★里芋、八ツ頭、海老芋の3種類を煮ました。★
今日は新年早々ですが、スタッフの友子さんもやって来て、芋の食べ比べです。
里芋、八ツ頭、海老芋の3種類を煮ました。それと聖護院大根も。
友子さんは歯の治療中でもあり、硬いお肉やサラダも避けて、お芋さんと軟らかく煮た大根、それにスープ2種類にしました。デザートは年末から取っておいたパネトーネです。
さて、お芋さん食べ比べ、どんなお味か!後でまた報告しますね。
ところで話しは全く別ですが、これら野菜の水洗いや片付けは夫が手伝ってくれました。と言いますのは、とてもひどいシモヤケとアカギレで、正月くらいは手を使わない様にと…。年明け、テレビのお仕事もあるので、お陰で大分よくなりました。

●《材料》里芋、八ツ頭、海老芋、昆布 《調味料》塩
●《作り方》それぞれ同じくらいの大きさに皮を剥き、ボールの中の水で掴み洗いをして滑りを軽く取り、ヒタヒタの水で一煮立ちさせ、アクを引く。昆布を入れ、芋の1%の塩でも煮詰めながら、火を通す。
★後でまた報告しますね。★

 

◆YouTubeに『やみつきになるレンコンきんぴら』をアップしました。

「チャンネル登録」して、応援してね。

オンライン料理教室です。

教室の案内です。一日体験もあります。