はじめましてクローバー

30代ワーママ・はまゆうです
来年は夫婦で1年育休予定です
看板持ち


このブログでは、
ワンパク3歳息子コザルくん
&産まれたて0歳娘との日常や、

子育て中でも時間とお金に
ゆとりをもって暮らすための
試行錯誤を発信していますクローバー




本日は、産まれてまもない、

第二子・娘ちゃんのことを

書きたいと思いますうさぎのぬいぐるみ




といいますのも、

生後7日ですでに、




1人目のときと、

全然違う!

んですよ。




驚き驚き驚き




何が違うって...





母乳がよく出る




1人目のときは、

特に最初1週間は全然出なくって。




その後、出始めたかな?

と思っても、

大した量は出てなさそうなかんじ...

事前に乳頭マッサージやパックして

開通に向けた準備はしてたんですけどね...




そもそも、

生後3日目くらいまでは、

乳首をパクッと咥えさせることさえ

苦戦してました・・・驚き




が、しかし!!




2人目はというと...

母乳が出るわでるわ...

経産婦だからなのか・・?!驚き




3日目くらいで

既に張りが強くて驚き

コザルくんのときはおっぱい張ってるな〜

て思うようになったの、

生後3ヶ月とか結構経ってからの記憶(汗)




1人目のときは無縁だった、

乳腺炎になるリスクを感じ、

手絞りで搾乳、、

牛の乳搾りか?という。笑

乳牛になった気分牛

両乳から10〜30ccの初乳とってます牛




生後3日目時点で、

搾乳・・・




1人目のときは、

母乳でないって

辛かった時期なのに、、汗




え、こんなに違うの?あんぐり

っていう。




産後すぐおっぱい

吸ってもらったのが

良かったのか?!な。




母乳の分泌促進には、

産後すぐの授乳が非常に効果的だと本で読んだので、 バースプランに「産後すぐの授乳」をお願いしていて。

片乳だけですが、産後すぐ10〜15分くらい

授乳させてもらったんですニコニコ 





それとも単に、

経産婦だからなのか?!




とにかく、私という人間は、

大きく変わっていないのに...

母乳の出が全然違う!




という状況。




この良い状況が、

このまま続きますように・・




祈りつつ。

下記気をつけつつ。


  • おっぱい張りすぎたら搾乳
  • 血流良くするために水分よく取る
  • よく食べる


母乳続けたいと思いますおねがい
・・という、



全然違って驚いたこと
1つ目。



・・・まだあります!!笑



全然違う!!!
ところ2つ目。



それは・・・

​飲みっぷりが良い



コザルくんは、

もう産まれた時から

今日まで、




少食系男子



貫いてまして。




そんなもんだから、

コザルくん時代は

とにかく、




1ミリでも多く

ミルクを飲ませるためには

どうしたらいいのか?!

あらゆる哺乳瓶の乳首、ミルクの種類を試しましたw 

乳アレルギーかと疑いイソフラボンミルクまで導入w 

結果、どれもあまり飲まなかったんですけどね昇天




1ミリでも多く

母乳を出し、飲んでもらうには

どうしたらいいのか?!

このときいろんな本読んで、

その中で産後1時間以内、できたら24時間以内に吸わせると良い情報仕入れて今回実践した次第です真顔キリッ




と、こんなことばっかり

考えていたのですが。




2人目の今回は・・




とにかくよく飲む。

なぜ・・?個性か?




母乳を左右あげる

→事前に搾乳した母乳あげる(10〜30cc)

→ミルクあげる(50〜70cc)




毎回、ほぼ完飲

吐き戻しなし驚き




いや〜

めちゃくちゃ

よく飲んでますよね?!驚き

これが普通なのかな?




とりあえず、

コザルくんのときと

真逆すぎてビビっております...

驚き驚き




で、これだけ飲みっぷりがいいので、

おしっこ&ウンチも

それはそれはよく出てて驚き




特にウンチ。




生後6〜7日目で

1日1回に落ち着いてきましたが、




5日目くらいまでは、

1日7〜8回のオムツ交換で

半分以上ウンチしてましたからねw

え〜?!うんちってこんなに出るの?ていう驚き




更に、昨日の夜なんて、

深夜授乳後、

オムツ交換したら




豆みたいなウンチついてて




あ〜この後、

さらにたくさん出てくる

感じかな?にっこり




と思いながら

とりあえず

新しいオムツに交換!




・・・

そしたら1分後、




なんか臭う・・・




パカっとオムツ開くと

立派なウンチくん




やっぱり〜!!

と思って、

またオムツ変えますよね。




そしたら、、




また1分後

なんか臭う・・驚き驚き




で、また立派なウンチくん

まぁまだここは想定の範囲内




まだ溜まってたんだな〜

で、新しいオムツに変えました




数分後、

また臭う・・驚き驚き驚き




が、さらに、

もう1回続きましてw

ウソでしょw




最終4連続立派な

ウンチくんでてきたという

そんなことあるんやという




流石に出過ぎだろって、

何か病気なんじゃないかと。




明け方4時くらい

だったと思いますが、

部屋の明かりを

結構しっかり目につけて、

色を観察しちゃいましたからねw

健康的な色のウンチくんでしたうさぎのぬいぐるみ




しかも、量だけじゃなく

形状もご立派で驚き




液体ではなく、

軟便ってかんじの

立派なウンチくん

だったんですよね・・

というか、もはや固形・・?




新生児って

こんな便出るんだ?!びっくり

と、そこも驚き。




コザルくんのときは、

結構大きくなるまで

液体だったような・・




産まれてすぐのタイミングでは

あまりお目にかかったことない

形状だなぁと。




全然違う・・と。




で、さらにですよ。




よく飲むからか、

めちゃくちゃしっかり

寝てくれるんですよね笑い泣き

ありがたい〜!!




❶ 母乳・ミルク飲む

→❷ 寝る(3時間前後)

→❸ 起きてオムツ交換

→❶ に戻る




の繰り返しで

日々過ごしております。




ワンワン泣くこともなく、

頻回に起きることもなく、



淡々と同じことを繰り返す

めちゃくちゃ平穏な生後7日間・・

あまり覚えてないけどコザルくんのときは

夜中に泣いた記憶あるので

平穏な日々ではなかったはずw




・・・




個性と経産婦ということと、

いろんなことが絡み合ってのことと

思いますが、




改めて、育児って




本当に

人それぞれ

子それぞれ、

で面白いな〜と!泣き笑い




我が娘ちゃんよ、

あなた、アニキと全然違うよ泣き笑い




周りの友人曰く、

男の子育児、女の子育児も

また違う!とのことなので、




それを知るのも楽しみうさぎのぬいぐるみ

まだ全然そこは実感ないので




これからどんな育児が

待ってるのかな?

ワクワクだなぁと、

そんなことを思った

生後7日間なのでしたニコニコ気づき




ということで、

本日はこれにて終わりますおねがい




本日も最後までお読みくださり、

ありがとうございましたニコニコクローバー




合格 楽天ルーム
愛用品のあれこれをご紹介していますにっこり