はじめましてクローバー

30代ワーママ・はまゆうです
今年は夫婦で1年育休予定です
看板持ち


このブログでは、
ワンパク3歳息子コザルくん
&産まれたて0歳娘との日常や、

子育て中でも時間とお金に
ゆとりをもって暮らすための
試行錯誤を発信していますクローバー

 

 

 

 

本日は1月の

振り返りブログですおねがい



【 育児 】

☑️2人育児スタート!

☑️娘ちゃん2,400g→3,200g大成長!

☑️娘ちゃん耳の検査をパス!泣くうさぎ

☑️コザルくん食事量が増えて11キロ突破泣くうさぎ

☞今月の嬉しかったこと3つ以内に入るやつ泣くうさぎ

息子は鉄不足による食欲不振があったようで

(鉄不足の子にあるあるな、氷を食べる特徴とかあった)


毎日鉄サプリ食べ始めたら、

食事量が徐々に改善、体重も増えてきましたおねがい


サジーも検討しましたが、定期購買...

Amazonでパッと買えると言う

購入ハードルの低さから

こちらのグミで鉄補給してます!



【 夫婦 】

☑️喧嘩が増えたw


2人育児の対応関連での喧嘩が増加中💣


この記事の、寝かしつけ問題でも結構揉めた。。

深夜対応できない割に要望多い夫 vs 負担が私に偏りすぎてると感じる妻の構図w 

現時点は、私+娘ちゃん@リビング、夫@寝室は固定で、

コザルくんはその日の本人の希望でどっちとなるか決める

に落ち着きましたー!!




喧嘩増えましたが...

いいこともありました!!!笑




☑️1月後半は夫の家事レベルUP


☞2人育児体制に適応してきた模様ですw
朝起きると、食洗機の中身の片付け・朝食の準備をしてくれるようになったり、気づいたら哺乳瓶の消毒対応もできるように...笑い泣きありがたや



【 仕事 】


☑️初のお仕事受注!サービスが売れた飛び出すハート



一方で、実は・・・・


☑️社長直下PJにお誘いを受けるも断ることに...


☞正直、ちょっと複雑な気持ちになりました悲しい

社長やその近辺の方は、

私が育休中と知らなかったようで。。

長期PJでそれなりに時間と労力が必要とのことだったので、

お断りすることに。。


他にも、在籍中に担当していたPJが

すごく調子がいいと連絡いただいたり。


嬉しいなと思う反面、

30代半ばの今育休を取ることは

やっぱりキャリアにマイナスだよなと...

そう感じずにはいられなくて悲しい


ここで休まず働いてたら、

会社でもっと重要な仕事を

任せてもらえたかもしれない。とかね。


まぁでも・・そんなことを思ったりしましたが、

一方で、お子との時間も今しかないわけで。


私にとって育休は、

お子や家族との時間を優先したいと思っているし、

自分のキャリアや生き方を省みるいい機会とも思ってる。

ので!!休むときは休む。


そして、時間と思考共にがっつりコミットできる!

となったら、また仕事頑張ればいい!!

そう思うことにしました。


長くなりました滝汗滝汗w



【 趣味 】

☑️ブログ発信!17本記事書きましたおねがい



今月1番読んでいただいた記事はこちら。

本当よかったです...泣くうさぎ




という、

今月の振り返りでしたおねがい流れ星




今月は、

産後1ヶ月経ってないこともあり、

ほぼずーーーっと

家に引きこもっていたので、




2月以降は外に出て!

運動やお出かけなど

少しずつ活動的になって

いきたいな〜と思いますおねがい気づき




振り返る前は

1月あれもこれもできなかった...

真顔真顔真顔




なんて、




【できなかったこと】

にフォーカスしちゃって

ましたが、




こうして振り返ると、

意外といろんなことやってる!

進捗してるぞ!




と思える不思議。

振り返るって大事ですね。




できなかったことも

あるのは確かなのですが滝汗




目の前のできたことも

褒めてあげたい合格合格




子どもにはそうしてあげよって

気をつけてるのに、

自分にはそれが

できなかったんだな、

なんて気づきました。




大人は自分が褒めないと

基本誰も褒めてくれないと

思うので(笑)




今月もよく頑張った!!合格

来月もこの調子で〜ニコニコ




と、

自分で自分を

盛り上げていこう!

と思った

今日この頃なのでしたおねがい




本日も最後までお読みくださり

ありがとうございましたにっこりクローバー


 

合格 楽天ルーム
愛用品のあれこれをご紹介していますにっこり