毒親をゆるさなくても大丈夫。 | 魂とつながり本当の自分で生きる☆アロハワレア☆心理×星よみ×スピリチュアル

魂とつながり本当の自分で生きる☆アロハワレア☆心理×星よみ×スピリチュアル

魂とつながれば、
パートナーシップも、仕事も。
最幸の人生を今から創造していける☆
心の傷を使命にかえて
あなたの魂を生きるための
癒しとスピリチュアルの学び。

オーナメント 毒親をゆるせない理由。

  
毒親をゆるせない理由

それは、毒親を怖がってるから。

あなたが、大人になった今でも。

 

 

そう。

そもそも、なんで毒親をゆるせないのか。
そこには、ちゃんとした理由があるんです。

 

 

いやいや、当たり前じゃない!!

毒親なんだから。

思うように愛してくれなかったんだから。

さんざん傷つけられたんだから。

 

 

・・って、当然あるじゃない?

 

 

でもね、もっと根深いところに、

ゆるせない理由が、あるんです。

 

 

 

それが、

実は、大人になったあなたが

今でも、深いところで

毒親を怖がってる、ってこと。


 

だから、

それが、親をゆるせない、っていう現実を

つくってたりします。

 

 

幼い頃のあなたは、

いつも厳しかったり

くつろいでる時に限って、グサッと言ってきたり

いつも不機嫌で、

甘えさせてくれなかったり

 

そんな毒親を

常に警戒してなきゃいけなかったし、

怖がってた。

 

 

そして、

大人になった今も、

その警戒が解けずに、怖いままなんですよ、親のことが。

だから、今の親のリアルな姿が、

等身大では見えてなくて。

 

あなたが小さかった昔のまんま、

親が、とっても大きく見えてるってことなの。

 

 

そりゃそうでしょハート

そんなにつらかったってことなんだもの。

ここまでよくがんばってきたんだってこと。




でもね
だから、本当は今はもう、
親を怖がる必要はないってことなの。
あなたはもう、大人なんだから。

今のあなたには、力がある。

 

たとえ、どんなに毒親だったとしてもね。



今は、もしかして
あなたのほうが、親を抜かして
大きかったりするかもしれない。



その、怖がってる自分をまずは、
「大丈夫だよ、もうこわがる必要はないよ」って
わかってあげる、守ってあげるハート

そして、
その恐怖フィルターを外して
等身大の、今の親を、

今の現実を

はっきりと、肉眼で見てみてください。

 

もしかしたら、

あんなに強い毒親だったはずなのに、

弱ってるところもあるかもね。

昔よりは、年取ってるね。

 

 

怖がる必要なんて、もうどこにもないんだって

分かったら、

何かがそこで変わってくるよふんわりウイング

 

ありのままの現実が、よりはっきりと、見えてくる。

 

 

本当は、

怖がってたのは、毒親の方だった、ってこともね。

 

 

 

 

 

 

 

 

オーナメント 毒親をゆるす時に、絶対やっちゃダメなこと。


絶対やっちゃダメなこと。

それは、毒親をゆるそうとすること。

ゆるさなきゃ、って思うこと。

 

どういう意味かって言うと、

意識的に「ゆるそう」としたり

「ゆるさなきゃ」「ゆるすべき」って思うとか。

 

それって

かならず、抵抗がでてくるから。

 

だって、それ

多分、自分以外の外側が発端になってたりしない?

誰かの言葉だったり。

世間的な評判を気にしてたり。

外側から、自分をがんじがらめにしようとしてる。

むりやり、自分に強制しようとしてる。

 

 

最近、特に

いろんな人が、

親をゆるそう、っていうメッセージを出してる。

親を許さないと、幸せになれない。

そんな感じで。

これがプレッシャーになってませんか?

 

あまり気にしなくていいんです。

一番大事なのは、親をゆるせてない自分のそばに

自分が優しく寄り添ってあげること。

 

急かさなくていいです。

 

 

 

 

こころと体に、余計な力が入ってしまうから。


 

 

でもね、抵抗が出てくるなら

まだいいんだけど、

 

もっと大変なのは、

「もの分かりのいい子になってしまって、親をゆるしてしまう」こと。

本当は深いところでは、ゆるせていないのに。

 

こうなっちゃうと、

自分の感情がどこかに行っちゃって

本当の願いも分からなくなって

 

あなたの幸せな人生が、遠のいていきます。

だから、

もの分かりのいい子になるのは、やっちゃダメふんわりウイング

 

 

 

 

 

じゃあどうしたらいいの?ってことだけど。

 

毒親をゆるすのって、ゆるせるようになるの。

 


まずは、あなたが幸せになることが先ハートのバルーン

いろんな人と出逢って、いろんな幸せを感じることが先ハートのバルーン

 

これ、必須ポイント。

ここまで、できたら、もうほとんど完了。

 

 

親をゆるさなきゃ、とか思わなくていいし。

 

