今回の滞在中にやっと実家Medellinへ行きます

 

 

その前に義甥Jmの云っていたTabuelan

 

温泉に付いて調査をしてきます・・・

 

 

下記のどちらかをクリックすると

ワイに良い事が起こる鴨!?

 

       

にほんブログ村   にほんブログ村

 

 

こんばんはHamreyです

 

 

 

山中の分岐点を左折したらダラダラの下り坂・・・

 

 

道路状況も良く体を少し傾ける程度の緩やかなカーブ

続くので眠くなったり集中力が散漫になり易いので

一度休憩をしようと思う・・・

 

 

だが南国セブ島5月の朝9時は

既に30℃越え猛暑日・・・

(海抜の高い山中故その程度だが)

 

強烈な直射日光を遮る日陰でもない限り

休憩なんてしていられない・・・

 

 

そんなこんなをしていると道路の右側で

 

子供川遊びをしていた・・・

 

 

ODA号(バイク)を停めて写真を撮っていると

 

反対側で下に降りていく者が居たので見に行くと

 

 

何やら洗濯場の雰囲気が漂って居た

 

地域の洗濯場 兼 井戸端会議場だろうか・・・!?

 

 

そうかと思う

 

左側の方に進んだP~ナ

ペットボトルを洗い水を入れていた・・・

 

 

山から湧き出た水を飲料水炊事に使うのでしょう

そして下流では洗濯等に使い

その後は道路下を通ってに流れ出る・・・

 

そんな水質の川で子供達が遊んで居るが

フィリピン的にはWalang Problema・・・

 

 

湧き出た水と云う事は湧水の様でありました!

 

湧水とは英語でSpringなのだが

Jmが勘違いでHot Spring(温泉)と云った

可能性は充分にある・・・

 

 

左側の青いホースだが 

この上に停まっていたトラックに水を汲み上げていた!

 

そのドライバーに話を聞いた処

工場浄化してペットボトルに詰め

○○ウオーターとして出荷するそうだ・・・

 

セブで結構有名銘柄らしいが

名前はウル覚えなので掲載しません・・・

 

 

尚、この話を説明してくれたトラック・ドライバーだが

推定年齢36歳・事実婚のさんとの間に3人の子供

 

両親とも同居し総勢15人家族

勝手推測しました・・・

 

ただ流暢英語で詳しく説明をしてくれた事に

彼の両親シッカリしていたのだとも

推測します・・・

 

 

しかし田舎に行ってもしっかりした英語で話す人は

確実に居ます・・・

 

 

過去には 南西部マラブヨック南東部ボロオーン

流暢な英語で話してくれた人達が居た!

(英語力は親族よりかなり高い!)

 

旅の良さ・田舎の微笑ましさを味わえたが

今回は三度目としてに止め置きたい・・・!

 

 

実家周辺でも一人で徘徊してみようかなっ

 

Please click the picture below. It will be erect encouragement. ⤴

↓↓↓↓↓


にほんブログ村

 

 

尚、トラックドライバーの話しとして

温泉(Hot Spring)かは判らないが

近くにもう一つSpringがあるそうです・・・

 

次回にまた調査してみます・・・