すぎもとくん#7飛ぶ鳥編 | ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

マンガ・イラスト&科学の世界へようこそ。

 

 資料を調べていたら、「すぎもとくん」のマンガがまたいくつか発掘できました。

 

 スギさんの失敗はまんがより面白い・・・脚色しない方が面白いんじゃないかと思うくらいです。

 

 だから、それを実話みたいに面白く再現するのは技術がいるなあと、このマンガを描きながら思いましたね。

 

 1本目の「氷雑巾」はありがちな失敗ですが、「飛ぶ鳥」の方はなかなか起こりえないこと。隣の教室まで鳥を取りに行ったとき、すごくばつが悪かったと。

 まんがにはありませんが、ちょうどそのとき隣で授業していたのは学校でも1・2のコワイ先だったそうです。静謐な教室にぱたぱたと飛ぶオモチャ鳥が飛び込んできて、教室はさらに静まりかえったとか。

 そこへばつが悪そうに鳥を拾いに行くスギさん・・・

 

 すばらしい。

 

 前にも書きましたが、教員の世界はいろいろ精神的な部分で難しい世界でもあります。

 

 この「すぎもとくん」をサークル通信に連載したのは、一つにはその逸話がとんでもなくおもしろいためだったんですが、もう一つ、日々追い込まれている人たちの心の救いになればとも思ったんですね。

 

 「すぎもとくん」を読むと、ほっとする・・・

 

 いろんな人から、何度もいわれました。

 

 ですよねえ。

 

 失敗を、笑ってすまられるようになれば、どれだけ世界が変わるか・・・

 

 ほんの少しの、お手伝い、です。

 

 

関連記事

 

すぎもとくん#1指に火を・・・!

すぎもとくん#2実験の鉄則編

すぎもとくん#3熱気球騒動

すぎもとくん#4スキー場で

すぎもとくん#5用水路編

すぎもとくん#6水素爆発編

すぎもとくん#8超能力編

すぎもとくん#9電話編と「みゃあみゃあNW」

 

 

〜ミオくんと科探隊 サイトマップ〜

このサイト「ミオくんとなんでも科学探究隊」のサイトマップ一覧です。

 

 

***   お知らせ   ***

 

日本評論社のウェブサイトで連載した『さりと12のひみつ』電子本(Kindle版)

Amazonへのリンクは下のバナーで。

 

 

 

『いきいき物理マンガで冒険〜ミオくんとなんでも科学探究隊・理論編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。

 

 

『いきいき物理マンガで実験〜ミオくんとなんでも科学探究隊・実験編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。