image

 

こんにちは!

 

ハチドリドロップス

@整理収納アドバイザーふせけいこです。

 

\勇気づけのアドラー心理学ベース/

より良い親子関係講座APジャパン

認定リーダーもしています。

 

お片づけと、

アドラー心理学ベースの

育自メソッドで

“わたしらしく生きる”をサポート中クローバー

 

自己紹介/お問合せ/お片づけサポート

親子関係レッスン

 

立春も過ぎて、
三寒四温。
暖かい日が増えてきましたね!
 
 
先日、
キッチンのゴミ箱から
むわっと生ごみの臭いが
漂ってきました。
 
 
だからというわけではないですが、
ゴミ捨てめんどうだから、回数を減らしたいなぁ
おうちで生ごみを処理したいなぁ
という欲求を押さえられなくて、
 
 
段ボールコンポストに
トライしてみようと思い立ちました!
 
 
説明しよう!
段ボールコンポストとは、

段ボール箱を利用した生ごみ処理容器で、

 

段ボール箱に土壌改良材を入れ、

好気性微生物の力によって

生ごみを分解し、

堆肥を作るものである。

 

においも少なく、

場所も多く取らないので、

集合住宅のベランダでも取り組むことができるのである。

 

実は10年ほど前に

ベランダでトライしたことがあったんですが、

 

ハエが大量発生して

心が折れたという悲しい思い出があります。

 

が、昨年、友の会の先輩が

キッチン

段ボールコンポストを活用していることを知り、

 

虫対策の裏技もゲットしたので、

めでたくリトライする運びとなりました( *´艸`)

 

 

段ボールコンポスト、

自作もできます!

 

段ボールを二重に重ねて、

隙間なく紙のガムテープで

目張りをすれば完成。

詳しくはコチラをご参照ください

 

10年前は自作しましたが、

今回は自作がめんどうだったので

できるだけ手軽に始めたかったので

 

楽天でポチりました。

 

ダンボールコンポストセット

 

 

まずは、

台を作るよ。

 

ダイソーで買った
ジョイントラック用のスチール棚と、
植木鉢用のキャスター付き花台を。
 

 

 
結束バンドで
 
 
こんな風に↓↓↓固定
 
 
キッチンの
かくれんぼスペースにイン!
ここには梅干し用の甕やら、焼酎やら梅酒が安置してありました。
 
 
次に、
虫の侵入を阻むべく、
隙間を目張り。
 
 
2歳児が一緒でも作れちゃう!
途中、おぱーいタイムや、大きなカブごっこが入るけど(;^ω^)
 
 
今日が雨でよかった!
ほこりが舞いにくいから❤
ベランダで、段ボールにベースの発酵素材を入れまーす。
↓これは、森の土の匂いがしました。
 
 
こっちは発酵促進剤↓
コーヒーみたいな美味しそうな匂いがしましたよ。
 
 
2種類の素材を入れたら、
 
 
コップ1杯のお水を入れます
発酵にはお水が必要なんですー
 
おやつに食べた
ミカンの皮を入れて混ぜ混ぜ~♪
 
 
フタをして、安置。
 
 
夕飯の準備で
野菜くずが出たので、
 
 
楽しくなっちゃってイン!
この日のために用意しておいた
廃油もイン‼
意外なことに、生ごみを分解してくれる
微生物たちは、油とか、魚の内臓とか、ハイカロリーなモノがお好きなんだそうです❤
 
そんなわけで、
段ボールコンポスト生活、
不定期にUPしていきたいと思います。
 
 
ちなみに、
発酵がうまくいくと、
段ボールの中身は
森の土の匂いになります。
 
 
アロマオイルの
パチュリの香り的な。
 
 
ふっと漂う
生ごみの臭いから解放されたら
嬉しいなぁと期待しています。
 
 
それでは、

 

今日はこのへんで。
 

さいごまで

読んでくださって、

ありがとうございました!

 
\お知らせです/

 

おねがいお片付けメニュー、

3月から正規料金に

価格改定いたします音符

 

 

  クローバーお片づけメニュー一覧クローバー   

 

宝石紫お片づけ相談

宝石紫お片づけレッスン

宝石紫お片づけサポート各種

詳しくはこちらをクリック

 


 

 

アドラー心理学ベース

大好きを伝えあえる関係づくりおねがい

 

 クローバー APより良い親子関係講座クローバー 
                      

 リクエスト開催で受付中!!

詳しくはこちらをクリック

 

 

 

 

\お片づけの疑問・ご質問 募集中/

  友だち追加

 

 

質問から学ぶことが多いので、

お気軽にコメントくださいね!