「ゆる~く?」終日神戸駅 神戸ー大阪間開業150周年記念日巡り | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度! おばんです!

今日は「土曜ゆるネタ」にしては、時間をかけすぎて?

朝8時の神戸駅。

今日が東海道本線・神戸―大阪間開業150周年記念日。

記念式典の準備が進行中。

D51 1072が保存されている「D51広場」にも人工芝が敷かれました。

守る会の皆さんも、「晴れの日」のために機関車を磨いてたり・・・

駅内の駅弁・淡路屋さんも記念駅弁販売中!

そして、このキロポストがほとんど見向きもされない?

1番ホームでは・・・

ちょうど山陽本線0キロポスト付近で旗を振る神戸駅の助役さん。

やって来るのは・・・

川崎車両製・225系「網干L13」編成。

予想通り? 記念ヘッドマークシールを貼ってきましたが・・・

大阪駅では、このデザインがメインでしょうか?

神戸エリアでは、全然見ませんでしたが?

反対側では、別デザインでした。

このデザインは普段から見慣れているので一安心・・・

みたいなところ。

因みに、停車位置はきっちり!

山陽本線0キロポストでした。

で、本来ならここで式典を見るところでしたが・・・

あえて元町駅付近で、走行シーンを記録。

ちゃんと、別デザインも入れておきました。

そして、お昼も兼ねて神戸駅に戻りましたが・・・

団臨に使われた「網干L13」編成が帰る時には、

D51広場は大混雑!

でも、腹が減っては戦ができぬ・・・

ということで、おなじみ神戸麦酒さんで、

ドクターストップを破って? ビール吞んでから・・・

D51広場裏の、まねきのえきそばキッチンカーで・・・

まねき食品でも記念駅弁は販売してましたが・・・

姫路生まれの血が騒ぐ!

当然、えきそばでお腹を満たしてから・・・

イベント会場。

この中で印象に残ったのが・・・

加悦鉄道コーナー。

個人的には「SL広場」時代に行ったきりになってたので、

グッズこそ買いませんでしたが、じっくり見てしまいました。

出口には、スマートイコちゃんがお見送り。

日中には、神戸駅南口でも頑張ってたそうです。

そして日没後には・・・

D51広場も、ランタンでライトアップですが、数が多すぎませんか?

でも、賑やかでよかったですよ。

そして最後に・・・

プロジェクションマッピング!

上映時間は5分でしたが、完全入替制での6回上映。

あたしゃ1回しか見ませんでしたがね。

SL時代から・・・

個人的に一番好きになったのが、

117系の疾走シーン!

この後223系も走ってましたが、117系シティライナーには、

存在感はかなわないでしょう!

そして151系や・・・

581系まで登場するところが、歴史を感じさせたりしてくれました。

そんなところで、今日はこの辺で・・・

あら、日付変更線越えてもぉた😓アーララ・・・

今日は午後から「雨」の天気予報のようなので、

雨の降らないうちに記念イベントを回っておきました。

クイズラリーも参加しましたが、記念品が「期待はずれ?」だったから、

様子はあえてスルーしています。

天気予報がハズレたら、リベンジしてもいいですが、

それなら日曜巡回を優先します。

ほな!     ドテテン!