イベント出展ついでに観光しよう旅行!

名古屋、おそらく最後に行ったのは2014よりは確実に前かと…。静岡までなら日帰りで行けるけれど、愛知なら泊まりたい。そんな距離感。


29日はいきものづくし

イベントレポートは前回の記事に書きました!


さてその後…

まずは名古屋めしで夕飯だよね!


味噌煮込みうどんは好きなんだけど過去にお店で食べたことあるし何より暑い。揚げ物メインな気分でもない…。となると味があまり想像できない、『あんかけスパゲッティ』を食べることにしました!


KITTE名古屋にある、あんかけスパ元祖のお店。スパゲッティ・ハウス ヨコイ にお邪魔しました〜


定番はカントリー(野菜)、ミラネーズ(肉)、ミラカン(両方)っていうのは下調べしましたよ!何にしよかな…


シーフード&バイキング

とろけるチーズトッピング

小海老 イカ あさり オニオン ピーマン マッシュルーム トマト ウインナー 白身魚フライ 玉子


まあ!定番行くべきと思っていたはずなのに、初っ端からなんかすごいの行っちゃいましたね!?!?


外観


アップ


ソースはちょっと辛め。

チーズがほどよくまろやかにしてくれて、かけて正解でした。ボリュームしゅごい。美味しかったです。


注文をタッチする端末が置かれていて、それで歴史だとか動画とかも見られて待ち時間も飽きず楽しかったです。


冷たくて甘いものが欲しくなったので、地下街エスカのブルーシールへ。


塩パインココナッツ

琉球紅茶わらび餅

気になるのダブルにしたら沖縄南国感がすごい


この後は駅近くのお宿へ…

へとへと〜


しゃっきり翌日!

今日の目的は…新名古屋名物、ぴよりん!!

Twitterでもぴよりんチャレンジ(柔らかすぎて持ち歩きが失敗しやすい)たまに見かけていました。

なんせ私鳥好きなんで、鳥系のキャラクターには目がないんですよ。



カフェジャンシアーヌ!

なお入り口は右です。
開店は7時。7時半過ぎに整理券とって、およそ40分ほど待ちました。半端な時間に行くと待ちがやばそう。


メニューのステッカーもそれぞれ違ってた!


店内のパネルかわいすぎる…


そしてこちらがぴよりんモーニング!



選べるドリンクはダージリンをミルクで。

そして、ぴよりんシュガーをつけてもらいました!全てのドリンクに追加が出来るようです(溶けにくいけどアイスにも)


かっわいぃ


ミルクver.


入れてすぐの色付いたかんじ笑

この後サラサラと溶けてしまうのでした…(黄色い部分はしばらく漂っていた)


こちらはショップの、まだシャッター閉まっている時の。どう見ても転んでるよねそれ


さてさて、この日は雨が強くなっていたので徒歩ではなく電車で向かうことになったのだけど、駅のボードが手描きですごかったー!!


そう、目的地は、ボードの右下にあるノリタケの森です!



晴れていたらなぁ…



それでも良い景色



クラフトセンターとミュージアムが同じ建物にあり、作り方を見たり、歴史あるコレクションに感動したり…。いつか絵付け体験もしてみたいな〜 


そして、ショップには魅力的なものが多すぎて…

アウトレットもお得なのあって…


荷物重いのに!買ってしまいました!!

きゃわ…

とうとう我が家にノリタケがきたわ…


ミュージアムの図録も欲しかったけど、予算オーバーなので後日通販しようかなと思ってます。


では今回の最大の目的地!

カフェRosa薔薇館さんへ。


薔薇の季節に行けたらもっと素敵だっただろうけど、まだ少し咲いていてくれてうれしい。





内装もすてきでした



アフタヌーンティーを予約しておりました。


お味はどれもとても美味しかった。しかし、↑が揃うまで1時間ほどかかりました…。常時満席とのことだし、人も少なさそうだったけど…予約時間を考えるともう少しどうにか…とは思ってしまいました。(なおこの後スコーンが来るので完成してはいない)


せめてティースタンド埋まるのが早ければそれだけ写真撮って食べ始めても良かったのだけど、最後に来たのがセイボリーの下段の皿なのでそれもできず。

インスタとかでも綺麗に全部揃ってからのお写真見ることが多かったのでね。土日はいつもそうなのか、わからないけども。


事情もあるだろうし急かしたくはなかったけど、食後のアイスだけは早めに持ってきてもらいました。新幹線の時間(の前にお土産買いたいのもあり)がちょっとやばかったので…










帰りの時間に余裕があってそれまでおしゃべりで時間埋められるお友達とならまた来たいくらいには美味しいと思ったので!そこは!

お皿もロイヤルアルバートがメインで眼福でした〜そしてなかなかのボリュームあってかなりリーズナブルです…!


帰りはこだまでゆったりと。

帰宅してからご飯食べに行くのは無理そうなので、駅弁を買うことにしていたのですが…


土曜日にお土産下見した時間帯(17時半以降くらい)には棚になくて、日曜の朝には盛り盛りに積まれていて、16時台に戻ってくるこの時間に果たして残っているのか!?


あっったーーー!!!


お弁当とおむすびは2店舗で販売されてて残り数個ずつ、ランチパックは1店舗にしかなくて残り3つな感じで。よかった間に合った。


新幹線で夕飯。旅感ある。


まずはお弁当!


可愛い!飴入ってる!

お土産屋で買おうか悩んでやめたやつ!笑


どかすとこんな


みんなキャラクターになってるんか…可愛すぎる


おむすびぴよりんはこちら。


名古屋コーチンのたまごそぼろには梅干し、鶏そぼろにはうずらの卵が入ってます。


ここからはおみやげー。


一瞬ぴよりんのパチモンか!?と失礼なことを考えましたが、JR東海のICカードのキャラクターもひよこなのね!導入2006年からだからこっちの方が古いね笑 ぴよりんは7/1で13周年だそうです。


ぴよりんふりかけ!

型抜きバウムには袋をつけてくれます


ランチパックは翌日の朝ごはんにしました


この辺りがおやつだったり夕飯だったり


ういろう、関東のすあまって餅菓子がたまに食べたくなるような感じだと思ったりする。こちらはわらび餅風で柔らかいです。


ささらがた、あんこなしのセット嬉しい。

夏のフルーツバージョンです。


あ、これは前日高島屋に入った時にフォションのショップを見つけて買ったおティー。


いきものづくしで購入したクッキーも、無事持ち帰りできたのでしたー!(メンダコの吸盤だけ2つ外れちゃったけど割れなければヨシ!)


次名古屋行く機会あれば…


ぴよりんショップでマシュマロとシュガーセットを買いたいです!!!


ではまたいつか。