世の中を面白く楽しくしたい -78ページ目

今はチャンス!かも

ようやっとテレビにAC公共広告機構以外のCMがぼちぼち流れてきた。でも地味なCMだけだなあ。
私のお世話になっている大手キャラクター会社のネットコンテンツはしばらく更新休止になっている。
そういえば私の住んでる取手では映画館はまだ閉まっている。
こんな時、「楽しくやろうぜ」なんてのはKYだということになっているようだ。

でも
あえて不謹慎発言をすれば

今こそ中小企業はチャンス!かも

今テレビでCM流せば、普段の何倍も効果があるのは確実だ。

そういえば日曜に行ったツタヤは薄暗いのにいつもより混んでいた。テレビ番組がこれじゃ当然だろう。
大手がちんまりしている今こそ、明るく楽しいコンテンツを提供できる中小が伸びるはず。

手塚治虫が東京に出てきたとき「戦争終わった今こそ、娯楽が必要です。」と出版社に言ったそうだが、見習いたいと思う。


円高になるのもこういうわけかな?

今日慶応義塾大で開催された「日本メディア芸術・文化仮想博物館」へゆく。
大学の偉い人が言っていることがいかにつまんないかを身をもって知る。

情報の収集、整理だけだから、、。リスクとって頭使って判断して生きぬいてきている人とは人種が違うね。

しかし面白かったのは、最後に行われた、日本のオタク産業に関わる5人の外国人のパネリストの、震災に関する感想である。

海外のメディアでこれほど注目されたのは近年ないくらいで、リビアの戦争勃発まで日本の報道ばかりだったそうだ。それがいい意味を含んでいるので日本人の評価を高くしているようなのだ。


なにしろ
海外では日本はチェルノブイリになっているように思われていて、どの人も早く帰国するように言われているようだ。「日本製フィギュアには放射能が入っている。」とかいわれたりね。


外国人のみなさんは日本人の震災へのクールな対応に驚いている。
米CNNでは危うい映像ばかり繰りかえし流してる。
でも日本のニュースはそういうのばかり流していない。

中国の報道では
日本は震災でも・デマがない。・物価が上がらない・教員が子供を先に逃がしている。・報道のキャスターが被災地でも普通の口調で話している。などと書かれているそうだ。
韓国の方はtwitterで「宮城のスーパーで2割引きで売っているところがある。」とかいたらフォローが200以上あったそうだ。

これは日本人なら当たり前のような感じもするが実は「凄いこと」のようなのだ。

トイレットペーパーの買占めだの義援金詐欺とか実際にはあるわけだけど国際レベルではマシほうなのかも。

円高になるのもこういうわけかな。

おばさん化警報

地震の影響が今週になっていろいろ出てきてます。私の頼んでいる印刷屋は紙の入荷が遅れてきているとか。

先日ツイッターでホリエモン氏がこんなようなこと言っていたのが印象的でした。
「復旧はまかせて、無事だった我々はどんどんビジネスしてどんどん儲けてどんどん税金払いましょう」
一見不謹慎みたいだけど無事だった人のスタンスとしては正解だと思う。
ネガティブ指向になって活動が沈静化するのはかえってマイナス。マスコミの報道が「政府の発表に対し悲観的な突っ込みを入れる」というパターンばかりになるのやCFがACのばかりになるのはやり過ぎと思う。「元気だせや~」とかいって笑うとKYみたい。米やらトイレットペーパー買い占めてるおばさんはその金を千円でもいいから義援金にしたほうがいい。

おばさん化しないようにしましょうね