こんにちは気づき
フェイクスイーツ作家のはやしはなえです。
Hannari(はんなり)というブランド名で活動しています。



現在、ハンズ名古屋店にて「ファンフェス」開催中♪

7月6日までの開催となりますので、気になる作品がある方はぜひお早めにお越しください♪


今回、ファンフェスに作品を出品させていただいているのですが、無事販売に至るまでに様々な学びがありました。



自分の作品が並べられているのを見て感動!



その中でも、Pro作家コースでのオンラインフォローレッスンは、今後作家活動していく上でもとても重要なレッスンだったと思います。




オンラインフォローレッスンは以下のような流れで行いました。

*****************
①各自オリジナル作品を制作
②オンラインレッスンまでにLINEにて作品写真をアップ
③講師が事前に写真確認し、オンラインレッスン当日フィードバック
④追加の相談があればその場で講師へ直接質問
④再度各自作品をブラッシュアップし、LINEグループにて報告
*****************


実は…Pro作家コース受講前までは「オンライン(写真)だと、伝えられる情報が限られてしまうのではないか?」と少し不安でした。





ですが、実際やってみるとそんな不安は全く無く気づき

写真で見て取れる情報だけでなく、そこからさらに+αの部分も深く掘り下げてアドバイスくださる先生方^^



例えば…元々こちらのデザートピザは

 ✾赤リボン→いちごとバナナトッピングあり
 ✾ブラウンリボン→トッピングなし

で販売しようと思っていたのですが、


先生方のアドバイスで、
 ✾赤リボン→いちごのみトッピング
 ✾ブラウンリボン→バナナ+チョコソース

にブラッシュアップ♪


さらに、マシュマロとピザ生地にも焼色があったほうがいい!ということで改良してみたところ…

うん!焼色あったほうがデザートピザっぽい!
ということで、アドバイスをもとに販売いたしました♪


※自分は「デザートピザ作るぞ!」と思って作っているけど、手にとって購入してくださるお客様から見てどうか?(ひと目でデザートピザってわかる?)は、一人の視点では気づけなかったです💦


改良してより可愛くなりました♪


さらには、自分だけでなく他の皆さんの質問、相談、アドバイスがそのまま自分の「学び」となります。

自分の中で顕在化してなかった悩みポイントも解決するきっかけとなりました気づき



今や対面だけでなくオンライン・動画でのレッスンも当たり前になりましたよね♪

全国からPro作家コースを受講しているみなさんとこうやって一同に介せるのも、あやぺこ先生が急速にオンライン化を進めてくださったからだと思います。

とはいえ、いつか対面でもお会いしたいですが^^




長くなりましたが、今後作家コース受講される方・受講されるか悩んでいる方の参考になれば嬉しいです♪



※Pro作家コースへの道、過去記事でも書いていますのでぜひご覧ください♪





本日もお読みいただきありがとうございました。