滝行 | 自由、気ままに。。。

自由、気ままに。。。

大好きなHulaのこと、美容に関すること、エステサロンのこと、温布®のこと、わんこ達のこと、父のこと、、、、自由に書いてます。

今週金曜日、前からやってみたかった【滝行】に挑戦してきました。

 

 

来月の本番の下見です。

 

ネットで調べて、都内檜原村にある【天光寺】で申込み。

 

当日、自宅から2時間弱で天光寺に到着し、受付を済ませ本堂にて修行が開始。

 

天光寺の説明と挨拶の仕方、お経を唱えたり、入滝の説明など、かなり厳粛な雰囲気です。

 

マンツーマンだったので、少し緊張。

 

白い行衣に着替え、滝行前に短いお百度参り。

 

 

幸い何度か滝行に来ている20代の女性とご一緒することができ、お百度参りから二人で行います。

 

身体をお塩とお酒で清めます。

 

時間にしたら15〜20分、唱えて小走りで端から弘法大師の側まで行き唱え、また端まで戻り唱える、この繰り返しです。

 

この時は自分の願いではなく、他の人のための願いを心に刻み走ります。

 

この日は気温も真夏日に近かったので、汗だく💦

 

無事にお百度参りに終え、少し休憩をして滝行へ。

 

滝へは車で近くまで行き、山道を歩き滝場へ、天狗滝に向かいます

 

 

山と滝の神様に挨拶をし、入滝です。

胸、肩、顔にそれぞれ3回ずつ水をかけ、桶に汲んだ水を頭から被ります、バシャっと。

 

そして、滝下へ。

 

肩にかかるように立ち唱え続けます。

一瞬、滝の水の衝撃で呼吸が乱れパニックになりそうでしたが、心を落ち着かせ行を続けます。

 

次に滝の壁に身体を預け立ち(頭に滝水が、、、)唱え、最後、滝壺に座り唱えます。

 

トータル3分位だったのかな?

無心に唱えていたので、よく覚えていません。

 

入滝から終了するまで、側で見守ってくださいました。

 

直ぐに着替えを済ませ山道を下りていくのですが、達成感、清々しさ、視界もクリアになって、心身共にスッキリし、浄化された感じがしました。

 

天光寺に戻り、髪を乾かし、終わりの挨拶をして終了です。

 

しばらく車の中でぼーっとしましたが、天光寺を後にしました。

 

 

 

これで、またやりたいことリストの1つを実現できました、私にとって貴重な体験でしたニコニコ