★玄米を炊き、残りはチャーハンにしました。★
キレッキレのチャーハンの出来上がり~!
久々に玄米を炊き、残りはチャーハンにしようと思っていたのですが、とてもモチモチで、凄~く考えました。
で、少し作り方を変えた玄米炒飯です。一緒に入れたのは、夫が庭から摘んできた小ネギです。
まず、玄米ご飯に油を回し入れ混ぜ、次に溶き卵を混ぜました。そしてフライパンで焼きます。かなり広げて焼く感じです。塩・胡椒をして、時々混ぜ混ぜする程度の焼き炒めです。最後に醤油を回し入れ、胡麻と小ネギを入れ込みさっと混ぜて完成です。
ビックリするくらい手応え十分なパラパラの玄米チャーハンになりました。夫はこの季節、摘んでは直ぐに伸びて来る小ネギだけのシンプルなチャーハンにも大満足でした。
★小ネギだけのシンプルなチャーハンです。★
●《材料》玄米ご飯、卵、小葱、胡麻 《調味料》サラダ油、塩、胡椒、醤油
●《作り方》玄米ご飯に油を回し入れ混ぜ、次に溶き卵を混ぜる。フライパンに広げ、塩・胡椒し、時々混ぜ混ぜする程度に焼き付け、最後に醤油を回し入れ、胡麻と小ネギを入れさっと混ぜる。

 

『ラクして、美味しい 魔法だしのおかず』(辰巳出版/タツミムック)
⇒ 本の紹介はこちら。

⇒ blogもご参考に。

『魔法のひとふり やせる! おからパウダー』(オーバーラップ社) 
⇒ 本の紹介はこちら。
⇒ blogもご参考に。

◆『ジェーンスーの生活は踊る』(TBSラジオ)

第1月曜生放送です。今回は「醤油の日」にちなんで醤油を使った料理です。

番組のホームページ 

◆励みになりますので応援クリックをお願いしますね。  

人気ブログランキング