同志の皆さまこんにちは!
ふせけいこです。



あなたは日々、何時間眠っていますか?



今日は、イライラや不安解消の特効薬は寝ることですよーという超根本的なお話し。


イライラや不安解消にはアロマやらお恨み帳やらカウンセリングやらツールは色々あるけれど、一番手っ取り早いのは温かい布団で眠ること。


分っちゃいるけれど、「家事がまだ残ってて」「見たいドラマがあるから」「寝るのはもったいない」「ネットで検索したい!」なかなかお布団に足が向かない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

そこにはもしかしたら、こんな心理が働いているかもしれないですね。

 

 


 

ところでご存知でしたか?

 

 

日本人女性って、世界で一番睡眠時間が短いことで有名なんですって!





2021年版の経済協力開発機構(OECD)の調査では、33カ国中、日本人女性の平均睡眠時間は最短


2020年のNHK放送文化研究所の「国民生活時間調査」の結果だと、40代女性だと、平日の睡眠時間は6時間53分とのこと。
数字とか難しい漢字が並ぶと眠くなっちゃうので、この辺にしときますね。

 

 

6時間ほどにも及ぶ家事労働時間が要因の一つらしいとのことでした。

 

 

とにかく、私達日本人女性はめっちゃ睡眠不足ってことらしい。

 

 

6時間53分以上だったら寝てる方だと個人的には思うんですけど、どう思います?
 

 

さてさて、早寝とか、ふて寝とかお昼寝とかした後に、なんだか頭がスッキリしたことってありませんか?

 

 

これね、眠ることでストレスから回復するからなんだそうです。

 

 

同じように、おもしろ動画などを見て笑うことでストレスから回復するというのもありますね。

 

 

あとは、映画や小説なんかで号泣してスッキリとかね。

 

 

比較的リーズナブルなご予算でできることばかりなんですけど、「寝ること」「笑うこと」「泣くこと」をワンクッション自分に許可することが必要です。

 


このあたりは大丈夫そうでしょうかね。

 

 

子育てに仕事に家事に、あるいは介護にと、私達は日々ストレスにさらされています。こまめに自分をケアして、ご機嫌な瞬間を増やしていきたいものですね。

 

 

ママ達のお喋りタイム「タブー/ママの秘密を語る会」2月も開催します!2/7の21時から、公式LINEで先行案内いたします。ご登録のうえお待ちくださいね!

友だち追加

 


さいごまで読んでくださってありがとうございました!


 

2月のカウンセリングスケジュールはこちら