理科教室2025年4月号、連載第10回「100発100中!モンキーハンター」(林さん)のメインイラストです。
モンキーハンターの装置は昔からいろいろなものがあります。吹き矢タイプのものもさまざまなものが考えられてきました。
的を指示するのに電磁石を使うタイプは、鉄心に磁気が残るため、スイッチの入り切りと磁石の磁力のオンオフのタイミングがずれ、なかなか思い通りに命中しないのが難点でした。
林さんは電磁石のコイルにコンデンサーを並列で入れることで、そのタイミングのずれをなくしました。これはコロンブスの卵的発想。すばらしいアイディアですね。
ただ、この装置を学生の班の数用意するのは大変なので、代表の学生による演示実験にする方がよいかもしれません。
モンキーハンターは印象強い実験なので、演示実験でもいいので、ぜひ取り入れたい実験です。
例によって、他のイラストや詳しい記事は、理科教室4月号を御覧ください。
教員向けの本ですが、どなたでもご購入できます。
関連記事
いきわく!物理理科教室連載第1回「浮く?浮かない?ピンポン玉」
いきわく!物理理科教室連載第4回「スリンキーの波で遊ぼう」
いきわく!物理理科教室連載第5回手回しバンデグラフ
〜ミオくんと科探隊 サイトマップ〜
このサイト「ミオくんとなんでも科学探究隊」のサイトマップ一覧です。
*** お知らせ ***
日本評論社のウェブサイトで連載した『さりと12のひみつ』電子本(Kindle版)
Amazonへのリンクは下のバナーで。
『いきいき物理マンガで冒険〜ミオくんとなんでも科学探究隊・理論編』紙本と電子本
Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。
『いきいき物理マンガで実験〜ミオくんとなんでも科学探究隊・実験編』紙本と電子本
Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。




