はじめましてクローバー


コザルに似た3歳男の子を育てながら

ほぼフルタイムで働いている

ワーママ・はまゆうです

第二子妊娠中です看板持ち
 

現在はオフィス×在宅勤務の会社員ですが

将来、場所や時間に捉われない働き方ができたらと夢見ていますクローバー

こちらのブログでは
夢に向かうための試行錯誤や、

仕事と育児に奮闘する日常での学びを

発信していますクローバー

よろしくお願いしますにっこり

  
 
 
こんにちは~ニコニコ
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?



我が家はですね・・
昨日の話になるんですが。



ひっさびさに
しんどい朝だったんですよ。笑
朝からスイマセン昇天
 
 
 
といいますのも、
最近、息子の登園しぶりが
すごいんですが



昨日はピークでしたね真顔
 
 
 
9時までに保育園に
送り届ける必要がある中、
 
 
 
7時   起床

7時半  3つと決めてる動画をもっと見たい

8時   朝ごはん野菜しか食べない

8時半  
そろそろ出発したいけど・・
おもちゃで遊び続けるにっこり

朝ごはん食べないといったのに、
出がけに食べると言い出す驚き

はちみつバターパン作ってたけど、
小豆パンがいいと言いだす無気力

小豆パンを小さい弁当箱にいれて
登園しながら食べようと誘うも...
大きいピンクの弁当箱がいいと言い出すネガティブ

9時   やっと出発ネガティブ

9時10分  保育園近くに到着
      全部食べてから行くと言い出す真顔

9時20分  無事、送迎完了
 
 
 
ふぅ・・
てかんじでしたね。笑



イライラが募りに募るも真顔
自分を保って笑顔で
よく送り出した自分、エライ!
と、自分で自分を褒めましたよ。
でも本当に朝から疲れたわ~~~~オエー
 
 

そんな気持ちで
帰宅したら・・



ですね。
 
 
 
カチャカチャ・・
何やら皿洗いの音が聞こえる
 
 
 
キョロキョロキョロキョロキョロキョロ



なんと・・・



在宅勤務中の夫が、
私が余裕なくて全放置していった
お皿や残飯たちを
 
 
 
全部片づけて
くれていたのです
 
 
 
そして
極めつけのこの一言
 
 
 
「今朝は大変やったな・・!おつかれ」
 
 
 
・・・



お・・・
おつかれ?!
 
 
 
ねぎらいの言葉が沁みました。
神なのか?!なんだろう。
 
 
 
とりあえず、一瞬にして
心が元気に!笑
 
 
 
しかもホント
皿洗いもありがとう。
返ったら片づけあるわ~オエー
と、思いながら帰ってましたよ
 
 
 
本当にですね。



こういうことがあると、
いつもいつも思うのですが、
 
 
 
育児って大変なことある
不安なこともある
大変なことある(二度目)

 
 
でも、
パートナーが
「自分の味方」と思えて
一緒に二人三脚できたら
 
 
 
かなり心がラクになる

気持ちに余裕ができる

大変だけど、がんばろうって元気でる
そう思います
私だけでしょうか?
 
 
 
育児の不安や大変さって、
パートナーシップが良くなればなるほど
改善する気がしていて。
 
 
 
不安でも大変でも
前向きに頑張ろうと
思えるといいますか
 
 
 
だからこそ、
良いパートナーシップを

築いていくって

大事だなと。



言い合いという名の喧嘩はするんですけど...
でも根底では助け合い・思いやり合い忘れない
育児も家事も、丸投げ無関心にならない
たとえぶつかっても、
お互い子どものこと考える、みたいな。
 
 

いまでこそ我が家でも
そういう夫婦の形ができて
きましたが



最初っから
夫とそういう関係性を築けてた
わけじゃないんですよね・・
そりゃそうですわな、
最初からうまくいくなんてなかなかない!
 
 

1人目の育休中に
ちょっと息子を
見てほしいと思った時



「俺・仕事中、君・育休中」
と言われたことあるし
破壊力ある一言だったので一生忘れないと思いますw
 
 
 
仕事終わらないけど
保育園迎えがあるから途中で切り上げ
時間なかったけど、子どもの健康面考えて
手作りの夕飯を何とか作り上げたときに



「先週も同じの作ってなかった?」
「おかず1品しかないの?」
「あんまり美味しくないから、
 ちょっと外で⚫︎⚫︎買ってくるわ」
と言われたことも
一生忘れない一言シリーズですねw
 
 
 
でも、都度ぶつかり合いw話し合い、
自分の中でもどうしたら
もっと良い関係性が
築けるのか試行錯誤した結果、
 
 
 
今朝のような神なの?言動が
でてくるくらい、
お互いを思いやれる関係に進化!!笑

 
 
そんな数年かけて
パートナーシップ改善を図った
ワーママの私が・・
 
 
 
このたび、
「 パートナーシップ 」
をテーマに、コラボLIVEを
させていただくことになりました気づき
 
 
 
題して・・
 
神旦那の作り方
~家事育児に協力的な夫にしたい妻が実践していること~
 
です!!
 
 
 
一緒にお話しさせていただくのは
0歳のお子様を育てるワーママ、
 
 
 
日ごろ婚活やパートナーシップに関する
ブログ・スタエフを発信されていて。
 
 
 
旦那様と築かれている関係性が
素敵だなと思っていたので
 

ちょっとセンシティブなことも深く語り合える夫婦の関係性が素敵だなと思ったりニコニコ
「言わなきゃわからない」と行動する価値観に共感したり
 
 
今回お声がけさせていただき、
一緒にスタエフ(stand.fm)にてLIVEを
させていただくことになりましたニコニコ気づき
 
 
 
LIVEの中では、
良いパートナーシップを築くために
意識していることについて
語りたいと思っています♪
 

・夫の言動にもやもやする
・夫との関係性をより良くしたい
・もっと自分のための時間をつくりたい
 
 
そんな想いのある方は特に、
聞いていただけると嬉しいです気づき
 
 
 
ということで、
コラボLIVEの詳細はこちらになります花
 
 


 


ピンク薔薇日時
11月13日(月)12時~
 
ピンク薔薇場所
 
ピンク薔薇テーマ
神旦那の作り方
~家事育児に協力的な夫にしたい妻が実践していること~
 
ピンク薔薇内容
LIVEでは、こんな内容を話したいと思います
育児が始まってからの夫婦関係の変化
・夫婦円満のための日々の心がけ
・家事育児を協力的に夫にやってもらうコツ
 
 
ぜひぜひ、お気軽にLIVE参加していただけると
嬉しいです!ニコニコ


 

また、現在、下記テーマにて、
スタエフLIVEも計画中です気づき
 

どのテーマも私の最近の関心ごとなので、
とてもわくわく・楽しみながら
準備を進めておりますキョロキョロ
 

詳細が決まりましたら、
また改めて発信させてくださいピンク薔薇

===
 
ワーママの働き方・キャリアの話(仮)
日時:11月16日(木)12:10~
お相手:時短アラフォーワーママあすさん コラボLIVE
 
情報発信で世界が広がる話(仮)
日時:11月20日(月)12:00~
お相手:40代主婦ひめこさん コラボLIVE
 
復職後の働き方・家庭運営の話(仮)
日時:11月27日(月)12:00~
お相手:育休中ミドサーママまりさん コラボLIVE
 
===
 
 
 
本日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます気づき
 
 
 
合格 楽天ルーム
愛用品のあれこれをご紹介していますにっこり