年に一度のお祭り騒ぎ!

今年も科学技術館で博物ふぇすの時期です!



去年に引き続き、会場フロアは満タンのIエリアまで!私はこちら。今回残念ながら土曜のみの当選だったので2日参戦は諦めましたが…


そしてなんと公式様からのアナウンス。

『科学技術館での開催は今回で終了です』

な、なんだって〜〜〜!!!!?


確かに、最近はフロア満タンだし物理的にも人、人、人で満タンだし、限界は近い感じではありましたけども。

10回目の博物ふぇす、私は4あたりで知って5から出展応募をし、ありがたいことに10まで全て枠をいただいてきました。いちどガチなコロナ禍で本当に人が少なすぎて、自分自身も張り切った接客できなくてあまりうまく行かなかったそんな年もありました。最初の頃は1日のみ出展が多かったですが、両日が叶った時は嬉しくも体力勝負でへろへろでしたね。笑

開催地がどこになるのか?いつまでもどこまでもついていきますよー!


2日目の夕方、イベント終了アナウンスと共に発表ありました!


東  京  ビ  ッ  グ  サ  イ  ト


やっぱりかーそこしかないよなーって気持ちと、うわーマジでマジで?ビッグサイトで博物ふぇす?すごーいって気持ちと。

来年も楽しみだなぁ!


ではでは今回の新作。

ボルボックスと、クンショウモの勲章風ブローチ。

とうとう、クンショウモの勲章が出てしまいました!!笑

本物の写真の缶バッジと、キラキラのアクリルキーホルダーを使っております。


東京初売りの新刊!



三部作完結記念に、コースターをプレゼントです!


当日のブース。



この、上に掲げた本の宣伝パネル、あとで脇に下ろしました。笑

お会計とかは横の空いたスペースでしようかと思ったのだけど、見本誌読んでる方に話しかけられなくてこりゃダメだとなり。撤去!

その後は、お客さんとお話しやすいブースにできたので、購買に繋がった面もあるかな?


本人、プランクトンの痛バッグ作ったんですけど、ブースにいると見えないね!!

会場回ってる時にボルボックスですかー!?とか、もしかしたらそれ以前購入したかも…とか、話しかけてもらえて良い感じでした♪

もっとじゃらじゃらアップデートしたいな…


イベントのいろいろ感想。


今回も人がすごい!人の波…

観察本、前にも買いましたの人もいてくれたし、三冊全購入の方も思ったより多かった。嬉しいね


ご自身でもプランクトン観察していたことがあって今は仕事でもしているというプロな方や、実際挑戦したけれどプランクトンがいないってことでどうしたら見られるか聞いてくれた親子がいたり…(購入時外出していたので、あとで戻ってきてくれました)広がれプランクトン観察の輪!


博物ふぇすの、『好き』の熱量を間近で浴びる感覚はたまらないですね

2日目も行きたかったよー!


そして、事後通販開始しました。

8/25までの受付です。買い逃しや、今回行けなかったという方はぜひ。

BOOTH



今回の戦利品


あんず商店さん

今年もいらっしゃった!実演くらげ飴♪

去年はミズクラゲを購入。あの時欲しいと思っていたカツオノエボシ!持ち帰り難易度の高いものですが、無事お持ち帰りできたー



おうちで撮ったやつ


動画も撮っちゃった!


いきものクッキー専門店Kurimaro collectionさん

名古屋のいきものづくしの時にゾウリムシとミドリムシとミジンコとメンダコ買いましたが、今回も微生物増えていたー!!


左上、ワムシですかと聞いたら合ってた!

右上はクンショウモ、右下はミカヅキモ

左下最初わからなかったのだけどボルボックスです!推しじゃん!いや、作ろうとすると全部緑になっちゃうので一部は変えてるってことだそうで。しかしボルは緑じゃないと案外わからなくなってしまうものだな…笑

他にも旧イカダモ(デスモデスムス)や、ツヅミモなんかもいました!


公式グッズ!ご本とシールを。

10回ってすごいなぁ


汐夏さん

猛禽メインに様々な鳥のブロマイドやアクキーなどありました。

推しのシロフクロウは言わずもがな、ツバメのひなやスズメの愛くるしさよ…!


南極ポストさん

極地動物を描かせたらピカイチの作家さま

ガクタメで御本でてるのうれしい!(本作りするマンなので好みのブースに本があると嬉しいの)


いや今回、推しのシロフクロウが出ているブースがいくつかあって、私の鳥愛が呼び起こされたのだけど、なんせ甲斐性という名の賃金が足りておらぬと。いつかは…きっと…!!

アクセサリーとか欲しかったよう!




さてさて、10回という記念すべき回だし、せっかくなので過去の博物ふぇす参加を振り返ろうかな。


⑤2018.7.21-22(22のみ)

見事に白黒だー!なつかし…


⑥2019.7.20-21(21のみ)

少し色が付いてきている笑


2020開催無し

コロナ禍真っ只中のため中止に


⑦2021.9.11-12(12のみ)

チケット数は2019年の1/3だったんだよね


⑧2022.10.1-2(両日)

ここで盛り返し!しかも初両日!


⑨2023.7.22-23(両日)

プランクトン観察本発刊記念の日でした!


そして今年でした。

そっかぁ、一年休止したんだったね

あの頃の私、やる気がついていかなくて芳しくない結果ではあったのだけど、あんな時でも来てくれてご購入してくれた方々がいたんだよなぁ。ありがたいことでした。


そして2年前から、毎年ギャラリーでの委託で開催されていた博物クリスマスが、土日の直接販売イベントとなりました。プチ博物ふぇす感だけど、でっかいクリスマスツリーに飾るオーナメントを提供したりと、クリスマスならではの楽しさも。


2022.12.10-11

初参加はプランクトンだらけ!


2023.11.18-19

ここでプランクトン観察本2巻が出てました。


これからも、我がブースをよろしくお願いします!