ハズさないレストランの探し方(マニアックな内容) | 世界のフレンチ食べ歩き 日本のレトロ食べ歩き

世界のフレンチ食べ歩き 日本のレトロ食べ歩き

基本的に都内のフレンチを食べ歩いていますが、時々地方や海外のフレンチを食べ歩いています。
最近はレトロな喫茶店や定食屋さんにもハマっています

今回は私が感じてる「ハズさないレストランの探し方」を紹介したいと思います。
ちょっとマニアックな内容で、一般向けではないかもしれませんが、
もし興味があれば読んでみてください。

私が食べ歩きを始めたのは遡ること大学受験の浪人生の頃。
お茶の水にある駿台予備校に通い、
午前中で授業が終了し、帰宅する前に、
お茶の水や神保町周辺で色々なお店のランチをしらみ潰しに行くことが楽しみになりました。

そこで気が付いたことは、当たり前ですが、お店によって全く異なること。
・同じジャンルでも味が全く違う
・外観や内装が全く違う
・接客スタイルが全く違う

この違いを感じ取ることに楽しみを覚え、
この時期から20年近く食べ歩きを続けてきています。


さて、表題のハズさないレストランの探し方ですが、
食べることが好きな方なら誰もが興味があるものだと思います。

最近は食べログで3.5以上なら大丈夫とかいう噂が流れていますが・・・
あのサイトはレビュアーと面談したり、有料会員のお店に優位になるような点数操作をしたりしているらしく、
信頼できるとは言い難いものだと思っています。
(※一応、あの会社は操作はしていないと言っているので、私個人の見解ということにしておいてください)

ある程度食べ歩きをされている方なら、恐らく多くの人が、
「食べログは電話番号と地図と店のHPが網羅されているので、それしか使わない」
と思っていることでしょう。
そういう私も実は食べログは電話番号と地図と店のHPしか使っておらず、他の方のレビューはほとんど読みません。
※数名信頼できる方(嗜好が合うとか、専門性が高い)がいらっしゃるので、

 その方のレビューは興味深い内容が書かれていることが多いので読んでいます。

では、私がどうやってお店を探しているかと言うと・・・
大きく分けて次の2つになります。
◆シェフの経歴
◆お店の外観


それではこの2つについて簡単に説明させていただきます。
◆シェフの経歴
 料理に限らず、仕事というものは個人の研究と鍛錬だけでは限界があると思っています。
 腕のある人にどれだけ影響を受けるかが非常に重要な要因であると言っても過言ではないでしょう。
 私が必ずチェックするのは、
 「シェフがどこのお店で経験してきたか」
 です。
 フランス料理なら、お店のHPにシェフの経歴が掲載されているので、
 そこで日本にある名の知れたお店やフランスの星付き店で経験を積んでいることが記載されていれば、ほぼ間違いないでしょう。

  
◆お店の外観
 「おいおい、何で外観を見て料理が美味しいかわかるんだ?」
 と疑問に持たれる方が非常に多いと思います。
 でも私は密接な関係があると思っています。
 上述のシェフの経歴も重要なのですが、仕事には「センス」が必要であると思っています。
 ・料理の味を出すことはセンス
 ・そしてセンスのいい人は店の外観にこだわり、魅力的で何かを訴えるようなものを見せようとする。

 という持論を私は持っています。

 例えばこの写真を見て頂きたいのですが、

 仕事の打ち合わせで帰社するときにたまたま開店したばかりのお店を見つけました。
 「あれ、こんなところにお店ができたんだ。この外観なら絶対に美味しいハズだ」
 と思い、次の土曜日に行ってみると素晴らしい味わいを楽しむことができました。 

 

 

 海外でも似た事例があります。

 フランスにあるシャガールの眠る村 - Saint-Paul de Vence に行った時のこと。
 夕食を済ませてデザートと翌朝のパンを求めて車を走らせていると、なんだか魅力的なお店を発見!

 「ここは絶対に美味しいに違いない!」

と直感で思い、早速ケーキとパンを購入しましたが、もうこれは凄まじい美味しさでした。

 こういう事象が実は何度も何度も何度も何度もあるので、
 妻には「凄い嗅覚を持っているね」と言われています。
 お店の外観に料理の味を訴える要素(センス)が滲み出ているのを感じているのです。

 この感覚で私は多くのお店を発掘してきたと自負していますし、
 これこそが食べ歩きの楽しさなのではないでしょうか。

 

 

100%確実とは言いきれず、時々ハズしてしまうこともありますが、

それはそれで、修業の一環だと思っています。

 

ちょっとマニアックな美味しいお店探しの方法なので、あまり参考にならないかもしれませんが、
この内容にピーンと来た方は是非試してみてください!