「ゆる~く」神戸の七夕列車めぐり | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度! おばんです!

今週の「日曜ゆるネタ」は、やはり七夕なので・・・

七夕列車巡りでもしてみましょうかね!

ではまずは、自宅の最寄りから・・・

神戸市営地下鉄西神・山手線。

目標は、まず6154Fですが、正面からは「七夕らしさ」が全然見えません。

神戸市交通局は運用公開しているので、それを信じたら・・・

車内を見てから納得。

「ひこぼし号」の表示が、めっちゃ小さい!

ムネリンが圧倒的に目立って、

(あたしゃバファローズファンなので、個人的に選手が目立つのはいい)

ゆうちゃんが、七夕装飾の一部のような状態になってしまってました。

ま、西神山手線はホームドアの関係で、ヘッドマーク装着辞めて久しいですが、

昨年の戸袋ステッカーより目立たなくなってしまいましたね。

で、今日は・・・

「おりひめ号、6151Fは「運用なし」で名谷車庫で、

通電しながら寝てました。

で、この後は時系列的に回ると・・・

こんな表示を見ながら・・・

神戸電鉄。

我らのウルトラマン、3011Fと、

個人的に大好きな「落語列車?」1105Fの後にやって来る、

親会社の都合で「KOBE RAIL&TRAIL」を辞めてまで、

来年の大阪の「メタンガスイベント」に飾られた6001Fを無視して・・・

6507F。

これは地上でちょくちょく撮ってましたが・・・

落ち着いてヘッドマークを撮るために、新開地で記録。

折り返し時間で車内観察。

神戸市営地下鉄と違って、吊り広告サイズの台紙に短冊。見るには苦しいアングルもありそうですが、

窓に貼ってイタズラされるよりは、よかったかもしれませんね。

何とか車内の様子も見れて、「結果オーライ」となったところで、

歯医者さんに向かってからの・・・

神戸市営地下鉄海岸線。

「増発列車」までは公開されてましたが、時刻までは非公開。

「見るしかない!」と思ってたら、トップに来たのが5102F。

やはり、ヘッドマークがある方が宣伝効果があっていいですよね。

しかも、「KOBE KAWARU ACTION」とのコラボなので、

インパクトは強いですね。

結局、神戸市営地下鉄で一番目立ってるのは、

この編成ですね。

で、増発運用に入ってる理由が・・・

これだとか。

このグループのコンサート観客輸送対策だったそうです。

結構混んでたから、楽天サッカーより儲かったんちゃいます?

それよりも、コンサート終了のタイミングを見計らって・・・

もう一度海岸線。

5102Fが新長田留置でしたかぁ。

で、「おりひめ号」はといえば・・・

来場者帰宅便の最終出庫でした!

この5109Fは、朝運用に入ってからの2度目の御奉公。

まるで、北神急行時代に戻ったような感じ。

北神弓子と、ノリノリスのうちわ。

北神弓子のヘアアクセサリーがなかったら、完全に「北神急行電鉄」!

ファンにはウケてるでしょうね。

そんな感じで、今日一日使っての「七夕列車巡り」は終わりにして、

今日はこの辺で・・・

神戸電鉄は今日が最終日らしいですが、

神戸市営地下鉄は、お盆前まで続きます。

「暇か?」と思ったら、運用公開情報でも見て、乗車されるのもいいかも。

あたしゃ、西神山手線の「おりひめ号」をじっくり見てみましょうかね。

ほな!     ドテテン!