image image

★八ツ頭がラストになりました。★
こちらもラストの八ツ頭です。
昨日の聖護院大根と同様に、我が家で正月にいただく八ツ頭がラストになりました。
正月早々は、里芋、海老芋と贅沢に食べ比べをしましたが、今回は八ツ頭だけをゆっくり堪能したいと思います。
私は相変わらずアカギレなので、夫に洗ってもらいました。どこが土だか芋の色だか、分からないくらいの堂々とした塊の芋です。一口大より少し大きめに切って皮を剥きました。中は外と違って眩いくらいに白いです。夫にまた軽く洗ってもらい滑りを取りました。前回は昆布と塩で煮ましたが、今回は干しシイタケの薄切りと塩で煮込んでみようと思います。朝出掛ける前に煮込み、夜いただくのが楽しみです。
戻って蓋を開けて見てみると、まるで醤油で煮込んだが如くで、干しシイタケの出汁がしっかり浸み込んでいます。ご飯を炊こうと思ったのですが、この八ツ頭で十分!柚子を細かく切って散らし、ゆっくりと頂きました。やはりホッコリ、ネットリと美味しい芋ですね。
もうこれで正月にいただく八ツ頭も終わり、又来年美味しく頂きたいと、今から楽しみの食材の一つです。
★やはりホッコリ、ネットリと美味しい芋です。★
●《材料》八ツ頭、干し椎茸、柚子 《調味料》塩
●《作り方》八ツ頭を一口大より少し大きめに切って皮を剥き、軽く洗って滑りをとる。干しシイタケの薄切りと塩で煮込む。

 

◆YouTubeに『おうちで作ろう、思い立ったらすぐできる簡単海苔巻き』をアップしました。

「チャンネル登録」して、応援してね。

オンライン料理教室です。

教室の案内です。一日体験もあります。