今年も初日の出から、「ゆる~く」私鉄乗り回って、にゃんこ踏切で遊ぶ? | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度! おばんです!

そして・・・ 新年あけましておめでとうございます。

今年もこの「駄作ブログ」を、「暇か?」と思ったら、お付き合いくださいまし。

で、元日早々・・・

場所は、山陽電車の中で「一番見晴らしのいい」、滝の茶屋駅。

時刻は、朝7時19分。

640HレのS特急が発車していきます。

下りホームには多数のギャラリーさん。

皆さん、瀬戸内海の方を向いていますが、目的は?

初日の出を見るため。

天気予報サイトでは、「日の出 7時06分」とアナウンスされてましたが、

まだ太陽は見えません。

対岸の紀伊山地に雲が掛かてるから、厳しいのか?

それでも、初日の出は何とか見れた!

時刻にして、7時27分。

721レが到着するところ。

編成が3058Fってのが、ちょっと「昭和」感が漂いますが、

「初日の出の写真」としては、こんなところでしょうかね。

で、この後は、

「山陽・高速全線1dayパス2024新春」を使いまくって?

とりあえず、

6013Fの「ヴィッセル神戸宣伝編成」を記録しておいて・・・

東二見発車時に、

リニューアル施工中の3068Fの様子も「チラッと」見てると、

「乗務員室扉を更新したか?」なんて思いながら、結局・・・

網干線も回っておきましたが、

工事現場の様子は、「ネタ欠乏」になった時の「保存用」にしておいて、

結局戻ってきたのが・・・

にゃんこ踏切!

しばらく見てなかったのですが、結構荒れてきましたね。

部分的に剥がれて、欠損箇所もありそうですが・・・

今日は山陽に「ネタ編集」のタイミングが合わなかったので、

阪神8211Fの「アレ」を、せっかくなので絡めましたが、

この後の直通特急で、久々に?

ここ、月見山踏切が「にゃんこ踏切」になって初めてでは?

阪神1207F「ニャだ五郷(正確には「灘五郷」です😅ニャハ・・・)」。

私の記憶が確かならば・・・

(「料理の鉄人」かい😅ニャハ・・・)

3030Fがまだ現役で走ってて、ここと東須磨踏切が、

「にゃんこ踏切」になる直前に、山陽に入ったきりでは?

と、久々の山陽線内での再会に喜んでたら・・・

見たくない編成に当たってしまって😓アーララ・・・

結局、折り返しまで時間潰してました!

本来は、「ジェットカーに会えるか?」だったんですが・・・

5551Fに出会えたから、ま「よし!」としておいたところで、

今日はこの辺で・・・

明日も「ゆるネタ探し」ですが、どこにしましょかね?

我らのウルトラマンに会いに行きますかな?

「ま、相棒でも観ながら考えてニャ!」と言われましたが、

北陸で地震があったとか。

被災に遭われた皆様方、お見舞い申し上げます。

でも、前向きにいきましょう!

ほな!     ドテテン!