はじめましてクローバー

30代ワーママ・はまゆうです
来年は夫婦で1年育休予定です
看板持ち


このブログでは、
ワンパク3歳息子コザルくん
&産まれたて0歳娘との日常や、

子育て中でも時間とお金に
ゆとりをもって暮らすための
試行錯誤を発信していますクローバー




出産レポの続きですクローバー





本格的な陣痛を感じてから

2時間半、

あっと言う間に

産まれてきてくれた娘ちゃんおねがい




分娩後は、

1〜2時間は分娩台の上で

安静に過ごす

と言う時間があったのですが




その間に、

事前にお願いしていた

バースプランをやらせて

いただきましたニコニコ




お願いしていたバースプランは

こちらの3つ気づき




ドキドキ カンガルーケア

ドキドキ カンガルーケア中の写真&動画撮影

ドキドキ 産後すぐの授乳




1人目のときにも

カンガルーケアを

予定してたのですが




お産で疲労困憊すぎて・・

一生に一度のことなのに

まさかのやらない選択をした私ゲロー

それだけ疲れていたと言うことで...




でも、実は結構後悔していて泣




今回はカンガルーケア、

絶対にやりたい!

と思っていたんです。




今回は無痛で

身体的にも、

精神的にも余力が残り、




穏やかな気持ちで、

無事カンガルーケア

することができました〜笑い泣き




産道から出てきたばっかりの娘ちゃんうさぎのぬいぐるみ

無事カンガルーケアできて良かった笑い泣き笑い泣き




カンガルーケアの後は、

娘ちゃんは助産師さんたちに

身体を拭いてもらい・・




落ち着いてから、

バースプラン3つ目の

授乳もさせてもらいましたニコニコ気づき




何の本で読んだか

忘れてしまったのですが驚き




産後すぐの授乳が、

母乳の分泌促進と、

赤ちゃんのおっぱいを吸う力の醸成と、

両方に非常に効果的!




できれば、

産後1時間以内、

遅くとも24時間以内に

吸わせるのが良い!




というのを読みまして。




1人目育児で、母乳の出が悪く

おっぱい大好き長男に

十分に母乳をあげられず、

体重をしっかり増やしてあげられずで、

後悔したので・・・不安

何かと後悔の多い1人目の出産




母乳の出をよくするために

ぜひやっておきたい!と思い




今回は産後すぐの授乳を

させてもらいましたニコニコ


栄養豊富と言われる初乳はあげたかったのと、

母乳の方が深夜授乳がラク&経済的なので、

できれば母乳ミルク混合でいきたく・・

母乳に出てほしかったのです!




そしたら・・




驚いたことに、

めちゃくちゃ

しっかり吸ってくれてびっくり




まだ私のおっぱい側が

準備できてなくて

母乳は出てなかったけど...




それでも、

娘ちゃんはおっぱいを

10分くらい?

ず〜っと吸い続けてくれて。




長男の初回おっぱいは、

まず咥えさせるところから

苦戦していたのでw




産後すぐで、

こんなに

吸ってくれるのか〜とびっくり




何だか衝撃でした(笑)




この産後すぐの授乳の効果かは

定かではないですが、




産後1日目から

母乳が出るようになり、




3日目くらいからは、

おっぱいも

しっかり張ってくれて、




娘ちゃんも

グビグビ飲んでくれてと...




いまのところ

母乳が順調に

進められておりますニコニコ気づき

ありがたや〜




という感じで、

無事バースプランを

やらせてもらいました〜おねがい




その後も大きなトラブルなく、

穏やかな産後を過ごしております照れ




いや〜・・・




改めて...

無痛分娩にして

本当に良かったです笑い泣き笑い泣き




ちなみに費用は

10〜20万くらいの追加に

なるようですが、




もうその金額の価値以上に

身体が・・心が・・・・

ラクになる!!!




そう感じましたね。




無痛を体験するまでは、

十数万自分のためだけに使うのが

申し訳ないな...

なんて思ってましたが




この十数万で

精神的・身体的余裕を買ったと思えば

コスパはめちゃくちゃ良いのではと。




唯一の問題は、

無痛とはいえお産は人によって

個人差が大きいので...




私と同じように

「コスパ最強じゃないか!」

という気持ちにならない場合も

あるかもしれないのですが・・




それでも、

自然分娩よりは

余裕ができる確率が高い




今回の経験から、

私はそう感じましたクローバー




出産体験がネガティブな思い出じゃないだけで、

産後、随分と明るい気持ちで過ごせるなとも

感じたので




これからもっともっと、

無痛分娩への理解が進み、




無痛を選択することが

手軽でメジャーなものになって

いってくれたらいいなぁクローバー




なんて思ったのでした。




ということで、

出産レポ②分娩〜産後

を終わります看板持ち




最後までお読みくださり、

大変ありがとうございましたニコニコ気づき



合格 楽天ルーム
愛用品のあれこれをご紹介していますにっこり