にも、海のダンゴムシ?みたいなのとか観たり。ええ、ここには、そういうのキャーってなる人は存在しない笑 みんな興味津々ですね。

こんな感じでスマホ顕微鏡使ってます


ボルボックス~~~


今回観察した微生物のいくつかは有償で譲っていただけます。
私はもちろんボルボックス、そして夫はグリーンヒドラまで買いました!ボルボックスは、ボルビックってあのお水が最適に飼育?植え継ぎ・増殖に使えるそうで…以前は煮沸消毒とか材料とか管理も大変だったみたい。管理するためのページもいろいろ検索したので、全滅させないように気をつけて観察したいと思います。

本業?はお絵描きマンだけど博物ふぇすにも出るし、たまに観察ブログつけたいなと思ってます!あと、近くに川があるので採取行ってみたい!!!
なるべく気持ち悪そうなのは載せないか、冒頭に注意書きしますのでご安心を!

観察日記は、カテゴリー『理科系観察・実験室』に分けておくので、ぜひ溜まってきたらカテゴリーから見てください♪
3/23~25 産業貿易センタービルで開催のミネラルイベント。もしかしたら2年振りくらいに来たかな?土曜日だけですが行って参りました。
もともと天然石や鉱物は好きだったのだけど、初めてミネラルショーイベント行った時にもう目移りしすぎて、でもあまり冒険出来なくてっていう思い出もあり。…今日こそはいいもの買ってやる!!と息巻いて(笑)

今回出会ったのはこちら


メキシコのフローライト。ライトボックスディスプレイされていたのでシマシマがとても綺麗で惹かれたものを購入。
私、絵描きというか漫画描きでもあるので(趣味ね)、絵描き用のライトボックスは持ってるんで帰宅後光らせてみた。



うーん写真だと伝えきれない…!!
いつか鉱物標本ってほどでもないけどアンティークな木箱作って石とか切手とか博物的なもの飾ってみたいなと思う。しばらくは素敵なものを収集しながら自分の創作意欲を高めて行きたいな。

息巻いた割には悩みすぎてこれしか手に取れなかったのだけど、紫やピンクが好きなので、今度はロードクロサイトとかアメジストも良いのに出会えたらな。それとジオード水晶も気になる。

前回同様に今回も夫と一緒に行ったんだけども、『付き添いだから!買うつもりないから!』と言っている人に限ってその散財は何だと(笑)前回もそうだったから今回もだろうなと密やかに思ってはいたけど、なかなか素敵なものをゲットしてましたよ。



ルチルヘマタイト…!
これは私も初めて見た。そもそもルチルはクォーツに内包されたものでしか見たことないし、普通に天然石が好き~くらいの人はルチルそのものが金紅石っていう鉱物であることもあまり知らないかもなあとか思う。まあ私も鉱物テーマなファンタジー創作しようとしたときに調べてへえってなったくらいの知識なんですが。
金針ってレベルじゃないですね…。夫が一目ぼれしてちょっと悩んでましたが、もう悩むのもったいない!買う!って感じで、しばらく食後のキットカット我慢しなよ☆って言っときました(きっと我慢はしないと思う)
他にもモリオンとかパイライト買ってたよ。

私も、こんな風に気持ちを掻き立てられる鉱物に出逢いたいな~~
理性(お金的な)をも凌駕する…そんな……


曇り空でも横浜は綺麗だったな
一応横浜市で生まれ育っているので、海を見るとなんだか懐かしくなる。



お夕飯のお魚定食も美味でした…
こんにちは。
秋月彩深(あきづき あやみ)と申します。
過去、旧ブログやHP開設などもしていたのですが、この度こちらのアメブロにて心機一転、新しくブログを始めることにしました。今後、花彩里-Hanairori-に関する活動の予告や作品紹介、展示など。このブログとツイッター(@ayami_aki)にて発信していきたいと思います。

2013年より、服飾レース好きが高じてレース風のイラストを描くようになり、デザフェス等イベント参加をしつつ、2016年頃から活動縮小をしておりましたが、2018年、また少しずつではありますが改めて活動していきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。



看板作品として 春夏秋冬と遊園地をモチーフにした4連作品です。それぞれ1枚ずつ、A4サイズの紙にB5原寸、白いペンのみで描いています。単に絵ではなく、レース絵と称し実際の服飾レースや刺繍糸を意識して描画することを心がけています。
ジャンルとしては細密画になるのかなと思うのですが、リアルや細かさを意識はしていません。モノトーンなのに華やか、そんな風に魅せられたら嬉しい。

ポストカードやシールなど雑貨展開もしています。イベント等でお見かけの際は是非間近で原画も見ていってもらえたらと思います。今後の予定として、1枚絵作品は少なめになるかと思います。花や蝶、生き物や白い生物をモチーフとして描いていきます!