はじめましてクローバー

30代ワーママ・はまゆうです
来年は夫婦で1年育休予定です
看板持ち


このブログでは、
ワンパク3歳息子コザルくん
&産まれたて0歳娘との日常や、

子育て中でも時間とお金に
ゆとりをもって暮らすための
試行錯誤を発信していますクローバー




こちらの記事で、
3歳コザルくんと、0歳娘ちゃんの
寝かしつけ分担で
揉めていると言う話を
書いたのですが...




我が家は深夜授乳が必須の娘ちゃんと私、

コザルくんとパパでという形で、

二手に分かれて寝てるのですが、

本当はママと寝たいコザルくん...

そんなコザルくんの気持ちにどう対応するかで、

絶賛、揉めてます雷




引き続き、揉めていて...




どうしたらいいのかなぁ・・

と思っていたのですが。




上記の記事にて、

がじゅこさんが対応策を

シェアしてくださって。




上の子が寝るまで

一緒に寝ると言うのは、

すごく良さそう!!

と思い、




我が家でも早速、

実践してみました!!看板持ち




我が家の

寝る前ルーティーンが、

はみがき→絵本を読む→寝る

なので、




絵本を読み終わったら、

パパにバトンタッチ

することに。

それまでパパは娘ちゃん担当




で、その日は、

私が絵本を読み聞かせ

してたのですが・・




最近は深夜授乳に向けて

8〜9時に寝てたからか




絵本読み聞かせ中、

めちゃくちゃ眠い・・・驚き

コザルくんに「ママ起きて!!」と言われる始末




あまりにママがちゃんと

読み聞かせ出来ないので・・




コザルくん、まさかの、

「パパと寝たい」発言w




驚きえ?パパと寝たい?!


不満うん


にっこりそっか...じゃあ、そうしよう!




ということで、

棚ぼた的にこの日は

パパとコザルくんで

寝てくれたのですが。




次の日、

パパに聞くと・・




その後、結局、

「ママと寝たい...」と

なかなか寝付けなかったと昇天




・・・なるほど、と。

難しいですね、コレ。




で、夫婦で話し合い、

次の作戦は・・ 




コザルくんが寝入るまで

一緒に寝て、

パパとバトンタッチ!




コレならいけるのでは?!

課題はママが読み聞かせを

寝落ちせずにできるかどうか・・




このパターンを

実践してみたところ、  




無事、平和に🕊️

寝かしつけ出来ましたおねがい気づき

良かった〜!!




と、思ったのですが、

その次の日は・・




コザルくんが

夜中に起きてしまい




一緒に寝たはずの

ママがいないと。




「ママと寝たい・・」発動で

上手くいかなかった、、悲

この日は結局、コザルくんが、

パパのところからママのところに移動してきて、

ママ・コザルくん・娘ちゃんの3人で就寝




なかなか

難しいですね〜💦




コザルくんは

夜中に起きることが

週1〜2くらいはあるので...

喉が渇いたと夜中に水を飲んだり




他の方法も

模索しようとなりまして。。




その後、


❶パパが深夜対応、ママとコザルくんで寝る

❷ママ・コザルくん・娘ちゃんで寝る


も試すことに。




❶は、上手くいったのですが、

パパが「細切れ睡眠、絶対に、無理」

ということで不採用




❷が、

1番上手く行きそうだな

となりまして・・不安




私としては、❷、

娘ちゃんの授乳やミルク作り、

おむつ替えのたびに

豆電球をつけるので、




コザルくんの

睡眠妨害になるかと

心配してたのですが。




そんなことはなく。




基本は❷

ママとコザルくんと娘ちゃんで寝る、

でいこうという結論に。

本当は、私に負荷が大きいので、

避けたかったのですが...不安不安




ただ、夫1人で寝る、




しかも、

朝も起きてこない




とかなると

本当に腹が立つので物申す物申す




朝は起きて、

家のことをしてもらう




具体的には、


・食洗機の中身を片付ける

・深夜ミルクの哺乳瓶洗って消毒

・朝ごはんの準備

・加湿器の水の補充


などなど




夫ができる家事は

全面的にやってもらう




ということで

調整中です真顔

コザルくんのママと寝たい気持ちに

応えることも大事ですが、

ママの心の平穏を守ることも大事!!

私がイラつかないよう、

夫にはしっかり家事を分担してもらうことに。




ということで、

我が家では一旦、




上の子も下の子も、ママと寝る!

となりました昇天




3歳コザルくんは絵本を

図鑑も含めて5〜6冊読むので、

寝かしつけが

結構ハードなんですよねネガティブ

図鑑読むのはいいことではあるのですが、図鑑5冊とかは本当に、本当に、やめてほしいゲロー




コザルくんの図鑑コレクションたち




ちなみに...




今日も図鑑5冊かネガティブ

となった日には・・




でも、そんな時間も、

あと何回あるか...




いま3歳半なので、

未就学児の間は

読み聞かせがあるとしても...




4〜6歳の3年間✖️365日で1095日




1000回はあるかもですが、

1万回は無さそう。




そんなことを思って、

自分を鼓舞しています泣き笑い気づき

子どもはあっという間に大きくなるということで





今当たり前にやってる

読み聞かせも




ずーーっとできるわけじゃ

ないのだぞと。




読むか〜〜!!!

と。笑




やる気、出してます。笑

泣き笑い泣き笑い




というかんじで、

コザルくんのママと寝たい!

に対する対応は

解決の兆しが見えたのですが...




今度は娘ちゃんのことで

再び新たな

課題発生しまして・・・ネガティブ




夜中の3〜6時の回は

冷え込むからかベビーベッドだと寝つきが悪くて。

娘ちゃん、結構、添い寝してたんです。

で、夫に新生児の添い寝リスクあるの知らんの?

とバチくそ怒られて。

(消費者庁の報告がウンタラカンタラ)

リスクあるのは知っているさ。わかっているけど...

と。また揉めてます・・・ネガティブw


嗚呼、あのときの神夫はいずこ...ネガティブ





というかんじで、

2人目育児、

毎日揉めながら・・

夫婦ですり合わせ中です昇天




この話は、

また別のブログで

書きたいと思います。。




本日も最後までお読みくださり

ありがとうございますにっこりクローバー





合格 楽天ルーム
愛用品のあれこれをご紹介していますにっこり