2023年を「ちょこっと」振り返る 雪でも足止めE8系に103系「R1」の現役引退から~ | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度! おばんです!

さてと、2023年も大晦日を迎えましたが、

やはり年末らしく? 今年を振り返ってみることにしましたが、

余りにもネタが多いので?

「ちょこっとだけ」振り返ってみることにして、まずはやはり?今年唯一の、川崎車両の新形式となったのはE8系。

「G1」編成の11~14号車が1年がかりで? 製作されて・・・

今年の1月24日に、艀に積み込まれました。

「神戸港と潮位の都合」で、翌日に神戸港に向かう予定が・・・

夜から雪!

夜が明けたら、見事な積雪と凍結に見舞われ・・・

ここで雪が積もったE8系も足止め?

結局、また翌日に神戸港に向かいましたが・・・

和田岬線は元気でした!

この日は午前中ほとんどのJR西日本在来線は、

東海道・山陽本線を含めてほんまに「アカ~ン・ネットワーク」になってましたが、

103系・元祖R1編成も、始発は遅れましたが、

この日の「朝の部」は、ダイヤ度外視? のピストン輸送で、

雪景色の中を走り回ったのが、印象に残りました。

で、この元祖「R1」編成も・・・

3月のダイヤ改正で「正式引退」がアナウンスされてからはもう・・・

思いっきり「葬式鉄」案件。

「18きっぷ」シーズンとも被ったために、

「人の迷惑顧みず やって来ました撮り鉄軍団!」よろしく、

警察まで動員される始末。

これは見てて「騒然」となりましたが、個人的には・・・

こんなのや・・・

こんなのやら・・・

こんな感じで、春の風景を絡ませられたのがよかったですね。

で、運用最終日にはニャルくんも見守ってくれました。

物心ついてから、ずっと103系を見て育った? ニャルくんは・・・

「やっぱ103系が好きだニャ!」と、言ってくれました。

て・・・ ホンマかいな?結局、西明石への「最期の引き上げ」まで見送りました。

それでは、川崎車両に話を戻しますが・・・

今年の甲種輸送「初荷」で西武40159Fが発送されましたが、

40164Fまで、合計6編成。

大江戸線も、12-831Fから12-881Fまでの、こちらも6編成!

他に甲種輸送はいろいろありましたが、

この2つが、やたら目立った印象でした。

では、年が明けたらどうなるか?

どうも「初荷」の座は、225系「L11」編成に奪われそうですが・・・

この光景をやたら見ることになりそうです。

EF510-302以降、また2週間スパンで? 発送されそうな予感がします。

で、2024年の新形式は?

個人的にはめっちゃ気になる「謎の構体」。

福岡市営地下鉄と、個人的に信じて疑わない構体。

一編成分、6両が10月に艤装職場に入っているので、

そろそろ状況が見えてきそうなころ。

年明けは、まずはこの構体の「正体」を見極めることをメインにしながら、

今日はこの辺で・・・

今年も、この「駄作ブログ」にお付き合いくださり、ありがとうございました!

来年もよろしくお願いいたします!

そして来年も「ご安全に」!

ほな!      ドテテン!

明日は「御来光」拝めますかな?

では、よいお年をお迎えください。