「お盆休み継続中」の工場から、チラッと西明石 「一休」留置の元祖・R1を再確認 | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度! おばんです!

今日はやっと地元エリアに残る? 御用が入ったので・・・

「お盆休み」継続中の川崎車両。

おまけに今日は「有給休暇一斉使用日」の最終日にも当たったので、

当然ながら、車両のシャッフルはなし。

ピット内点検の業者さんがメンテナンスを頑張ってらっしゃる姿を見てから・・・

なぜかバツイチ。

普段毎日見てるのに、今週は見るのが初めて。

少しずつ「通常モード」に戻す準備をしておいてからの・・・

兵庫駅から久々の、山陽本線で移動。

バツイチは、おとなしくお昼寝中のようです。

夕方の、神戸貨物ターミナルまでの「サビ取り?」までは、休養。

律儀に? 「回送」表示になってるのを確認しながら、目的地へ。

明石電車区の様子をじっくり見るために・・・

と言っても、兵庫駅から乗車したら、電車線走行しか選択肢はないんですがね。

(「網干総合車両所明石支所」と、長ったらしい名前なので、敢えて古い名称使います)

いつも奥に居る? クモヤ145 1109の横には、

用途不明で? 一休の207系・Y1編成でしょうか。

そして、その西寄りに久々の103系元祖「R1」!

きっちり「一休車」の表示を貼られてますが、

この位置が、留置中の「定位置」みたいになってるみたいです。

来月の有料公開には、剝がすんでしょうがね。

では、御用が終わった帰りにわざわざC電に乗ったら、

クハ103-254の姿をはっきり見ておくことにします。

見た感じ、運用離脱から5ヶ月。

外見上「変化ない」感じですが、少し色褪せしたかな?

残念ながら、山側からはクハ103-247の半分までは見れましたが、

編成全体は見れずじまい😓アーララ・・・

編成をちゃんと見直すには、有料公開に行くしかないのかな?

(今年1月3日撮影分)

ま、とりあえず103系の無事な姿を見ておいたところで・・・

JR明石駅の電車線ホームから山陽電車。

ダブルヘッドマークよりも、5014Fに会ってしまうのはなぜ?

ま、現役最古参の3006Fに出会えたので、「よし」としましょうか!

ヘッドマークと旧シンボルマークを並べるのが、

個人的にお気に入り。

では、事務所に戻ってからは・・・

こちらも、今週初めて出会うニャルくん。

あたしをニャルソックしてから?

バツイチの見守りをしてくれるのかな?

あれ、何か静か。

あら、通過しちゃった。 まさか?

寝るお仕事に入ってしまいました😅

このお仕事は、ネコにとって大事ですから、頑張って寝ててニャ!

こちらは明日のネタ探しをしましょうかね。

ほな!     ドテテン!