毎度! おばんです!
さてと、2023年も大晦日を迎えましたが、
やはり年末らしく? 今年を振り返ってみることにしましたが、
余りにもネタが多いので?
「ちょこっとだけ」振り返ってみることにして、まずはやはり?今年唯一の、川崎車両の新形式となったのはE8系。
「G1」編成の11~14号車が1年がかりで? 製作されて・・・
「神戸港と潮位の都合」で、翌日に神戸港に向かう予定が・・・
夜が明けたら、見事な積雪と凍結に見舞われ・・・
結局、また翌日に神戸港に向かいましたが・・・
この日は午前中ほとんどのJR西日本在来線は、
東海道・山陽本線を含めてほんまに「アカ~ン・ネットワーク」になってましたが、
103系・元祖R1編成も、始発は遅れましたが、
この日の「朝の部」は、ダイヤ度外視? のピストン輸送で、
雪景色の中を走り回ったのが、印象に残りました。
で、この元祖「R1」編成も・・・
3月のダイヤ改正で「正式引退」がアナウンスされてからはもう・・・
「18きっぷ」シーズンとも被ったために、
「人の迷惑顧みず やって来ました撮り鉄軍団!」よろしく、
警察まで動員される始末。
これは見てて「騒然」となりましたが、個人的には・・・
物心ついてから、ずっと103系を見て育った? ニャルくんは・・・
「やっぱ103系が好きだニャ!」と、言ってくれました。
て・・・ ホンマかいな?結局、西明石への「最期の引き上げ」まで見送りました。
それでは、川崎車両に話を戻しますが・・・
今年の甲種輸送「初荷」で西武40159Fが発送されましたが、
40164Fまで、合計6編成。
大江戸線も、12-831Fから12-881Fまでの、こちらも6編成!
他に甲種輸送はいろいろありましたが、
この2つが、やたら目立った印象でした。
では、年が明けたらどうなるか?
どうも「初荷」の座は、225系「L11」編成に奪われそうですが・・・
EF510-302以降、また2週間スパンで? 発送されそうな予感がします。
で、2024年の新形式は?
福岡市営地下鉄と、個人的に信じて疑わない構体。
一編成分、6両が10月に艤装職場に入っているので、
そろそろ状況が見えてきそうなころ。
年明けは、まずはこの構体の「正体」を見極めることをメインにしながら、
今日はこの辺で・・・
今年も、この「駄作ブログ」にお付き合いくださり、ありがとうございました!
そして来年も「ご安全に」!
ほな! ドテテン!
明日は「御来光」拝めますかな?
では、よいお年をお迎えください。