この素晴らしい連休に悦びを(6) | 今日も晩酌な気持ち

今日も晩酌な気持ち

日々のできごとなど雑記

お疲れさまです。

3日目の朝は台中市内のホテルから。

前日の晩のチェックインで驚いたのですが、なんとフロント無人のマンションタイプで大きなディスプレイチェックイン機のみ。

何とかチェックインはできましたけど焦りますね。

 

そんな朝は朝食もついてないので、付近を散歩してるとおにぎり屋発見。

 

サーモンも炙りチーズ、大きいですが約350円するので安くはないです←
台湾でも円安感は否めませんね。
でもこの組み合わせ美味しかったな。帰ったら作ってみるか。
 
そして40分ほど歩いて国立自然科学博物館へ。
 

ブラブラと徘徊してたら小学生の遠足の団体が大勢入ってこられたので、見学そこそこに退館。

 
さあ、台中市内からモノレールに乗って、再び新幹線に乗り換えて台中駅から台南駅へ南下。
 
到着したら鉄道で市内の台南駅まで移動して昼ごはんにしましょうかね。
 
路面店の食堂で細切れ肉のジャージャー麺みたいなやつ。
麺はどん兵衛の麺のような太さと食感(良い意味で)
胡麻タレも美味しくアタリでした。
無料の調味料で豆板醤とラー油を入れるとジャンク感マシマシで旨い。
 
空芯菜もいただき、野菜もチャージ。
シャキシャキ感とニンニクの風味が酒を飲みたくさせますね。
 
ごちそうさまでした。
そして、次に向かったのは赤崁文化園区です。
改装中で見られるエリアも限られますけど入場料を支払って中をぶらり。
 
ちなみに人はほとんどいませんでした。
 
ゆっくりと歩いて回って満足。
 
人混みだと疲れますからね。
 
15時を回ったので、今日の宿FXホテルにチェックイン。
この3日間の台湾のホテルで一番安いのに、一番広い。
過ごしやすくありがてえ。
 
休憩して晩ごはんへ行きますか。
まずはビール。大瓶かな。
 
そして小籠包をたっぷりの針生姜とともに。
生地のもちもち食感とタネの肉感がたまりません。
 
徐々に暗くなり、次はぶらりと神農街へ。お土産物屋さんが多く、ハンドメイドの小物など。
 
平日だからか、人も多すぎず歩きやすいな。
 
このような媚びてない看板も逆に良き。
 
ホテルに帰って飲み直して三日目終わり。
次回、最終日。