★鉄分たっぷりのフリカケです。★
天然鰤の粗で、血合いが沢山入っているモノを見つけました。
鉄分摂取に良いかと思い買い求め、作り置きを作りました。
熱湯洗いでタンパク質を固め、水で汚れを洗いながら骨を取り除きます。火が通れば、自然と取れますので、ザッとで良いと思います。
洋風にと思い、オリーブオイルで玉ネギスライスと共に全体の1%の塩をして火を通し、途中ハーブを入れ、私は自家製の乾燥のオレガノ、バジル、フェンネルシードを適当に入れ、酢も少し入れて臭み取りながら、水分を飛ばしました。
最後に火を止め、粒マスタードを繋ぎになると思い多めに入れ、庭のイタリアンパセリ、チャービルを刻んでたっぷり混ぜ込みました。
所謂鉄分たっぷりのフリカケです。夫は苦手の様で余り箸を付けようとしませんが、私は一人でパクパクといただきました。
image 
★春菊を入れて酒蒸しにしました。★
この日はアサリも買って帰り、庭で採れた春菊を入れて酒蒸しにしました。
酒少しとアサリの出汁のみで、とても美味しく、アサリの旨味の力、恐るべし!!ですね。
★アサリの旨味の力、恐るべし!!
●《材料》鰤の粗、玉ネギ、ドライハーブ(オレガノ、バジル、フェンネルシード)、粒マスタード、フレッシュハーブ(イタリアンパセリ、チャービル) 《調味料》オリーブオイル、塩、酢

●《作り方》鰤の粗を熱湯洗いし、水で汚れを洗いながら骨を取り除く。オリーブオイルで玉ネギスライスと共に塩をして火を通し、途中乾燥のオレガノ、バジル、フェンネルシードと酢を入れて、水分を飛ばす。火を止め、粒マスタードを入れ、イタリアンパセリ、チャービルを刻んで混ぜ込む。

 

インスタグラムと、Twitterを始めました。フォローしてくださいね。

浜内千波のサイトと、毎日のレシピ集です。

ステイホームのお買い物のご参考に。