リゾナーレトマムとトマム山頂からの雲海(2/2) | 世界のフレンチ食べ歩き 日本のレトロ食べ歩き

世界のフレンチ食べ歩き 日本のレトロ食べ歩き

基本的に都内のフレンチを食べ歩いていますが、時々地方や海外のフレンチを食べ歩いています。
最近はレトロな喫茶店や定食屋さんにもハマっています

北海道のトマムに来ています。
ひとつ前のブログではリゾナーレトマムのホテルの紹介をしました。
今回は有名な雲海テラス及びトマム山頂への登山の様子およひ朝食の様子を紹介します


雲海は早朝に見られると言うことで、朝4時30分からゴンドラが運行されます。

リゾナーレに泊まっていると朝4時20分の始発バスに優先的に乗車することができ、乗り場に着くとすぐにゴンドラに乗ることができます。ですので3時50分に起きて、用意をして、4時7分に部屋を出ました


ホテルの1階の乗り場につくとすでに大行列。(写真はありません)

時間になるとバスが次々と発車し、私は3本目のバスに乗れて、スムーズにゴンドラにも乗ることができました。


このゴンドラに乗って雲海テラスに向かいます


ゴンドラには1人で乗ることができました


ゴンドラを降りるとすぐに雲海テラスがあります。

このときの時刻は4時40分位です


雲は出ているのですが、残念ながら雲ばかり。そして雲の中にいるので視界はあんまりありません。全く面白くないのです。


有名な展望スポットですが、ガラガラです。ここに上がっても今日はあまり意味がないでしょうね


こちらもガラガラ






視界の悪い中を歩いていると、トマム山頂に登る道を見つけました。片道30分と書いてあるので、行ってみることにしました。

登山道はかなりの急斜面となっており、整備もあまりされておらず、体力に自信のない方はやめたほうがいいと思います。


約10分ほど歩いていると、雲を抜けていい景色になってきました。


15分ほどで山頂に到着しました。

この時点で山頂にいる人は誰もいませんでした。


雲を抜けて眺めがとてもいいです

ちなみに、クマザサの間に少し切れ目がありますが、これが歩いてきた登山道です。

クマザサは濡れているので服がびしょびしょになってしまいます



山頂からの景色です。山頂まで上がってよかったなぁと言う気分です。









登山は普段運動してない人には大変だと思いますが、私にとってははっきりって余裕でした。上りは15分、下りは5分ほどでした。

結局登山をしていたのは10人程度だったと思います。


一旦部屋に戻り、もう一度寝ることにしました。

部屋に着いたのは6時ちょうどぐらいです。


8時半に目が覚め、朝ごはんを食べることにしました。

ホテルの上の階に朝食を食べられるところがあるので行ってみることにしました


朝食は、メインを1つ選び、前菜はバイキング形式となっています








アイスコーヒーとミルクですがピンボケですみません


前菜をいくつかとってきました

そして窓際の席からの景色になります。




メインはビーフシチューをお願いしました。

朝から重めの料理です



部屋に戻りチェックアウトの前にジャグジーに入りました。


曇っているのが少し残念ですが、なかなか快適です




と言うことで、雲海テラスからは何も見えませんでしたが、山頂まで登ることにより絶景を楽しむことができて、とても良かったです。


星野リゾート トマム 雲海テラス(霧氷テラス)

0167-58-1111

https://goo.gl/maps/AssvKjXsMdVhy8rb7