久々の家飲み in 山本(サンボン) | あくまでも私的な韓国

あくまでも私的な韓国

2008年、韓国生活とブログが、ほぼ同時にスタートしました。2021年の肺癌手術を経て、終活を念頭に置きつつ、日々を生きたいと思っております。

先週に引き続き勤め先の語学院の


ミンジョン先生と飲み会をすることに


外飲みも飽きたのと


夫が日本旅行中なので


久々に家飲みすることに。


と言っても料理が下手なので


殆んど冷凍食品でした。


ビールだけはちょっと贅沢してヱビス。



今日の話題はミンジョン先生の家族や


元ご主人の実家のこと。


元ご主人とは経済的破綻が理由で離婚。


当時娘ちゃん達は7歳と5歳だったので


ミンジョン先生の実家で同居することに。


実のお母さんが孫を可愛がらずに苦労したうえ


元義実家からの援助も無しに


女で一つで娘二人を社会人に育て上げました。


そんな義実家の義母が80歳のお祝いをするので


ミンジョン先生の娘ちゃんに


当然のように来るように言ってきたのですが


ミンジョン先生自身は行かせたくないと言い


娘ちゃんも行きたくないのですが


そこは韓国


目上の人の意見は聞くべきかと悩んでいました。


私だったら絶対に行かせないと思いますけど。



話変わってミンジョン先生は


最近両親が可哀想だと言っています。


息子達二人に期待して散々投資したものの


ミンジョン先生が声をかけなければ


実家に寄り付こうとしません。


特に弟さんは2回結婚していて


前夫人元夫人との間に一人ずつ子供がいて


経済的によくしてやろうとするのですが


そのお金の出所が借金で心配だとのこと。


韓国だけではなく日本にもありそうな話で


私自身も身近にそんな男どもがいたので


何処にでも周囲に迷惑をかけても


見栄を張ろうとする人間はいるんだなと


モヤモヤした気持ちになりました。


まあ、でも今夜は


二人でビールを6缶あけ


面白い画像を見て大笑いしたりして


ミンジョン先生のストレスが


少し発散できたようでよかったと思いました。