ミオくんと科探隊ブログサイト紹介文ver.5 | ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

マンガ・イラスト&科学の世界へようこそ。

 

 物理サークルなど、科学イベントで配布している、当ブログサイト「ミオくんと科探隊」(正式名称は「ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊」)の紹介文のver5ができました。こちらは、その表の面。

 

 じつはこれに近いもの(ver4.5)を4月に作ったのですが、8月のiMacフリーズトラブルの際に電子のチリとなっちゃったんですね(泣泣泣・・・)

 こちらは、4月にこのブログでも紹介しています。<ミオくんと科探隊>紹介プリント最新版

 

 今回、いくら探してもver4.5が見つからないことから、コンピュータートラブルのさいに失われたことがわかったという次第。

 

 近々、久しぶりの物理サークルや科学お楽しみ広場が再開されるので、それに合わせて作ることに。今度の放送大学実験講座でも配布するかな?

 

 古い方のiMacに残っていたver.4を編集して作りました。

 一応、失われたver4.5をできるかぎりもとの形で復活させようと、vdr5はver4.5にかなり寄せて作りました。大幅な変更はしていません。

 二つを比べていただくと、細かい間違い探しクイズになりそうです。

 

 プリントの裏面はこちら。

 

 

 『さりと12のひみつ』は電子本(amazonのKindle版)で、ぼくも自分用に購入しましたが(電子本なので著者用の献本はない笑)、Kindleの電子本、なかなか使いやすく、読みやすいなあと思いました。

 小学生以上向けなので、小学生にもわかるように描きましたが、内容はかなり深いです。

 これはガモフさんのシリーズと同様の発想かな。

 

 物理理論の深いところに興味を持っている方にも、じゅうぶん楽しんでいただけると思いますので、ぜひお手にとってご覧ください。「さりと鏡のひみつ」はこのブログサイトでも全話公開していますので、そちらを読んでみてください。

 

 ところで、SNSはまだよくどう使っていいのかわからなくて、フォロワーの方からのリアクションにうまく反応できないことも多々あります。ご容赦ください。

 

 

関連記事

 

鏡の左右の謎1〜8 〜「鏡の国のひみつ」さりと12のひみつ

 

<ミオくんと科探隊>紹介プリント最新版

 

 

 

〜ミオくんと科探隊 サイトマップ〜

このサイト「ミオくんとなんでも科学探究隊」のサイトマップ一覧です。

 

***   お知らせ   ***

 

日本評論社のウェブサイトで連載した『さりと12のひみつ』電子本(Kindle版)

Amazonへのリンクは下のバナーで。

 

 

『いきいき物理マンガで冒険〜ミオくんとなんでも科学探究隊・理論編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。

 

 

『いきいき物理マンガで実験〜ミオくんとなんでも科学探究隊・実験編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。