こんにちは。

「未来を変える心理学」心理コンサルタントの佐藤由美子です。

 

今日で、アメブロを始めてちょうど3週間経ちました。

潜在意識を書き換えるには「21日間続ける」が一つの目安と言われますので、第一段階はクリアしました(笑)。

 

それまで10年以上、Facebookのみでビジネスをしていて、集客の苦労を一度もしたことがありませんでした。

 

よく講座で聞かれるのですが、

「そもそも私には、”集客”という概念がないのです。集客と思っていないので、集客の苦労がないのです」

とお伝えしています。

 

禅問答のようですが、

「自分をそのまま愛して受け入れる」ということが

 

「本当の意味で」

 

できていれば、「集客」という概念から卒業できると思っています。

 

その土台を扱うのが

「劇場型ライティング講座」です。

ライティングをほとんど教えない「謎のライティング講座」です(笑)。

 

私が14年前、お金がない状態でブログを書き始め、シンクロを起し続けたときの「マインド」「未来の羅針盤の創り方」をお伝えしています。

 

 

1期を今年3月から始めましたが、

7人の枠に100名を超える方が応募され、ビックリしました。

(マニアックな講座のつもりだったので)

 

急きょ、3クラス作り27人までお受けしましたが、流石に2期は「1クラス」のみにしたいと思っています。

 

来年の出版の準備が、かなり時間がかかりそうで(物語にします)、色々なことを学んだり、準備が必要なためです。

 

そんな中、アメブロ開始と同時に、インスタも新たに始めました。

同じく21日間続いています!

アメブロ記事を、別の表現で短く表現する練習のために、です。

 

来年の本のエッセンスやアイディアに繋がるかもしれない、と思い、

「思考と言葉の筋トレ」のつもりでやっています。

 

が、最近は、私の新たな「オネエキャラ」が出てきて、謎の「面白投稿」ニヤニヤになりつつあります(笑)。

必ず最後は、夫ネタにしていましたが、最近は変形パターンになってきました。

 

この投稿は、書いている時に私が爆笑してしまっています。

クリックすると「10枚のスライド」が見れます。

 

 

是非、インスタのフォローもお願いします!

 

ビジネスもパートナーシップも本質は同じ

 

さて、私は講座やコンサルで、

ビジネスやパートナーシップの相談に乗っていますが、いつも「ビジネスもパートナーシップも本質は同じ」と感じます。

 

例えば、起業している方のご相談内容にこんな悩みがよくあります。

「無料モニターの時はお申し込みがあるのに、有料にした途端、1人もお申し込みがないんです」

 

「セッションの値上げをしたいのですが、罪悪感が出てきてしまいます」

 

一方、パートナーシップのご相談では、こんな内容があります。

「相手が機嫌が悪いと、顔色を伺ってしまいます」

 

「相手に~~と言われると傷つくのですが、相手が大好きなので、聞いてしまいます」

 

これらのご相談内容の本質は同じです。

「相手に嫌われるのが怖い」

「相手がいなくなるのが怖い」

 

これらは「自分が他人からどう扱われるのかを決めていない」から起きます。

 

昨日、夫に大きなビジネスチャンスが来たときに、私がとった言動の詳細を書きました。

 

 

なぜ私があの言動をとったかというと

「私は男性に大切に扱われる存在で、そう扱わない男性は受け入れません」

と決めているからです。

 

今日の記事の冒頭で「私は集客に困ったことがない(そもそも集客という概念がない)」と書きましたが、それも関係します。

 

私は「私のコンテンツは多くの人の役立つために研究しているので、価値がある。そこに至るまでのプロセスも含めて、私は私のコンテンツをリスペクトする」と決めているのです。

 

以前、これに関する記事をいくつか書いていますので、まだの方はご覧ください。

 

 

 

 

結局は「自分が自分を愛し、受け入れ、そこまでに至るすべてをリスペクトできるのか」

に尽きます。

この一貫した「軸」が、パートナーとの関係を良好にし、

ビジネスも上手く回ることに繋がります。

 

とはいえ、私も昔はそれができませんでした。

14年間毎日、10秒スイッチを欠かさずやってきたからこそ、この課題をクリアできるようになりました。

(劇場型ライティング講座では、この10秒スイッチの土台作りも含め、お伝えしています)

 

*10秒スイッチとは「10秒の習慣」のことで、『シンクロちゃん』『うまくいきそうでいかない理由』で解説しています。

 

 

 

あなたの意識一つで未来は変えられる

 

未来は変えられる。

 

これが私の体験から確信しているモットーです。

35才まで自分軸がなかった私が、今では色々な方にアドバイスできるようになったのも、「心の土台をつくる」「それを現実の選択に繋げる」ことを、コツコツやってきたからです。

 

アメブロは無事、21日間続きましたが、365日間続けると決めているので、また明日も「未来を変える」コツを書いていきたいと思います。

 

21日間続けられたのも、毎日読みにきてくださっている皆様のおかげです!

明日またお会いしましょう!

 

ラブラブ 佐藤由美子