image

 

★柿を使ったサラダをリクエストされていました。★

今日のサラダのテーマは、素材の色合いとそのコラボです。
夫から柿を使ったサラダをリクエストされていて、いつもは葉野菜と合わせるのですが、少し変化を付けてみようと思い、ハヤトウリ、ラディッシュ、茹で卵と合わせてみました。色はとてもカラフルできれいです。一緒に頂けるように、どれも薄切りにし、塩・胡椒・オリーブオイルで軽く和えたシンプルなサラダになりました。
柿は甘くて軟らかく、ハヤトウリはシャキッと甘く、ラディッシュはみずみずしくてちょい辛で、茹で卵はコクがあり、いつもとはちょっと違った柿のサラダになりましたが、夫は狙い通りホークでこれらを刺して一緒に頂いていました。口の中で美味しさのコラボを感じてくれたようで、「美味しい」と、やったですね。
★「美味しい」と、やったですね。★
●《材料》柿、ハヤトウリ、ラディッシュ、茹で卵 《調味料》塩、胡椒、オリーブオイル
●《作り方》薄切りにし、塩・胡椒・オリーブオイルで軽く和える。

 

『たれの便利帖』(宝島社):和・洋・中の自家製万能だれのご紹介です。 

blog記事 ⇒詳しくはこちら

『調理の新常識』(主婦と生活社):料理を美味しくする新常識です。 

blog記事① blog記事② ⇒ 詳しくはこちら。