秋涼爽快の「秋分の日」 | hamatarianのブログ

hamatarianのブログ

好奇心いまだ旺盛な80歳になった本格的?な後期高齢者ですが
自称「好奇幸齢者!」。
身の丈に合った日々の楽しさと心身の健やかさを
色々と工夫し、健康寿命を目指します。

大晦日まで100日を切った今日は「秋分の日」。

「春分の日」と同じく、太陽が真東から昇り
真西に沈んだ今日は
朝と夜の風が少し冷たくなってきて、
まさに秋の気配を感じた一日でした。

これまでは
残暑厳しく、昨日の最高気温は32度、最低気温
が24度と いずれも平年比4度以上でしたが
今朝は最低気温が22度で 窓を開ければ
少し冷たくも爽やかな風が部屋に。



6時40分からの早朝ウオーキングは
久し振りに爽快そのもので、8800歩と
足を延ばし、周りの情景に 時々スマホを向ける。

 


左:秋空に映える色鮮やかな百日紅(サルスベリ)

右:少し赤みを帯びてきた柿と葉っぱ


昼過ぎベランダから

行き合いの空を見上げる。

 

  上:南の空   下:真西の空

初秋ならではの多種多様な

     バリエーションの雲が見える

 ※うね雲、くもり雲、すじ雲



秋の到来は空気も澄み、無数のバリエーションが
期待できる空や雲、眺めるには、もってこいの季節。

そして夕焼けと言えば 今も昔も秋。



真西に沈みゆく今日の夕日


昼と夜の長さが ほぼ同じの今日から、徐々に
長くなってゆく夜。
「秋は夕暮れ」と讃えられた本格的な秋が
待ち遠しいものです。

 

 


ツマグロヒョウモン



久し振りに、エアコンを 全く使わずに済んだ

今日、「秋分の日」は

時候の挨拶ではないけれど

目で、肌で感じた 秋涼爽快の一日でした。



最後まで お読み頂き 
 誠に ありがとうございました。<(_ _)>