たとえどんな親でも感謝するべき、とか

親をゆるせないなんて、とんでもない、とか

そんな「世間の常識」みたいな言葉も

気にしなくていいよおすましペガサス

 

 

親をゆるさなきゃ、って思うと抵抗がおきます。

親を許さなくてもいい、許せなくてもいい。

あなたが幸せになれば、

ゆるせるように、なるんだから。

 

 

 

あとね。

 

親をゆるせてない人は、幸せな結婚ができないとか

そんなことも、ウソだから。

そこは、関係ないから安心して乙女のトキメキ

私の場合は、

完全には親のこと、ゆるせてなかった。

だけど、本当にこころから愛し合えるひとに出逢って

結婚した。

そのおかげもあって、親を完全にゆるせたの。

 

 

オーナメント 毒親をゆるす方法には手順がある☆彡

 

毒親をゆるす手順は、

①まず自分が幸せになる

②いろんな人と出逢って愛の交流をする

③自分が世界を見ている「恐怖フィルター」をはずす

 

この3つは、はっきりと順番があるわけではなくて、

そのひとによって順番に違いがあったりします。

 

また、3つが、らせん階段のように

少しずつステップアップする場合もある。

 

そうやって、「大人の自分」に育っていくんです。

 

 

 

 

じゃあ結局、

毒親をゆるすと幸せになるのか、っていうと。

それは本当おすましペガサス

 

 

毒親に不幸にされた、って思ってる分だけ

それをゆるせたのと同じ分だけ

いえ、それ以上に

幸せが入ってくるよふんわりウイング

 

毒親持ち、ラッキー!!

 

だってね。

たましいが決めてきた出逢いだから。

いや、考えたくもない、って思うかもしれないけど。

 

たましいって、

私たちが普通に思考してたら考えられないようなことを

いとも簡単に決めちゃうところあるんです。

 

どんなに、

今を生きてる私たちが

「つらいよー」「苦しいよー」

なんでこんな思いするの?ってことを

生まれる前に計画してきてる、私たちのたましい。

 

おもしろがってるんです。

体験してみたいんですよ。

 

 

もしかしたら、それが、たましいレベルでの成長のため

かもしれないし、

それを経験することで

使命につながっていくことかもしれない。

 

これまで経験したことがなかったから

ただ興味本位で経験してみたい、ってだけ

かもしれないけれど。

 

そこには、必ずなにか意味がある。

いろんな出逢いにね。

 

 

ステキな出逢いだけじゃなくて、

なんでこんな奴と出逢わなきゃなんないんだ!!

っていう出逢いほど

深い意味があるんです。

学び、っていうね。

 

 

 

で。

毒親からの学びってなんだ?っていうと、

「人を許さない!」っていう行為をする自分をゆるす

ってことかな乙女のトキメキ

 

その悪役を演じてくれる人なの、毒親ってね。

 

 

 

特に、親って、

感謝すべき対象じゃない? 世間一般的にはね。

母の日

父の日

 

二分の一成人式とか、

卒業式とか

結婚式も

いつだって、親への感謝の手紙とか必須アイテムだし。

 

 

親に感謝できない人は、普通じゃない、とか思われたりしてね。

 

 

 

でも、それでもいいんです。

毒親は、許さなくていい。

まずは、しっかり憎んで憎んで。

なんなら、こ〇したい!って思ってるとしても、
それはぜったいに、間違ってなんかない。

その、憎い、許せない、嫌い、いろんなイヤな思いを持つ

そんな自分を許すのハート

当たり前だよね、当然だよね、って。

 

自分の中で、その感情を持つ自分と一致するの。

 

 

 

そしたら、怖いものがなくなっていく。

人の目がだんだん気にならなくなっていく。

人の感情に振り回されることもなくなって、

人を怒らせるんじゃないか、とかで自分の意志を引っ込めたりも

しなくなってくる。

 

 

そして

こんなふうに

こっちが変わってくると、親に対する態度が自然に変わる。

すると親も変わってくる(こともある)

 

 

 

そうやって、親を許せるようになるんです。

だって、今の自分が幸せなんだものハート

親が、なんてことない普通のお年寄り(かな?)に

見えてくるよハート

 

 

 

 

 

誰もが、

人間関係のどこかにキーポイントを持って

生まれてくるんだと思う。

ある意味、そこから深い学びができる関係。

つらいんだけどね。

 

 

それが、

ある人は

自分が選べない親だったり

自分が選べるパートナーだったり

ツインレイの場合もある。

 

だから、

毒親だから幸せになれないか、って

そうじゃないってこと。

他の人間関係では、自然に幸せになれることも多いの。

それを覚えておいてね。

 

 

そして、

毒親をゆるす方法は、

運命の人と幸せになったり

ツインレイ統合や

パートナーシップを良くするなど

つながりますよおすましペガサス

 

 

 

 

 

 

クローバー公式ハッシュタグ#産業カウンセラー ランクイン記事

6位



 

 


☆★8月の人気記事★☆