「おまけ」の後の週末巡回 「今年も西鉄」から線路点検まで | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度! おばんです!

今日もなぜか? こちらから・・・

まずは編成短い225系。

「東海道本線・神戸―大阪間開業150周年」企画の一環での、

旅行代理店主催の、網干総合車両所有料公開ツアーの、宮原送り込みですが・・・

何も飾ってません。

しかしまあ、汚れてますなぁ・・・

この「網干K1」編成の洗車周期にはずれたのか?

普段中間車同然? の「Aシート」クモハ224-701の正面が、

おでことスカート付近を中心に汚れまくってます。

「たまの単独やけど、ま、どうでもA(えぇ)か!」ではないでしょうけど、

洗っててもよかったかもしれませんね。

それに、昨日の「網干L13」編成のような装飾もなし。

宮原での折り返し時間で何かやるか? と思いましたが、

結果はいかに?

で、あと今日の網干有料公開団臨にはもう一本ありましたが・・・

それには、14系「サロンカーなにわ」を使用。

フル編成から2両減らした5両編成。

牽引のDD51 1193「宮」に、「なにわ」ヘッドマーク。

「神戸―大阪間開業150周年」ではなかったですが、

「なにわ」ヘッドマークが付けられただけでも、「ネタ要素」は上がったでしょう。

そんな感じで編成を見送った後の・・・

225系「網干k1」編成ですが、結局飾りの追加はなし。

普通の「団体列車」の見かけとなりました。

さすがに設定価格はお高くても、Aシートは埋まってる感じでしたが、

普通車はそんなに混んでなかった感じですね。

ということで、今日の「おまけネタ」はここまでとして・・・

ここからは、雨が降らないうちに・・・

(団臨通過待ちの間に、ポツポツ落ちてたりしてました)

「土曜日恒例」をスライドさせた、川崎車両の「南の果て」。

結局、「201建屋」の扉が半分開いたまんまで、

ステンレスボディの鉄面皮が入っている状態で、週末を迎えていました。

一昨日にちょこっと触れましたが、それがどうやら・・・

今年もやります、西鉄9000形!

今のところ、西鉄の公式発表は出てないようですが、

何両製造されるのやら?

まずはその辺を見ていくことにして、

保存機関車EF52 7にご挨拶しておいてからの・・・

兵庫運河から。

結局、今週もこの光景は変わりませんでしたが・・・

南はどうなったのか?

景色でも眺めながら、様子を見ていきます。

相変わらずの、ブルーシートだらけ。

中身も、西武40000系なのか?

福岡市営地下鉄4000系なのか?

相変わらず、判別がちゃんとできません。

屋根の局面形状が微妙に違うようですが、「どっちがどっち?」的。

先頭車はすぐに見分け付きますがね。

そういえば、ジャッキライン北に西武40000系・1号車構体がきているのを確認。

西武は1編成分上がったか? 的にも見えますが、まだわかりません。

何せ、見えただけでブルーシートが総勢27両確認できるので、

アルミボディの表面処理に入るまでは、判別が苦しい状態が続きます。

ということで、南留置線の様子も、今週は動いてない雰囲気だったので・・・

構体置き場。

ここは毎日微妙に? 動いてました。

733系構体が1両だけ残った? ような展開になりました。

今週は日中シャッフルで結構艤装職場に送られてたみたいでしたもんね。

で、こっちにも形式判別できないブルーシートがまだ結構残ってます。

ブルーシートが外されたアルミボディが見えますが、それは福岡か?

あと、今週もまだヘアライン処理待ちか? の・・・

グリーンライン構体。

ここで部品不足に引っかかったのか?

そんな予感が頭をよぎる中で、南の様子は「ここまで」としておいて・・・

「北側の様子はどうかニャ?」

まずは定位置側。

今週の週末メンテナンスはなかったのかな?

そして、北門前ではJR貨物委託の職員さんが線路点検。

(和田岬線の分岐から北門までは、JR貨物の所属線路)

ポイント点検がメインでしょうか? ほんまご苦労様です。

移動車両を久々に見た感じ。

日中の営業列車のない時間帯に、アトラクション的に走らせたらウケるかな?

それはさておき・・・

発送待ちの733系「B-4102+B-4202」編成も見える北側。

今週もやはり目立ちました。

227系。

どうやら、「岡山L17」編成以降、最低2編成は続いています。

あと、こちらもそろそろ気にしておきたいのが・・・

E8系。

毎朝トラバーサーシャッフルを受けているシーンを見掛けますが、

まだ本格的な内装工程までは進んでいない様子。

ボディ塗装もまだ「未完成」の車両も混在してる中で・・・

今週は「ここまで」としておいて、今日はこの辺で・・・

明日から「通常モード」に戻りますが、天気はどうなりますかな?

この後、雨が本降り? になってきましたが・・・

あら、ニャルくん。 早く雨宿りしないといけニャいよ~!

「とりあえず、どこかで雨宿りするニャ!」

じゃ、早く行こうニャ!

こちらは、JOGくんで強行的に帰りました。

まるで今日のサンテレビ「太陽にほえろ! 第201話 にわか雨」的展開ですなぁ。

あとで録画観て寝よっと!

ほな!     ドテテン!