はじめましてクローバー

30代ワーママ・はまゆうです
来年は夫婦で1年育休予定です
看板持ち


このブログでは、
ワンパク3歳息子コザルくん
&産まれたて0歳娘との日常や、

子育て中でも時間とお金に
ゆとりをもって暮らすための
試行錯誤を発信していますクローバー




出産から、

約3週間経ちました!




我が家の娘ちゃんは

2500g以下の低出生体重で

産まれたので

2週間検診がありまして。

3週間目に予定されてるけど




明日は、

その検診があるのですが・・




体重が結構

増えているのでは?と、

ちょっと

ワクワクしていますにっこり気づき




といいますのも、

娘ちゃん、

母乳もミルクも、

めちゃくちゃよく飲むからラブ








1人目の産後は、

混合で過ごしていたのに

深夜のミルク作りが辛すぎて

母乳中心に対応してたら

母乳しか飲まなくなり・・




驚き




完母にしたら、

体重が増えず、

母乳があまり

出てないことが発覚・・




驚き驚き驚き




でも、その頃には

息子のコザルくんは

おっぱい大好きベビーに

成長しており、

ミルクは断固として飲まない...




驚き驚き驚き驚き驚き驚き




という

負の連鎖に陥りまして真顔




か〜な〜り

悩んだので、、汗

体重の件で夫婦喧嘩もいっぱいしたなぁ(遠い目)




第二子の今回は

ミルク多めの混合で

進めているのですが。

完ミも考えましたがミルクの高騰ぶりに驚愕したのと(笑)

母乳が意外とすんなり出たので混合にしました!




娘ちゃん、

3時間おきの授乳で、

母乳を左右しっかり

飲んだ後でも、




70〜80mlのミルクを

完飲して

くれるんですよねびっくり

そして毎日爆裂うんちくんを排出すると...




こちらの記事でも書きましたが、

1人目のときとは飲みっぷりが全然違う。

違いすぎる・・!





なんなら、

飲み足りない...

くらいの

雰囲気ときあるので驚き




検診の中では、



  • 体重が順調に増えているか
  • 混合でもミルク量もっと増やして良いか


このあたりを
確認したいなと
思っています看板持ち気づき



いや〜
それにしても3週間...
あっという間ですね。
秒で過ぎたような・・



いや、まだ3週間しか
経ってないの?!
と言う方が正しいのかな。



まさかの出産より痛かった・・
後陣痛を経験したりw
ロキソニンがあって本当に助かりました



3歳息子と0歳娘の
寝かしつけ&深夜対応の
我が家的ベストアンサーを
模索したり...
こちらは私+お子2人で寝ながらも、
金曜日はパパに深夜対応お願いするなど、
引き続き試行錯誤中です!

娘ちゃんの
再検査に行ったり...
無事検査をパスできてよかった!




振り返ると色んなことが
あった3週間。



育休中なので
当たり前っちゃ
当たり前ですが、



こうして振り返ってみると
育児に思いっきり
浸かってるなぁと(笑)



産前は
1日24時間の3割を
仕事に割いていて



育児の時間は...
1〜2割程度だったので



日々のトピックスって
仕事のことが
メインだったけど



いまは1日の
ほぼ全てが
育児一色なので



日々のトピックか
育児一色になりました(笑)



24時間を何にどう使うか、
で日々感じることって
全然違ってきますね〜



私はいま半強制的に
育児にどっぷり
浸かっていますが



こうして
育児に浸かれる機会も、
最後かもしれないので
第三子はいまのところ夫の合意が取れてません...汗



思いっきり浸かって、
楽しみたいなぁと
思いますおねがいラブラブ
ブログの更新とともに気づき


今日も最後までお読みくださり
ありがとうございますにっこり気づき



合格 楽天ルーム
愛用品のあれこれをご紹介していますにっこり